mixiユーザー(id:28877396)

2019年10月22日23:02

283 view

私は、プロテスタントのキリスト教徒だが・・

■即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」
(朝日新聞デジタル - 10月22日 16:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5835377

プロテスタント(ルター派)のクリスチャンです。

そもそも、政教分離を絶対的に行っている国など無いに等しいです。

信教の自由は保障されていて、政府の弾圧もありません。なので、この儀式をやったところで、

国民に、何かを強要されるようなことはないのです。

この人達の言っていることは、一見まともなようですが、政教分離を突き詰めていくのは並大抵

ではない、大変な事だと言うことがまるでわかっていません。

日本には、国柄を作ってきた歴史と伝統、文化があります。宗教観もそれぞれにあります。

一神教のキリスト教は、ものすごく排他的で、他の何者をも神とすることは禁じています。

日本の神道が、キリスト教で言う絶対神とは根本で違います。ごちゃごちゃにするからややこしいのです。

私は神社には行きませんが、別に行ってはいけないからではなく、行く必要性がないからで、目くじら立てて、他の宗教を批判するつもりはありません。ただ私の中では、神は唯一の神で、他は拝む対象ではないと言うことです。

皇室は、日本にとって日本人の心のよりどころであり、日本人をまとめてきたという重要な役割があります。これからも、皇室については、末永く、国民のために働かれることを感謝しつつ、私なりに祈りたいと思っています。

なので、このような政治的なパフォーマンスをキリスト教会関係者が行うことは、非常に残念です。

もしかしたら、信仰というものがわかっていないのは、この人たちかも知れません。

11 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する