mixiユーザー(id:28749778)

2019年12月14日20:08

21 view

(2015年)11/28〜11/29 恵庭&くおくお

前回の最後に触れたように,(2015年)11月24日(水)と25日(木)は職場の苫小牧支店のようなところに日帰り出張×2,26日(金)は室蘭支店のようなところに日帰り出張だったところ,27日(土)は恵庭に行きましたから,4日連続の千歳線乗車となりました。

職場からの出張費の関係で言うと,苫小牧行きは普通列車代金まで,室蘭行きは加えて特急代金も出ます。現在は苫小牧や室蘭行きの割引切符は,往復乗車券と特急券の組合せになっていますが,北海道新幹線開業前の当時はまだSきっぷが販売されていました。苫小牧はSuicaを使って各駅停車か快速に乗ったのだったと思いますが,室蘭の時に乗った特急すずらんが新鮮でした(正確には往復の降車乗車とも室蘭駅ではなく東室蘭駅です。)。

道南時代に何度となく往復したルートの一部ですが,室蘭以南は電化されていないため,札幌函館間はディーゼルエンジンの気動車である特急北斗ないしスーパー北斗となります。これに対し,特急すずらんは慣れ親しんだ札幌旭川間の特急と同系統の電動車でした。北斗にすずらんが加わり,札幌室蘭間は特急の本数も多くて利便性が高いです。

さて,(2015年)11月27日(土)は,ロイトンではくおくお定期公演もあったのですが,くおくおは翌28日(日)に北24条のレストランでのライブに行く機会があったことでもあり,この日は恵庭行きを選択し,4日連続の千歳線乗車となったのでした。

前述のように道南時代は数えきれないくらいの回数通過したルートですが,恵庭駅で降車したのは,2012年の道南に去る前にクラムジークのために訪れて以来だったのではないかと思います。今回となる会場となるモジョハンドは,ロケットなどがライブをされたこともあった記憶で,名前は見聞きしたことがありました。

この日は,たまみかずみとRose in the heatherのジョイントという趣きのライブでした。Rose in the heatherが恵庭でライブをされるのは,ミスタ・ブライアンが恵庭在住ということからなのでしょう。現在は恵庭でゲストハウスも始められ,今年(2019年)には,そちらでのライブにお邪魔したこともあります。モジョハンドでは,客席にも泉夫妻ら親しみのある方々がお集まりで,ライブのお写真など撮影されていました。

高倉さんによると,たまみさんは,たまみかずみではたまみさんですが,Rose in the heatherでは今井さんということです。

たまみさんが仙台から札幌にいらっしゃったのは私が道南にいた頃だったため,正確な時期は存じていないのですが,2012年から2013年にかけて,札幌の客席でよくお見かけするようになったと思っているうちに,演奏もされる方なのだということもわかり,のやでのライブの時にお持ちだったイラスト入りのクリアファイルに旧姓名と思われる「杉田真美」とあって,愛称の由来がわかった気がしたものでした。

ただ,単に旧姓に由来するというだけでなく,同時期にアイルランド滞在中だった梁池真世さんの愛称がちまよさんだったこととの対比でもある旨もいつかのライブのMCで伺いました。

梁池さんのことは,この頃,確か中原さんのお書きになったものでも目にしたことがあり,アイリッシュの人脈はそこかしこでつながっているのだなあとの感慨を抱いたものでした。

Rose in the heatherのMC担当はミスタ・ブライアンということのようで中心となってお話しされていましたし,この日はフルートだけではなくボタンアコーディオンもお持ちで,高倉さんとのダブルボタンアコーディオン曲もありました。ミスタ・ブライアンの見どころが多い日だったといえましょうか。

たまみかずみは前座などという御発言もありましたが,後半にもよこたにさんが参加された曲がありました。

19時半開演のライブにて,終演は21時台だったと思います。皆さんの交流は続いていましたが,札幌までJRで帰るために早々に失礼しました。

翌(2015年)11月28日(日)は,昼下がりの15時半から,北24条のビストロ菜フェスタでくおくおのライブがありました。ほぼ同じ時間帯にジャックでは操さんソロというレアなライブも入ったのですが,菜フェスタの方は会場柄お食事付きのライブで予約が必要だったことから,既に予約を済ませてありました。

ライブは菜フェスタ2周年を記念してのもので,吉田御夫妻がよく利用されていたことから実現したもののようでした。当時2周年ということは,私が道南にいる間にできたお店ということになりますが,現在は閉店しているようで残念なことです。

いつも書いているように,北24条界隈はいまだに散髪に訪れたりしていて私にも親しみのある地域です。夕方にはサッポロファクトリーでS氏と待ち合わせる用があったこともあり,この時は自転車ではなく地下鉄で訪れた記憶ですが,もしかすると雪も少し残っていたのかもしれません。

お店との関係でのお客の方が多かったような印象が残っていますが,ルツさんであるとか,当時よくくおくお界隈でお見かけしていたながやまさんもいらっしゃっていました。ながやまさんはスタッフのようにPAを補助したり写真を撮影するなどしておられたのではなかったでしょうか。お久しぶりでお見かけしたのでしたが,お見かけしたのは現在のところこの時が最後かと思われます。エミさんと連れ立って藤野さん関係などのライブの客席にいらっしゃっているのをお見かけしたお若い同僚の方もいらっしゃっていたかもしれません。

くおくおの楽曲をまとまった形で聴くことができましたし,お料理も美味でした。
ギターもお持ちだったかもしれませんが,吉田さんのキーボードや打ち込みサウンドの印象が残っています。私にとってくおくおによるポップな「わにのゆめ」(初期zabadak曲)との趣きのオリジナル「ベクトル」を久々に聴いてみたくなったといったことを当時書き残しているようです。

お食事とライブ終了後は北24条駅から地下鉄南北線に乗り,大通駅で東西線に乗り換えて一駅のバスセンター前で下車し,サッポロファクトリーでS氏と合流し,18時から某ライブビューイングを鑑賞しました(2週間前に中原さんと話した○○の関係です。)。ライブビューイングなるものはこの時が初めてでしたが,なかなかいいものだなと感じ,後に犬フェスのライブビューイングなども単独鑑賞するに至ります。

2015年11月はこうして終わり,翌週は安西創さんが河野文彦さんと来札されます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する