mixiユーザー(id:283341)

2018年12月14日22:49

160 view

2018年の10大ニュース

1.胆振東部大地震
ニュースでもこの呼称は使われないぐらいマイナーな名称に。10月ぐらいまでは「震度7を記録した北海道の地震」が多用され、最近では「9月の大地震」で済まされることが多い。時が経ってあの地震を振り返ったら、どのように表現されるのだろう。それはさておき、地震の被害としては並程度であった災害が年間トップニュースである。理由は勿論、全道を襲った大停電。私は生まれてからずって都市部で暮らしており、あれほど暗い夜を経験したことはなかった。通電していないとあらゆるものが使えない。都市機能が麻痺して何も起こらない。不安であると共に、退屈な夜を過ごした。そういえば真っ暗な中を徒歩で帰宅したのだが、都市光がなくなった影響で天の川が見えたと後で知り、大きなチャンスを逃したと思った。暗い足元が気になって夜空を見上げる余裕がなかったのだ。

2.訃報
今年はネットの友人が2人旅立った。1995年からの付き合いで、20年以上になる。共通の趣味を持つ間柄は、クラスメイトや同僚といった関係よりも密接になることもあり、得難い友人だった。

3.ブラック3総会
これもネットを通じて知り合った友人。3人とも離れた地域にいながら、リアルに交流する機会は多い。今年は2年前に台風で流れたオフのリベンジでもあり、感慨深い。今後も条件が許せば一堂に会する機会を得たい。

4.台風21号
時期的には胆振東部大地震と重なり、同一の災害と見なしてよいかもしれない。ただ、台風は100%天災、地震はブラックアウトの影響のほうが大きく人災の面がある。台風で近くの電柱が3本倒されたのは衝撃。

5.旧ニフティのオフ
2,3に続いてニフティ関連3つ目。FSHOGIで馴染みだった、かたほちゃんと直接対面。同じフォーラムのメンバーだった田島さんに会いに行った。これが2月。台風と大停電の後、渡部愛女流王位の祝賀会では飛路さんと再会。皆変わらない。

6.渡辺愛女流王位誕生
初タイトル。女流棋界に於いて渡部女流王位への思い入れは別格だ。帯広出身、LPSA最初のツアープロがタイトルまで辿り着いた。最強の里見女流5冠から奪取したのは実力がある証拠。

7.最強のまず飲を発見
その名はずんだクリームソーダ。怒りを覚えるほどの味に飲み干すことができず、2日に分けて飲んだ。現時点では最強。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る