mixiユーザー(id:288207)

日記一覧

順次追加していきます。『語りの場からの学問創成:当事者、ケア、コミュニティ』(京都大学学術出版会、2024年)「しょぼい起業で生きていく」「出版をめぐる冒険」「計画と無計画のあいだ」「増補改訂版 ひとり出版社という働きかた」「18歳の著作権入門」

続きを読む

ろう者・難聴者が感じる3つのバリア1、情報のバリア2、コミュニケーションのバリア3、心理的バリアこの3つの悪循環によって、孤独が引き起こされる。この3つのバリア、健常者がろう者・難聴者に感じるバリアでもあるんだろうなあ。

続きを読む

4月1日、さまざまな異動のお知らせが入ってきますが、私からは文芸部顧問就任のお知らせです。東北地方のある学び舎で、文芸部の顧問をすることになりました。複数の学校に通う中学生にふだんはオンラインで、長期休みは現地に出向いて指導を行います(要は

続きを読む

詩「あなたのこころに涙の雨は降りますか?」あの日 一夜にして19人が殺された 19人 みんなそろって笑ったら 幸せどこまで届くかな 19人 みんなそろって歌ったら だれの心にも響くかな 19人 みんなそろって遊ぶなら 野球だ僕が審判だ 19人 

続きを読む

きっと君は来ない
2024年02月12日19:32

私は「麒麟なんて来なくていいから、乱世の生き抜き方教えてよ」って言っちゃう人なので、麒麟を待ち望む人と話が合わないんだよね。。。

続きを読む

小学校のときに、同級生が国語の授業のときに作った短歌。30年以上たった今でも、担任の先生がほめていたのを覚えてる。こんなふうに長く愛される作品をつくりたいな。

続きを読む

「理想の仕事やキャリアについて表すと」というアンケートがあったので、回答しました→他者に迷惑をかけず、健康に、収入を得ることができる。 ※「あったらいいな、こんな本」をカタチにできればなおよいですが……。

続きを読む

・奄美大島、古(いにしえ)のSNS・mixiにみんなが登録していて、毎日いたるところでオフ会が開かれている感じかなと思ったけど、そもそもこのmixiが通じないか。※島の中心部でも、飲み屋は気さくで旅行者でも地元民と話せてビックリする。・奄美(おもに村

続きを読む

ここまでは、過去3ヶ月以内に投稿された日記です。

これより過去に投稿された日記を閲覧するには、画面左の「過去の日記」内にある年月をクリックすると該当月に投稿された日記を閲覧することができます。