ホーム > mixiユーザー(id:28866962) > mixiユーザーの日記一覧 > リムの交換

mixiユーザー(id:28866962)

2019年01月13日00:14

109 view

リムの交換

今日はみぞれ混じりで整備のための日みたいでした。

で、さっそく昨日やって来たリムと交換。

フォト


交換前に現状を確認すると、フリー側(スプロケのある方)はイタリアンのタンジェント組
普通は8本とか6本組みなのに、こやつは7本組み!。

半フリー側は普通のラジアル組。

7本組というと、交差するスポークの間に穴が5個存在するようにスポークを組つけます。進行方向側のスポークを外側でクロスさせるとイタリアン組で、内側でクロスするのがJIS組になります。

フォト


あらかたスポークを組つけたら、振れとり台にセットして、縦ぶれと横ぶれをニップルを回しながら取っていきます。

スポークテンションはニップルを回したときのトルクを感じながら、スポークを指で弾いた時の音を頼りに均等になるように締め付けます。

あまりスポークテンションを上げてしまうと、反応は良くなりますけど反動もやって来るので、非力な自分には合わないので、そこそこでやめておきます。

要らなくなったリムはぶったぎって、洋服のハンガーとして再利用ですね。

フォト


ばらしたついでに、フリーボディのグリスアップも忘れずに。

13 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月13日 03:00
    凄いですね。
    振れ取りとかまで出来るんですか
    どなかに習ったのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月13日 07:44
    > mixiユーザー 

    おはようございます。特に誰かにということは無くて、ほぼ独学です。
    初めてホイールを組んだのが、中学生だったかな。友達がロードのフロントを組んでほしいとのことで、家の工場で即席の振れとり台を作ってでっち上げたのが約40年前の話です。

    家の工場に集まって「肉抜き」と云ってはチェーンの駒に穴を開けたりしてました。

    それ以来ほぼ40年、全く自転車から遠ざかってましたが、またまた始めてしまった次第です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する