mixiユーザー(id:28456458)

2019年11月27日00:37

100 view

扉が開かない!

17日、西寧から北京へのフライトは10時25分発です。
市内から空港まで1時間弱かかるので、8時までには宿をチェックアウトしようと考えてました。
最終日の宿は張掖から新幹線で西寧に戻り、空港へのバスの乗り場のすぐ近くのユースホステです。
例によって早く目が覚めたので、荷物を片付けて、バスの時間を調べておこうと財布だけ持って外へ出てみる事に。
すると、7時45分より前は通用口から出入りしてくださいとの貼り紙が在りました。
バス乗り場には数台のバスは停まっていましたが、受付はまだ開いていません。バスの車内に居た運転手さんに何時に出るの?と聞くと、8時だよ、と。
それじゃ、それに乗ろうと決め、宿に戻ろうとすると、通用口が開きません。中からしか開けられないようです。それでも7時45分を過ぎれば玄関からの出入りが出来ると思い、その間に朝食を食べておく事にしました。財布は持ってましたからね。
7時45分を過ぎて宿に戻りましたが、玄関は開いてません。フロントも暗いまま。当然通用口は開きません。
焦って隣の商店に駆け込み、電話かけてくれない?って宿の前に書かれてる緊急用電話番号を教えました。図々しいのは判ってますが、お菓子買ったりもしたんで、お願いしました。
ところが、誰も出ないよ、と。何度かかけてくれましたがダメです。この時点で8時過ぎました。
それでも8時半頃までにバスに乗れれば間に合うと思っていたので、玄関のドアをドンドン叩いてみたりもしました。
ようやく中からスタッフが出て来たのは8時10分。急いで部屋から荷物を持って出て、チェックアウトして、バス乗り場に向かったところ、目の前をバスが通り過ぎて行きました(*_*;
そして何と次のバスは9時だと言うでは有りませんか!9時じゃ間に合わない!まして8時発のはずのバスは8時20分頃に発車してたでしょ。
バス乗り場の在るホテルで他に空港へ行くバス乗れる所無い?タクシーで行くといくら?などと尋ねましたが、埒が明きません。ホテル前の道路に出てタクシーを待つも、空車が通りかかりません。ヤバい!タクシーいくらかかるか判らないけど、何にせよ残りの現金は140元か其処らですから、乗れたとしても空港で両替して払う事になりそうです。
そんな事より、もう8時半を廻ってます。西寧からの飛行機に乗り遅れたら、東京へも帰れなくなります。激安のはずの旅行が水の泡…。ホテル1泊分を二重払いしたくなかったどころの騒ぎでは有りません★
するとドイツ車が停車して、理にどうしたの?って尋ねてくれました。
空港に行きたいのにバスが無く、タクシーも通らない。今すぐ行かないと飛行機に乗り遅れる。日本に帰れない。筆談です、ほとんどが。
そりゃ無理だよ、とは言うものの話を聞いてくれたお兄さんに、無理を承知で「空港連れてって」と頼みました。「はぁ?1時間近くかかるんだよ」「其処を何とかm(__)m お金払いますから」「100元とかでも?」「勿論!」
実はタクシーだと400元位だとホテルのお姉さんが言ってたようで、更に高速料金かかります。バスでも21元ですから、100元は全然高く有りません。それで荷物を積んで、理も乗り込んで、出発!
空港まですっ飛ばしてもらえたので(高速はETCで通過)、30分程で到着。助かった、ホント救われた。100元渡してお礼を言って別れました。
危なくはないのかって?見知らぬ人の車に乗せてもらうって(要はヒッチハイク)、中国では結構有ります。実際に理らの宿からの送迎の車でも行き帰りに突然停まって、路肩に居た人乗せましたもん。勿論某かのお礼は受け取ってましたけどね。
理も金山嶺で若いカップルが乗せてくれました。
そう言えば、その時もドイツ車でした。
てか、此処で乗せてもらわなかったら話になりません。危ないとか以前の問題でした。身ぐるみ剥がされるにしても碌にお金持ってないし、殺されたら飛行機乗り遅れても関係無いし。
皆さんにお勧めする気は毛頭有りませんが、選択の余地無かったですから。
張掖では思いっきり楽しめましたが、行きにも帰りにも、こんなトラブルが有るとは(´д`|||)
6 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する