mixiユーザー(id:28432930)

2019年02月17日22:45

73 view

家族性コ高レステロール血症 Mママさんへの返信

Mママさん。 お返事が遅れてすみません。
たしかに家族性(遺伝性)の場合は食生活や生活習慣を変えてもLDLの数値はさほど変りませんね。
しかし、食べ放題食べて運動もしないような生活を送り続けるのと、食生活に留意し定期的に適度な運動を行う生活を続けるのでは、健康面で包括的に後年に大きく差が出てくるだろうとと思われます。

私も、2017年にダイエットを行い、LDLは200 から160までさがりました。
あくまで、クレストール5m×2=10mを飲んでの数値です。
しかし、ダイエットというのは長くは続かないものなので、けっきょはくリバウンドしてしまいました。
LDLは元180〜200ぐらいに戻り、増薬も考えざるを得ない状態に・・・

しかし、自分の体形等の老化に歯止めをかけたいと再度思い初め、ジムでランニング30分と、スイムミング30分を交互にやるということをしばらく続けてから血液検査をしたら、LDLはまた160に下がりました。
この時、体重は減少せず多いままです。
しかし、この数値なら増薬は先延ばしにしても良いかなと思いました。

LDLの数値の上限の140というのはあくまで「動脈硬化学会」の主張であって例えば「人間ドック学会」の主張では170が上限です。
私は、リスクファクターがLDLのみであれば140を多少超えていても無理やり増薬して140以下に下げなくても良いだろうと考えています。

自身は今年で64歳で、当然、遺伝性ですから若い時から上記のような非常に高いコレステロール値で長い年月を過ごして来た訳ですが、現状で動脈などに異常はありません*。


(*心エコー、頸動脈エコー、負荷心電図の検査の結果では)




ご参考まで。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する