mixiユーザー(id:28456458)

2019年01月17日00:04

74 view

年を感じる結果に

今年1発目の海外はまだ半年も先だけど西寧にしたよ。今日、急に思い立って、つい今さっき特典航空券を予約した。海の日の連休絡みで6日間。ホントは6月にしたかったけど、前の職場と違うから、むしろ少しは連休を利用して有給なり何なりの休暇自体を少なくしたい訳。それでゴールデンウィークの後の連休って2ヶ月以上無いんだよね。
で、このところ何処にしようか?あれこれ考えてたの。去年は結局1度も中国行ってないから、今年はマイル使って行くつもりでは居た。
ホントは龍州に行きたかったの。だけど、西安まで乗り継ぎで飛んで、其処から高速列車で延安行って、更にバスに乗って靖辺の街に入って、それからって話だし。正直判ってるのはそれだけ。ガイドブックに載ってないし、西安住みの中国人も聞いた事無かったって所だけど、知る人ぞ知る絶景だって。だから、あんまり人の注目浴びないうちにと思ったけど、気力が湧かない。
それで迷い出したの。昨日は貴陽から茘波にしようと思ってた。同じ世界遺産の南方カルストの石林と武隆には行ってるから、もう1つ行っとけと。けど、似たような景色かもとか、貴陽から茘波へはどのタイミングで移るか&戻るかとか考えちゃってちょっと保留。でも此処ならギリ4泊と夜行便で2日の休みで済むんだよね。
ただ、旅の最中に宿泊場所を2度変えるのは面倒なの。スーツケースを最初の宿に置いて出かけるんだけど、荷物持って動く事になる可能性高いでしょ。
そんな時、前々から別の場所への中継地になるかもしれないと思ってた西寧の近く(それでも数百キロ)に1年ちょい前から新しい観光施設が整備されて一般公開が始まって、しかも地質公園も在る事が判明。
行きは乗り継ぎ2回でもその日のうちに着くけど、帰りは北京で1泊。だから旅程は6日だけど、同じ場所に泊まって余裕が有った敦煌が楽しかったから(西寧は近いっちゃ近い)、それで良いかって気になった。
長々ごめん★
って事で、あくまで一応だけど、西寧行く予定です。
フォト

フォト

フォト


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する