ホーム > mixiユーザー(id:28703480) > mixiユーザーの日記一覧 > 恋のピンチヒッター

mixiユーザー(id:28703480)

2020年02月27日21:21

87 view

恋のピンチヒッター



ザ・フーの「恋のピンチヒッター」だわーい(嬉しい顔)
しっかし、なんつうダサい邦題だ・・・
サブスティチュ―トまあ直訳すれば「代用品」みたいな感じなのかな?
歌詞はピート・タウンゼントなのでちょっとシニカルで、要訳するとワン&オンリー気取ったところで、身代わりなんてそこら中どこにでもいるぜ!!みたいな感じなのかな・・・

そんなわけでスナップ作品「コイのピンチヒッター」だわーい(嬉しい顔)
フォト

先週末に楽しみにしてたモーターショー・イベントが中止になった。
それは港の近くの大きな会場で行われるはずだった・・・
まあ、こんなご時世だから仕方ないのだろう・・・そういや会場の近くに「コロナの湯」って温泉施設があったなあ・・・
本当は車を見て、温泉につかってなんて事を目論んでいたんだが・・・まあ、とりあえず温泉だけでも行ってくるか?と出かけてきたわーい(嬉しい顔)
フォト

名前が名前だけに・・・風評被害にでもあってないだろうなあと・・・
フォト

フォト

もしそんなんだったらチコチャンに怒ってもらおうと思っていたのだ!
フォト


完全に杞憂だったわーい(嬉しい顔)
フォト

あ、せっかくここまで来たんだからと・・・前から気になってた「ハンサム地蔵」を見に行った。
フォト

前々からある女の子に「ねー、写真得意なんでしょ?すっごいかっこいいから写真撮りに行って!」とか言われてたのだわーい(嬉しい顔)

いかねーよ!!そんなのわざわざ・・・東北なんて道端に地蔵なんていくらでもいるんだ。何が悲しくて地蔵撮りにそんな遠くまで・・・
なんてこと言いながらも、僕はそういうことをいちいち覚えておくわーい(嬉しい顔)

そう「わざわざ」は行かないは「ついでに」行くにはちょうどいいのだ。

夜は国分町に出た。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

東北一の繁華街も閑古鳥が鳴いている。
フォト


意外和食「ぴんち」・・・
ぴんちってなんだよ!チャンスやラッキーならいざ知らず( ̄ー ̄)・・・
フォト

ここにもピンチヒッターが居やがった( ̄▽ ̄)
この親父ただもんじゃない!!

フォト

北限の白魚、そう閖上の白魚に山椒塩・・・親父・・・相当出来るな( ̄ー ̄)

9年目を迎える被災地では・・・
フォト

こんなモニュメントがそこかしこにある。
石碑なんか作ったら何百万もかかる。
誰もわざわざ見に来るわけでもないモニュメントにそんな金使う事はない。
祈る時に目標対象となるもんがあればイナフなのだ。

そう、サブスティチュ―ト♪ピンチヒッターだわーい(嬉しい顔)

荒浜なんかはそのまんま被災地を保存して、通路に柵を設けてる・・・・
まるでサフィリパークっていうかジュラシックパークっていうか・・・
フォト

もともとあった石碑だって寝っ転がったまんまだ・・・
フォト

これでいいと思う・・・何億もかけて、メモリアルパークなんか作るより、よっぽどリアルだ。

また、震災遺構にしたってその後の維持費を考えると、危険地域を立ち入り禁止にして、歩道から眺める方がよっぽどいい。
フォト

青空のカケラ・・・ここにもピンチヒッターがいる。

ケとハレというものがある。

ケ、即ち日常はハレのピンチヒッターだ。
フォト


フォト

フォト


自粛しても萎縮する必要はない。
フォト

アスファルトは時に宝石にも勝る。
フォト

鳩だって孔雀のように美しい。
フォト

別に無理してハレを作れっていう事を言いたいわけじゃない。
フォト

フォト

天使の羽根のピンチヒッターがいる。
フォト

日常こそ、何でもないような事こそ素晴らしい。
わざわざ金を払い美術館に見に行くファインアートばかりが芸術ではない。

用の美、民藝だって素晴らしい。

そして非常時は日常の素晴らしさを感じるいいチャンスだと思う。

そんな気持ちを込めて写真を撮っている。

南相馬に移住した柳美里さんがこんな事を言っていた。
「共感より共苦、それがコミュ二ティ強くする」
フォト

僕もそう思っている。

そして日本は今「共苦」にある。

そして苦あれば楽あり・・・それも本当の事だと思っている。
フォト

フォト





8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 19:55
    双葉食堂の行列は、長く大変だった時期を経て、多くの人々がそこを愛して集まるようになったのだなあと思えます。
    そこのラーメンは本当に美味しい!知らない人と相席でも、ラーメン美味しいという共通の気持ちが楽しいです。
    武漢からの恩返しのマスクを街頭で配る人がいたりとか、小さなところにとても大事な事が潜んでいるように思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 04:30
    > mixiユーザー 南相馬市は震災の直接死が636名、関連死が502名だ。双葉食堂がある小高地区は5年以上、誰も住んでいなかった。それは今回のウィルス騒動と比較しようが無いけど。また、今も福島は風評被害に苦しんでるし、丸森も復興されず苦しい。その上でのウィルス騒動なんだ。だから第1は出来るだけ、沢山の生命が助かる方法をとっての行動が大事だと思っている。ピンチは日本中みんな同じだ。ピンチをチャンスにするのは我々一人一人。みんながピンチヒッターなんだ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する