mixiユーザー(id:28594147)

2020年03月29日18:02

354 view

『クイズ☆正解は一年後 2019年度 in フェニックス』答え合わせブロック11問目

Q11:2019年度にクイズ界で起こる出来事は?(制限時間7分、早押し、1つ正解につき50P。正解度合いによって部分点あり)

本家『正解は一年後』では通常問題のラストは「芸能界で起こる出来事」なのですが、そこはせっかくクイズサークルでやっているのだからということで、こちらの最終問題は必ずこの問題。果たして最後に追い込みをかけるのはどのチームか?


回答まとめ
くげ「『東大王』に伊沢くん時々出演」(東大王チーム卒業後も解説役兼芸能人チームの助っ人としてレギュラー出演。「時々」どころではないので部分点30P)
うたい「カズレーザー オープン大会参加」(2019年8月開催の『天8』にカズレーザー主催のクイズサロン『カズレーザーとクイズ天国・難問地獄(仮)』チームが出場するも、本人はスケジュールの折り合いがつかず当日参加できなかったため不正解扱い)
くげ「カズレーザー オープン大会開催」
ROXY「『Knock Out』徳久氏連覇」(※原文ママ)(2019年度は放送自体がなかった)
ひろ「水上君 学業専念」(2019年10月放送の『東大王』で番組卒業を発表、2020年3月18日の放送では10連勝を飾り華々しい最後となった。50P)
豊洋少年「鈴木光さん 司法試験合格」(2問目の『引退・活動休止』の問題でも触れた通り2019年の司法試験「予備試験」には合格。部分点扱いとして20P獲得)
イデア界「鈴木光さん 1stフォトブック発売」(2019年11月発売の『QUIZ JAPAN vol.11』で、表紙をはじめグラビア写真・インタビューなど40ページにわたり特集される。「フォトブック」としての発売ではないが、内容的には満たしている気がするので部分点として20P獲得)
くげ「『水曜日のダウンタウン』『SASUKEクイズノック』を行う」(2019年度中に行われたのは『東大王』とコラボした『大食いクイズ』)
ROXY「げんげん 頭脳王3連覇」(※原文ママ)(2020年2月14日放送の『頭脳王2020』は木戸直人が優勝、河野玄斗は準優勝で3連覇ならず)
伍狼「××× 怒りの退職」(おくT「あ〜ありそう〜」)
くげ「『クイズ!みやぎ東西南北』復活」(松田「ひろさんがめちゃくちゃツボってる!」)
豊洋少年「佐藤二朗 『99人の壁』チャレンジャーになる」
ROXY「ソーダライトで宇治原史規のイベント開催」
ひろ「ファミリー劇場 クイズ番組から手を引く」(2019年度は『KnockOut』『abc/EQIDEN』『アメリカ横断ウルトラクイズ(再放送)』いずれも放送されなかったため正解として扱う。50P)
くげ「宮川敬と宮川高 同チーム」(くげ「今年はちゃんと漢字で書くよ!」)
イデア界「『Knock Out』の司会がやついから片桐になる」(松田「何その…『コンビ別々で活動しがち』な人同士で繋げていく感じ…」うたい「『エレ片』つながりですね!」)
うたい「変化球系オープンでうたいさんが良いかんじにちょっと勝つ」(2019年10月5日開催の『Sinker×Thinker 〜変化球問題最強位決定戦〜 The4thPitch』にて、うたいさんは3R進出。良いかんじにちょっと勝ったので50P)
おくT「振る舞い酒オープン開催」(2019年度はありませんでした)
くげ「YONEYさんがお笑い賞レースの優勝者をそこそこ当てる」(このタイミングでYONEYさんの優勝予想がLINEで届く。M-1→和牛、KOC→ジャルジャル、R-1→おいでやす小田、THE W→横澤夏子。残念ながら1組も当てられなかったので得点ならず)
くげ「ひでぽんさん 今年もひどい」
うたい「楽天がライブクイズアプリに参入」
くげ「今年こそ芋煮例会やろうよ」(2020年1月のフェニックス例会で、ひでぽん家のご厚意により芋煮を始め各種料理が振る舞われた。50P)
ひろ「(フェニックスの)早押し機の調子ちょっと悪くなる」
くげ「早稲田式の早押し機がほしい」(松田「いや回答の流れよ」)
ひろ「(この問題)最後の回答ということでこれしかないでしょ フェニックスオープン大成功!!」(問読みの私はじめ多少ミスはありましたが、大成功でいいよね……?50P)



全問題終了!

最終結果
赤:くげチーム  200P(+100P)
青:うたいチーム 60P(+50P)
緑:ROXYチーム 65P(+0P)
黄:ひろチーム  560P(+170P)

ひろチーム優勝!

というわけで終わってみればひろチームは終始大量リードを保ったまま圧巻の優勝。
というかひろさん、最終問題だけで150P獲得、個人総合成績360Pと1人だけ別世界にいます。(個人総合成績2位タイはくげ・イデア界の150P)
こんな くいずに まじに なっちゃって どうするの
まあでも最後の回答できっちり場を締めてくれたので文句を言う人はいないでしょう。

見事優勝したひろチームはチャンス問題に挑戦することに。(後述の内容を考えると文字通り「挑戦する」ことになったわけですが……)果たして結果は!?
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する