mixiユーザー(id:28228846)

2020年04月26日22:36

129 view

昨日書こうと思った日記

昨日途中まで書いて、でもなんとなく全消去した日記。


俺ね、夏の高校野球が好きなんですよ。甲子園が。

別に野球とか全く興味ないし、プロ野球は幼い頃から大好きなドラゴンボールが巨人戦で見れなくなったりしたせいで怨みにも似た感情を抱いていた事もあるほどで、全く持ってどうでもいいんだけど。

だから高校野球「だけ」が好き。 高校野球だけ、おもしれー。


「じゃあ、どこの学校応援してるか」なんて聞かれても困っちゃうけど。

名前知ってる学校なんかほとんどないし、もちろん選手も一切把握してない。



そもそも野球のルールもよくわからないし。

てか「野球」には興味ないし。

球場なんか行った事もない。

涼しい部屋で、テレビでボケーっと観てるだけなので、多分本気で応援している「ガチ勢」に比べたら2%くらいしか楽しめてないと思うんだけど、

それでも言えるのは「高校野球が好き」なんだ。




インターハイ史上初の中止、規模縮小検討も開催困難
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6061946





毎日毎日さ、暑い日も寒い日も、

朝早くから夜遅く、レギュラーだけじゃないで?
補欠選手だって、みーんな超頑張って練習してさ、親だって時間割いて練習つきあったり送り迎えしたり、みんな応援してる。

授業中だってずーっと部活の事考えるんだよ。

感覚を研ぎ澄まして、常に部活に全神経注いで、絶対に3年間やってきた事が無駄にならないように。

チームメイトと喧嘩する事だってあるだろうな。本気でやってるからこそだよな。

青春だな。

好きな子が見に来てくれて気合い入れてる選手なんかいっぱいいそうだよな。

甘酸っぱいな。



ケガさえ厭わない熱いプレー。

その一試合が人生の全てと言って過言じゃねーんだわ。彼ら。

「一球入魂」とかいうけど、マジでそれ。


たった一球、たった一打席、

魂のすべてを込めてんの。


プロだとさ、負けても「次で取り返す」っていう気持ちの切り替えが大事だったりして、そのメンタルコントロールさえ技術の一つだったりするじゃん。

それはそれで大変なんだけども、甲子園はある意味もっと残酷で、本当の本当にその試合に全てがかかってる。

全力で戦ってるからこそ、例え負けても美しいんだよなー。



そんで有名校が一回戦で負けたり、無名の学校が大活躍したり、あー燃える。

燃えるんだよなー。




そんでさ、

あのー、今年、

どうなるんですかね?

やっぱ中止ですかね?そうですよね。いや、まぁ当然だよね。


日本だけじゃなく世界中が大変な騒ぎになっていて、スポーツ界やエンタメ業界のみならず、全ての職業において大きな影響が出ていると言って間違いではないほど経済的打撃は凄まじい状況にあり、
当然多くの人が集まる野球の試合など行えるはずがないもんね。



人命に変えられるわけがないのだから。

わかってますよ。わかってます。



俺が言いたいのはね、無理にでも強行しろって話ではなくて、
どうにかして代わりになるような手段がないかなーという事なんですよ。野球に限らず。

高校生の部活、今年の三年生だけ最後の大会ナシになっちゃうの?


何年先だっていいから、今現在高校3年生で部活やってるメンバーでさ、甲子園とかインターハイをさせてあげられる方法がないもんですか。

超かわいそうだよ。なんか泣けて来たぜ。



ひたむきなプレー。

泥にまみれて練習した日々。

先輩達のサポートをして、次の機会をずっと待ちわびて。

どんな辛い事にも耐えて、青春を捧げてきたスポーツマン達がいるんでしょう?




何でだろうか、

プロのスポーツより高校スポーツの方が中止になるのツラい。

オリンピックが延期、中止になるよりも、ツラい。

考えただけで悲しくて胸が張り裂けそうだ。



燃えて燃えて燃えて、燃え尽きて、
そうすると燃え尽き症候群とかいうのがあるらしいけど、燃える事すらできずに水ぶっかけられて「ハイ、ごめんねー今年はインターハイなしで!仕方ないっしょ!そのまま卒業!」って。

メンタルケアしてあげないと精神崩壊するよ。



スラムダンクで一番好きなセリフがさ、桜木花道が明らかにケガをしていて安西先生がベンチにさげようとした時の、花道の、「オヤジの栄光時代はいつだよ?全日本の時か?オレは、オレは今なんだよ!」ってやつでさ、
きっと三年生で部活やってる子達の中にも「今」だと答える人が多いんじゃねーかなー。



なんともならんのか。何か対策してあげるのかね? 頭のいい偉い人達がもうすでに何か考えてるのかね?

もちろん今、それどころではないだろうけど。わかってるけど。

戦時中だと思えば、何もできなくて当然なんだけど、かわいそすぎる。「今回は仕方ない。」が答えなのか。
大人ができる事、してやれる事は本当に何もないのだろうか。考えうる全ての策は尽きたのか。
14 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月26日 23:07
    高校球児にとって「甲子園」は特別なものだからね。
    例えば今年は甲子園球場が改修工事なので、代わりに東京ドームを使用します。
    って言っても、それは違う。 甲子園じゃなきゃダメなのだ。

    今から1か月くらい前、春のセンバツ中止が発表された時、(当時は春は無理でも夏は大丈夫っしょって雰囲気だった)
    春の出場校は、無条件で夏の大会に出られるようにしてはどうか?
    って意見が出たの。
    でも、春と夏は主催元が違うので、現実的には難しいらしい。
    ならばせめて、入場行進だけでも参加させたい。という意見があった。

    普通の人なら「は?入場行進だけしても意味ないしwww」
    と思うだろうが、先に述べたように、「甲子園」は特別なのだ。
    もっと言えば、「甲子園の土」「甲子園の空間」が特別であり、
    「その地に立つ」事が特別なのだ。


    現実的には今年は春夏含め、大会自体が無理だろうけど、

    各校1試合、5回まででいいので、出来れば練習試合。
    それが無理なら守備練習。
    それも無理なら入場行進か、各校の校歌だけでもいい。


    出場校の選手には、どんな形でもいいから、ユニフォームを着て「甲子園の土」を踏んで欲しい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月27日 22:37
    うちの息子高校3年
    ちょうどこの年代です
    それがね、三年間頑張ってきたんじゃ無いんですよ
    みんな幼稚園とか小学校1年生くらいから、生活の最優先事項にそれがあって、しかも高3の高校総体を目標に頑張ってきたんです
    きっと親子で頑張ってきたんだろうな
    スポーツ推薦で大学行こうとしてた子も、この最後の大会で競技を退く子もいた訳なんです
    プロ目指した子も

    しょうがないのは充分わかってるけど、しょうがないで片付けられない感情があるよ
    本当可哀想で涙出る

    まぁうちの息子はサッカーでしたけど

    甲子園はいいよね
    私は熱闘甲子園が好きです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月10日 19:58
    Good Evening!
    遅くなりました。
    熱弁をふるっている事に気が付きませんでした。
    ごめんねm(__)m
    熱闘甲子園!
    今年は、さぞかし無念でしょうねげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    学校生活も、ままならず
    ましてや部活は・・・
    高校球児に思いを馳せて労りの言葉も慰めの言葉も空しく響くのみ。
    励ましの言葉等、失礼にあたるでしょ。
    ただただ無念の一言、
    同じように心の感染をしないように。
    何故だか、心の中で頭を下げるのみ。言葉にならない思いが溢れる。
    今まで得られなかったものが得られるように思える。器が一回り大きくなる気がする。負の連鎖ばかりではない。仮にも球児達が自分の子どもであるならば敢えて声はかけない。複雑な思いを心に秘めている姿を見るのみ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する