mixiユーザー(id:28228846)

2020年04月05日12:34

269 view

ドリフで大爆笑

ドリフは凄い。
志村けんが凄いのはもはや俺から言える事など何もないくらい今日本国民誰もがわかり切った事だとは思うけど、やっぱりドリフは凄い。
まさか人が死んだのに笑っちまうなんて。怒られそうだけど志村の追悼番組で大爆笑だったよ俺。


特にカトちゃんは凄い。

最近若い女と結婚して「カトちゃん終わったな。」などとナメていたが、やっぱ一世を風靡したカリスマは違う。
人間力とでも言うのか、存在感というのか。

一言一言が深く、美しく、そしてユーモアがある。


「次は高木ブーだと思ったのに。」というワードセンスはもちろん、言葉のスピードや神妙な声のトーン。
そこに垣間見える「ブーさんとの信頼関係」には、笑いと共に涙を誘う。


高木ブーも凄い。
追悼番組でコメントする時に寝てるって、ドリフのメンバーの死んだ時以外はぜーったい許されない。ドリフ大炎上だ。

しかしそこでやっぱりカトちゃんが凄い。ツッコミのタイミングを見逃さない。
絶妙なスピード感で「おい!」って言って、たった二文字で視聴者の記憶のタンスの中の一番奥からドリフのコントを引っ張り出してきた。


視聴者がまだ「え?ブーさん?あの〜、あなたのコメントの番なんですけどぉ…。」となっている間、「ブー寝てる」と気づくよりほんのちょっと早く、「おい!」だ。

ツッコミは「間」とか「スピード」ってよく言うけどほんとその通りだと思ってて、そのタイミングさえ逃さなければ大抵の場合面白くなる。
77歳であのスピード感で反応できるって柳生石舟斎かよ。


テレビ番組とか漫才とか、今は関西のお笑いがめちゃくちゃ面白いから世の中それが主流になってて、ドリフみたいな人達はもう二度と現れないかもしれないな。
あのメンバーの化学反応はビックバン以来の奇跡だと思うよ。

ブーさんが言ってた「オレ、決めたんだ。志村は死なないの。ずっと生きている」って、なんか普通の人がいう「あの人はいつまでもみんなの心に生き続けてる」とはまた違う、不思議な言霊が込められていたと感じたのだ。



加藤茶、志村さん急死で「放心状態」「きのうも泣いた」 妻・綾菜が明かす
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6035299
24 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 13:06
    ドリフターズは、というかドリフターズも元々はバンドから始まっているからリズムやノリ、テンポ、タイミングのセンスはやはりミュージシャン。
    昔、カトちゃんが西城秀樹さんとドラム対決をしたシーンが忘れられない。二人ともとってもカッコ良かった。
    いかりやさんも素晴らしいベーシストでした。
    もう叶わないことが増えていきますね。
    昭和の楽しい思い出もその方々と共に遠のいていくようで寂しいな。
    志村さんのご冥福をお祈りいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 16:01
    思い入れが読み取れて感動してます。志村さんも喜んでると思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 20:35
    あっ!
    ブーさんの言葉 良かったよね。グッと何か来たよ!言霊がこもってたのね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 21:36
    追悼番組みて爆笑して、エンドロール辺りでは号泣しちゃった(´・ω・`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 02:32
    映画「ぽっぽや」観ましたか?志村さん演じる炭鉱夫の酔っぱらい役・・・たったの5分ぐらいの出番ですが鳥肌ものですよ。志村さんは役者さんとしても凄い方です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 00:08
    本当追悼番組なのにまず後ろの写真で笑ったよね笑
    亡くなって、こんなに日本中の人にありがとうと言われる方は居ませんね

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する