mixiユーザー(id:28707964)

2019年07月21日02:54

95 view

酷暑対策不足/「スラムダンク完全版」/新装開店事情

■酷暑対策不足
急にこの週末、暑くなりました。

最近、週末2日をテニスとしていますが、
先週はどうにも仕事に熱中したのか、
筋トレも、ランニングも全くやらず。

当然にその反動が来ますし、
暑さで全く動けず。
さらに、大量の汗で、
グリップコントロールもままならず。

これからもう少し暑さ対策が課題です。


■「スラムダンク完全版」
ついに、ついに買いました。

娘sの愛読書にもかかわらず、
そもそも我が家にはなく。
それ以上に、
「健康診断の待合室で手に取った
完全版が凄かった」
ということ。

昔は経済性ばかりを重視し、
「文庫以外にメリット感じない」
だったのですが、
なるほど・・・。
装丁版、良いです。


■開店準備
この年で新たに仕事を移ると、
だいぶ違う経験が始まります。

それは、
「開店準備」。

バイトや労働力を対価にしていれば、
仕事は誰かが与えてくれるものですが、
「仕事を作る」
ことが命題になってきますと、
「作れる体制づくり」
も重要な課題です。

思えば、
すでにパン屋やったり、レストランやったり
している様々な同級生がいますから、
ここで頑張るのは当たり前のこと。

売れないかもしれません。
売れても内紛で潰れるかも。
そんなことの経験ができるのが
これからの期待なんでしょう。


■仕事終わりの楽しみ
開店準備は決して苦痛ではないのですが、
時間も質も必要なので、結構遅くなります。

帰宅時になぜか聞いているのが、
「NHKのビジネス英語」。

昔はこんな難しい英語が
聞き取れるものなのか・・・と
閉口していたわけですが、
最近は、もっとよくわからない英語
のやり取りの中にいるので、
「実に教科書的なもんだ・・・」
と、感心しきりです。

実はNativeよりもちょっと遅いし。

面白いな、と思うのが、
「アメリカの最新事情」
というのを上手にかいつまんで
紹介してくれる内容に
なっていること。

これが面白い。

「Text作るときに、
ものすごい調査しているな」
というのが感じられる。

単に建物やら雰囲気を感じる
Sight Seeingよりも
ずっと現地にいる気分になります。


■なぜかAlumni
前職の卒業生からコソ飲みに誘われまして、
楽しく行ってみました。

全員がAlumniではなく、
実際に残っている人も
少なからずいたので、
その対比が面白いものです。

まず、卒業生の共通点は、
市場、ビジネス、自分の人生について、
驚くほど前向きに転じていました。

一方、内部在籍者は、
そのほとんどが中途採用者にかかわらず、
苦虫を潰して、何か歯に物が詰まった
物言い・・・。

なんか以前もあったこの光景・・・。


【画像】
完全版スラムダンク
巻番号の色の違い・・・何だかわかります?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031