mixiユーザー(id:28578707)

2020年01月23日01:47

45 view

三心

以前有名なお寺を紹介した番組を観ました。
そこの修行僧にスポットをあてていました。
お坊さんを目指していたのに、食事係になってしまったお坊さんがいました。
初めは戸惑ったようです。
恐らく悩んだでしょう。
食事係の心得というものがありました。
それが『三心』です。

1,喜心
今、自分は人間世界に生まれ、仏道修行者のための浄食を作っていることは喜ぶべきことである。
義理でやるのではなく、真心のこもった料理を作る事。

2、老心
父母の心、親心を持ち愛情を持って作る事。
我が子の成長のため、自分を犠牲にする気持ちを持つ。

3、大心
小さな事に迷わされない、怒らない寛大な気持ちである事。

私達の世界でも当てはまりそうですね。
異動や思ってもいない所での仕事に、つい愚痴が出そうになりませんか。
そんな時にこの三心を
思い出して下さい。
その仕事もいつか役にたつ時がくるものです。

       感謝




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する