mixiユーザー(id:28707964)

2019年10月17日02:23

180 view

テニス回復中/バスケ公式戦2回戦/ラグビー GroupA 日本vsスコットランド

■テニス回復中
豪雨の後、という不謹慎ながら、
連休の最終日にシングルス。
半年前、2-6、2-6で惨敗した60前の
世代別トップ級選手。
今回、6-2、4-6、4-2。

勝ち負けではなく、
あの年であんなに動けること。
そして、あれだけ少ないミス。

楽しんでいて羨ましい限り・・・。
引退してから頑張る、ではなく、
今を楽しむことがとても大事だな、
と充実した2時間でした。


■バスケ公式戦2回戦
連休の最終日、2回戦。

結果としては勝ちました。
99-23。

内容としては酷いものでした。
最初、ガチャガチャやっていて
試合を壊していた先輩陣。
開始4分で1-0。
フリースローもレイアップも入らない。

暫くして、コアメンバーの1年生×2で、
結局試合を作り、1pで35-1。

妻や娘は、最後まで違和感。
最終4p、残り1分30秒、
レギュラーメンバーを戻し、
残り20点差を詰めて100点ゲームにする、
というミッション。

先生の指示は全く間違っていません。
試合の入りは悪く、各世代でも
幅広く経験させた最後に、
集中して試合を終え、
経験不足のレギュラーの礎にする。

問題はギャラリー。
大喜びで良いのか。
「負けた方へのRespectは?」。

なお、点差がついたこともあり、
もう一人の方も3p、4pで
出させてもらいまして、
まずは何よりです。


【参考:2年の状態】
点差がついて、2年だけで出た試合。
2pの後半、6分で「2-12」。

「2年生(上級生)の戦績」
・フルメンバーでも弱い相手と互角
(2p)
0-0:1.5分(キャプテンあり+センター2名)
0-2:1.5分(キャプテンなし+センター2名)
2-10:3分(キャプテンなし+センターなし)


【参考:1年の実力】
・アップなしで雑用中で、チーム完成度ゼロ。
(3p)
4-4:2.5分(コア2名以外:アップなし)
(4p)
10-2:2.5分(コア2名以外:前Pでアップ)


■ラグビー GroupA 日本vsスコットランド
子供たちはあまり興味なしですが、
妻とテレビを奪って観戦。
我が家ではギャーギャー盛り上がっていました。

最高視聴率56%ということですから、
敢えて感想は書かずとも良いでしょうね。


【マスコミと専門家のコメント力の差がすごい】
マスコミとはいつもにわか知識で、
事実さえまともに伝えきれていません。

一方、ラグビー経験者の見方、コメントは
NHK、報道各紙、ネット記事ともに
秀逸すぎます。
「スポーツは頭が良くないとできないのだな。」
と。

英国のGardian紙のRugby常駐記者の
記事がいつも面白いので、
時折読んでいます。

また、関連するリンクもへーっと唸ります。

【予選リーグ突破】
https://www.theguardian.com/sport/blog/2019/oct/13/japan-typhoon-rugby-world-cup
https://www.theguardian.com/sport/blog/2019/oct/15/japan-effort-rugby-world-cup-quarter-final-south-africa
http://www.unmissablejapan.com/etcetera/superdry

とにかく、記事が上手いし読みやすい。

どんなシチュエーションだったのか。
何が面白いか。

「関係者の話」と書きながら、
絶対に自分の意見だけをまくしたてる
大半の日本の主要新聞は
(もう、とっくに読まなくなりましたが)
そもそも文章の書き方から練習した方が良い
ことがよくわかります。

なお、多分、Yahooの
「英国では・・・」と書いている記事は、
Andy Bullさんの記事を
うすーく読んだのを、
単語だけ訳しているのだろうな、とも。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031