mixiユーザー(id:28208433)

2020年02月17日21:40

256 view

正しい日本語(※ちょい毒注意)

■男は自分の配偶者を何と呼ぶのが正しい? 妻、家内、嫁…
(日刊SPA! - 02月17日 16:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5976363

やー、今書くか迷ったのですがmixiの記事はすぐに流れてしまうので
書かせてください。
最近マイミクになってくださった方へ
普段は週イチくらいで記事を投稿するタイミングで返事を返してるのですが
たまに意見を言いたくなったらこういう形で唐突に投稿することがあります。

許してちょ。

てことで本題入ります。

「嫁」という言い方、バラエティで定着していった感じですよね。
例:板尾の嫁 浜田の嫁etc
記事によれば自分の妻を嫁と呼ぶのは意味合い的にNGだという事で。
確か前に別の記事で見たような気がします。

多用されるようになって違和感を感じなくなってましたけど
改めて言葉の意味を考えると確かに自分の配偶者を呼称する単語としては
相応しくないなって思いました。

これ、前に「〇〇でよろしかったですか?」という言葉が
二重敬語で間違った使い方だって指摘されてたのに似てるなぁ。
本来は「〇〇でよろしいですか?」というのが正しいです。

そしてもう一つ・・・

「相方」という呼び名について
これ、実は自分の中でもやもやしてたんですよねぇ。
で、今回の記事でも配偶者を呼ぶのに相応しくないと書かれていて
「あ、やっぱり正しい言い方じゃなかったんだな」と認識しました。

正直、自分の中では「相方」って漫才とか仕事とかのパートナーに
使う言葉で配偶者に使うのは違うよなっていう認識だったんですね。
マイミクさんの中にも「相方」という呼称を用いてらっしゃる方が
いらっしゃいますが。

すんません、生理的に無理です。強制はしたくないですが
正しい呼称を使ってもらえるとありがたいです。

やー、こういうのって改めて記事にされると違和感を感じるようになりますよね。

いうて、私も正しい日本語が使えてるかと言えば自信ないですし
もしかしたらこれを書いてる今も間違った日本語使ってるかもしれません。

身内同士で通じるならありなのかもしれませんが公の場で
自分の話をする時はできれば正しい日本語使えてるようになりたいものです。
0 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する