mixiユーザー(id:2882710)

2020年08月02日19:29

45 view

2333・健康寿命

私は子供のころはあまり健康的ではなかったように記憶している。
法定伝染病で小学校を消毒させたり、急性腎炎や事故で2回も死にかけた。
オッと忘れていた。生まれるときは仮死状態のチアノーゼで、赤ちゃんでなく青ちゃんだったそうな。
そのせいか、大人になってもムチャはせず、静かに暮らしてきた。
気が付くと大病もせず、通院は歯医者ぐらいなものになっていた。

実は私、歯医者へ行くのが好きで、歯の奥をゴリゴリと機械で削られるのが好きな変わったこどもだった。なので(今でも)ちょっと痛むとすぐ歯医者へ自分から出かけていた。
そういえばもう1年、歯医者へは通ってないな。
歯石もなく、8020運動も問題なくクリアできるそうだ。

さらに気が付くと、父親の年を8年越えて、
日本人の健康寿命をすでに2年半も越えていた。
Wifeは病院でもらった薬を毎日5-6錠飲んでいるが、私はたまに便秘薬を飲むくらい。
趣味はダイエットと歯磨き。近頃髭剃り後の百均乳液マッサージが加わった。汗。

人生百年というので、百年生きるのを目標にしてきた。
が、何もしないで健康寿命を越えたので、さらに努力して120年に変更することにした。
ことしの定期検診は何を受診しようか。考え中。

ちょっと物忘れが(認知が)進んできたので、老人福祉を学んでおいてホントに良かった。
まさか社会福祉士の資格を自分のために使うとは、お釈迦様でも・・・おっとっと。

そして120歳までのあと45年をどう過ごそうか、考えるだけでワクワクしてくる。(笑)





4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る