mixiユーザー(id:28707964)

2020年01月21日09:00

107 view

チェーン店カレー/体の使い方/PC入れ替え

■チェーン店カレー
チェーン店のカレーが大好きです。
色々とトライしてきました。

どこでも同じメニューにしています。
「メンチカツカレー」。

日乃屋カレー:860円(大盛り無料:360g)
ココイチ:886円(ごはん:400g)

昔はココイチでしたが、
最近、神田近辺に増えている
日乃屋カレーに入ると、
もう、断然こっち。

揚げたて、分厚い、肉汁たっぷりの
メンチカツと、スパイシーでありながら、
コク・旨味がすごいルーは、
食べ応えも含めて最高です。
食べて6時間経っても、
まだ満腹感があります。
コク、という名の脂(ラード)が
しっかり入っているんでしょう・・。

ココイチのペラペラメンチカツ。
パンチの薄いルー。
カレーって競争ないのか・・・。

次回は
「松屋の創業カレー」
(大盛り+生野菜セット)690円
にトライしてみたいです。


■体の使い方
土曜日は日帰りスキー。

朝4:30に出て、
8時過ぎから滑り、
12:30まで弾丸で滑り、
温泉経由で、
給油、洗車で何とか18:30に
部活娘sを駅までピックアップして、
帰宅でした。

最高です。

マイナス5度の冷気。
恐怖心と克己心。
そして、筋肉痛。

新雪でも、荒れていても、
課題は多いのですが、
上手くなっていることは
楽しいものです。

40代後半のテニス、スキーの
共通点は、
「力を抜くところではなく、
力を入れるところが大事。」

力を抜いてしまうと、
「制御できない」。

視野を広げ、
注意を凝らし、
緊張をしながら、
自分の体をスムーズに動かす。

30歳の頃は
ただやみくもに、
ただ発散するために、
スポーツをしていたわけですが、
なるほど、こういう世界が来るとは。


■PC入れ替え
妻が使っているPCのフリーズが
いよいよ普通に多い。
Vaioのちょっと高かったやつだけど。
そして、妻のIphoneのメールアプリが
急に受信できなくなりました。

ちょっとネットで調べると、
やはりPCはスペック不足。
メールアプリは、「再インストール」。
もちろん、過去のデータはなくなります。

ただ、メールしていただけなのに。
ただ、娘sのバスケ動画を見たいだけなのに。

そこで、
・(自分が)新PCを導入し、
・(妻が)メールアプリを再インストール
して解決することに。

アップデートしたら不具合になり、
動画も容量が高まり、
受信さえできなくなる。
「自分のリスクは他人任せ」
という自己責任の時代です。

新PCは再び「Mouse」。
前回はノートPCだったので、
今回はデスクトップ。

デスクトップのオーダー型の難しいところは、
例えば、無線LANが可能な設定が
デフォルトでは入っていないこと。

そこで慎重に確認したのですが・・・。

そして、やっぱりミスが・・・。
映像出力端子が、
「DisplayPort」
ということを見過ごしていました。

RGB?
HDMI?
いえ、DisplayPort。
一般名詞ではなく、企画の名前。

繋ぐケーブルが・・・ない。
幸い、ディスプレーは端子があったので、
繋げそうだったのが不幸中の幸い・・・。

地元の西友の家電売り場で、
「DisplayPortのケーブルありますか?」
と聞くと、
「うーん、何のこと?。」

一方、未だにRGBケーブルとか売ってます。
止む無く、Amazon Prime会員なので、
翌日配送で注文してみました。

10年もPCを買っていない人や、
そもそも家にPCが無い人もザラ。
「注文型PC」をTV広告媒体で
普通に宣伝しています。

無知にPCを注文しちゃう人も
多くいるでしょう。

「わかる人」「知っている人」と
「知らない人」「できない人」
の較差は益々広がる時代です。


【画像】
最新のスキー場はもう真っ白
日乃屋カレー:メンチカツカレーは激うま

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031