mixiユーザー(id:28456458)

2019年11月23日08:45

223 view

莫高窟より好きかも

フォト

フォト

フォト


張掖に3泊したら、朝ゆっくりめの10時台の新幹線に乗って西寧へ移動し、残り半日を西寧で過ごそうと考え(日本に居るうちに)、予約もしてありました。が、西寧には青海湖やチャカ塩湖、タール寺など観光地が目白押し。改めてシーズンインしてる時に来れば良い、それなら多分再訪は無いで有ろう張掖で時間は使おう。そう思った理は朝一番駅へ予約の変更に行きました。無料で変更してもらえましたよ。
そして向かったのは馬蹄寺。丹霞じゃないけど岩山です。と言うか、訪れるまでどんな所か詳しく知りませんでした。
今度は台湾から来た女性とフランスから来た女性と3人。
階段は此処にも在りました。しかも、距離こそ短いものの、岩壁を掘り抜いた中をボルダリングのように手や足を引っ掛ける場所を探しつつ上る、シニアには無謀としか思えない壁(?)が何ヵ所も。途中で引き返そうと思いましたが、上から一緒に行った2人が応援してくれて、どうにかこうにか一番上までたどり着きました。その一番上には大仏様がいらっしゃいましたが、お目にかかれた事より、上れた達成感が大きかったです。勿論下りで四苦八苦したのは言うまでも有りません。
人が少ない事、入場料の安さ、変な修復が無い事(修復自体はされていますが)、お寺を包む空気感などから、5年ほど前に訪れた莫高窟より気持ち的に響くものが有りました。行ってみて良かったです。
お昼過ぎに宿へ戻り、食事と買い物を済ませ、早めに駅へ向かいました。
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する