mixiユーザー(id:286119)

2021年04月11日13:13

247 view

犯罪は犯罪だけど、訴えはそこじゃない。

■「財布1つ持ち去りで自主退学勧告は不当」 有名進学高校の元生徒が都を提訴
(弁護士ドットコム - 04月11日 09:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6479651

犯罪だから自業自得だろ、という意見多いけど、オレは重すぎる処分だと思う。

もちろん、犯罪行為を正当化?するつもりもないし、してしまった事での何らかの処分は必要だけど。

でも、義務教育じゃないわけだし、学校が退学!と決めたなら、ハッキリそう伝えればいいことなんだと思う。

現場の教師と、トップの校長との方針の食い違いや、変な遠回しの退学処分にされたから、この親子は怒ってるんでしょ?

そりゃ親なら、出来ることなら退学させたくないし、本人もちゃんと卒業したいと思うのはフツーのことでしょ。

だから、どうすればいいのか、話し合いというか探り合いしたら、なんやかんやと引き伸ばされ、その間も自主休学とされ、結果、一方的な退学を余儀無くされたのが、納得できない、と。


訴状では「違法な自主退学勧告を受けるとともに、自主欠席を強要され(中略)学習権を奪われた」

つまり、財布取ったことは、非を認めて謝罪もしているわけで、その事をブータレてるわけじゃないんだよね。

ま、オレが親なら、訴えまではしないと思うけど、気持ちはわからなくもないな。

この記事のタイトルの「財布1つ持ち去りで自主退学」が、公平なイメージが無いんだよね。

まるで「財布1つ持ち去り」が、「たったそれだけのことで?!」という意味合いに感じてしまうから、多くの人に、は?犯罪じゃん!と、そこの部分だけ反感買うんだろな。

もちろん犯罪だけど。

訴えは、そこじゃない。


で、処分が重いと思うのは、多分オレが昭和ジジイだからなんだろな(^_^;)

若い時はなんかバカな事もしちゃう。どうやっても許されない殺人だの恐喝、暴行とかは論外として、多少のバカは、反省してやり直して頑張ってほしい、て思うよ。

現場の教師は、実際そう話してたらしいしね。


ま、なんにせよ、

ひと様のモノを勝手に持ってっちゃダメ!ッスな。

遊ぶ金欲しさに盗みを働いた!いう感じじゃなさそうだけど、結果同じことだもんね。

進学校の頭いい子なんだし、裁判結果はさておき、まだまだ取り戻せるんだから、頑張ってほしい。
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する