mixiユーザー(id:287278)

2019年11月13日13:25

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指導

お弁当を無断キャンセルされ「無駄よりつらい」こととは? 奈良の人気とんかつ店のツイートが話題に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5862261

まったくひどいねこの経営者。

自分の経営判断で無断キャンセル防止策を講じない、または能力不足でできない
(少なくとも一定頻度での発生をやむを得ないとしている)
にも拘わらず、無断キャンセル発生時に従業員に感情的な負荷をかけるとは。

繰り返し発生するなら、
経営判断として一定頻度での発生は織り込み済みで現在のルーチンを
作っているのだから、無断キャンセルがあっても注文を受けた
従業員の責任ではなく、申し訳ないと感じる必要はない、
ということを徹底してみんなの前で説明し、
そもそも従業員が感情的負荷を感じる必要がないようにするのが、
適切な対応だろう。

これを怠っておいて自分もつらいと同情を誘うとか、
経営者の風上にもおけない。

無断キャンセルする客が悪いとかいう話に目を奪われるべきではない。
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