mixiユーザー(id:284591)

2018年12月01日23:11

752 view

レトロゲームオープンIII 18/11/24 part2/2

※前回の日記の続きです

2R 3○2×早押しクイズ 各組30問限定
相変わらず早押しはできない。ペーパー4位なのでペナルティ緩和で3○3×になるのだが
そんなメリットも全く生かせず、みんな早いなぁ、良いところで押すなぁ…と思いながら
4人が勝ち抜けていく。このあたりでようやく誰も押さない問題が来た。
トロージャンだけ記憶が引っ掛かって何とか闘いの挽歌を答えようやく1○。
スパナゴン、ナスビ仮面で手が勝手に動いて(それでも押すのは遅かったであろう
レッキングクルーで2○。その後も読み切りが来て森田和郎答えて3○。5位抜けでした。
納得しないと次に進めないタイプの僕にとっては何回やっても早押し強くなれそうにないなと思った…

3R コース別クイズ
予選についてはこのラウンドまで事前に告知されてました。
今回早押しボードクイズがないので、いよいよ早押しイントロやってみようかな…
と思っていたところ、早押し連想クイズというクッソ楽しそうなコースが!
直前までこの2択で延々と悩んでました。そして最終的には連想の魅力が勝った。
内容はAnAnのそれと全く同じ9ヒント連想だったのですが、結果的にこれが大当たり。
バーチャルクッション持ってます。ターボスティック持ってました(今は売却
QMAのおかげで英知出版でハイスコアが分かる。
ナムコビルに入れる…昔まんまと騙されたよ。等々。全20問中半分は答えた?
何だったかは半分も覚えてないのですが、自分のペースで押して正解取りまくり
終わってみればぶっちぎりの1位でした。早押しでこんなことはもう二度とないでしょうw

これで予選は終了。ペーパー4位で10点、早押し5位で2点、連想1位で12点
結果6位で予選通過、準決勝進出となりました

準決勝 ボードクイズ
これをやりに来たようなもので、自分にとってここがゴールなのであとは全力でぶつかるのみ。
果たしてどんな難問が出るのか…

ソユーズにテトリスを持ち込んだ宇宙飛行士は?
ギネス登録されたセガのステルスゲームは?
Runner(だっけ?)を高橋名人とデュエットした女性は?

全 然 分 か ら んげっそり
あまりの難しさに戦慄しました。だがそこがいい。
次何が出るのか?とワクワクしながら問題聞いてました。

ファミコンの2コンのマイクの穴の数、2コン思い浮かべて穴は5段ある…
5.4.5.4.5か7.6.7.6.7のどちらかだなぁ…と思って後者で計算してしまった。惜しい

ヴォルガードIIの要塞…QMA検定の並べ替えで何回も答えたのに出てこないズイガム・ボルド。
これはあかん

GBミッキーマウス移植元…ケムコなのは分かるのでケムコがディスクシステムで出したゲームを
必死に検索するもエレクトリシャンしか思い出せず。

セガが訴えられた事件…昔TVのニュースで流れてたのを見た記憶がある(ゲーム画面が
TVに映し出されたのでw)しかしそれだけではどうにもならず

コナミが出光と共同で開発したFC教育システム…なんじゃそりゃ?だったが、帰宅して
ファミコンコンプリートガイド見直してみたらちゃんと載ってた。一度目を通しただけじゃ駄目だった

ゴルフUSコースをギリギリで書き直したプロゴルファー猿が当たり、
普通に知ってた初心会の2つの取るのが精一杯でした。
もちろんここで敗退。2コンのマイクで単独取ってたとしても予選順位の関係で決勝は行けなかった。


優勝はますやんさんでした。おめでとうございます。
大会2連覇してるD-Kさんをして勝てるビジョンが見えないと言わしめる圧倒的な強さでした。
実際問題を自作して相当な対策をしたそうでそれが強さに結び付いた形となりました。
対して自分のスタンスは今の知識量でどこまで通用するのか?程度なのでこの差は永久に埋まらない。

ペーパーとボードは前回と比べると難易度が飛躍的に上がっており、ちょっと詳しい人と
真に詳しい人を正しくふるいにかけてた。その分早押し系は難易度抑えられていたので
全体的にはバランスが取れていたと思います。

ファミコンで稼いで要所要所でQMAに助けられる。そんな感じでしたが
前々から分かってはいたけど、ファミコンは割とできてアーケードもちょっとできるけど
セガとパソコンゲームはまるでダメ、というのは今回改めて浮き彫りになったので
強くなろうと思ったらこの辺の資料漁りと作問なんでしょう。
もっと強くなるみたいな気概はないにせよ、気が向いたときにやれればと思います。
まずはコンプリート系の本を買うところかなぁ。

他コース見学の感想
3○2×の他の組 1位組と2位組がやばい

7○3×早押し オーソドックスな早押しなので特にはない
確かこれだったかな、天野ゲーム博物館がスルーで驚いた。
雷電IIの1面ボスの2体をフルネームで答えなさい…ここにNMTさんいたらなぁw

早押しイントロ D-KさんとSolinoさんが鬼のように速かった
もしここに自分が入ってたらやっぱり誰も押さないのをこそっととる感じになると思うが
それでも一度は出ようと思う

早押し多答 ルールがちょっと複雑だった。ギャラリーしてる側も答えが何が出たのかを
把握してないといけなかったのでちょっと大変。ゲームボーイブロスの多答で
いきなりスケルトンを答えたますやんさん、もう全部色分かってるなって思った
(後で聞いてみたらやはりそうだった)そして一番売れなかった白でラストワン。
完璧な運びだったw

早押しビジュアル 問題=画像なのでボタンの押し合いが熱かった。自分でもちょっとはできたかも?

早押し30ジャンル 押せる押せないは別としてジャンルを指定していくのは楽しそうだった。
「事件」ってもう沙織しかないだろ…と思ってたらやっぱりそうだったw

敗者復活 サバイバルボードクイズ&実技
ボードは画面写真を見て答えるビジュアル。1943改って無印と自機が違うのは知らなかった。
そしてやはり分からない星を探して…マークIIIはほんと分からん
実技は2人が写真の6枚の基板(全部シューティング)を1つずつ選んで2分間プレイし
スコアが高かった方が敗者復活。テラクレスタvs1943だったがちゃんと勝負になってるのが凄い

決勝 10○4×早押し
今回も大変ハイレベルでした。そんな中で1つ出たスルー…

ファミマガにウル技として掲載され、棋譜通りに動かせば誰でもできる。
将棋下手すぎて普通にやっても全然勝てなかったのでこれで何回も俺つえー!したw
この問題だけ答えたかった

アーケード基板100枚以上持ってる方、ファミコンソフトコンプリートした方
そんなスタッフの方たちが運営&作問をした今大会も本当に楽しかったです。
参加者の皆さん共にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する