mixiユーザー(id:28208433)

2019年12月07日16:23

150 view

延伸したゆいレール

フォト
首里城を見に行くついでに今年の10月に延伸したゆいレールの駅も見に行ってきました!

フォト

延伸区間はこんな感じです。
首里から先の4駅がそれですね。

新しいモノには興味津々な私、さっそく行ってみました。

フォト

終点のてだこ浦西駅

うーん、本当に何もないですね・・・。

公式によれば車やバスの交通機関と連携して那覇市に行きやすくする
ルートの確保という事で作られた駅との事です。
残り3駅も本当に山と市街地がメインで遊びに行くという雰囲気が
感じられませんでした。

経塚にショッピングモールがあるのですがそれも駅からちょっと歩くので
手軽に行けるというわけでもありませんでしたね。

ちょっとがっかり。

沖縄ってどうしても観光地のイメージが強いのでゆいレールで手軽に
遊びに行けるような施設があればと思ったのですが・・・。

まぁ、この手の公共交通機関って遊びに行くだけじゃなくて
普段の足を増やす目的もありますからね。
ご存じの通り沖縄はまだまだ車が必須な場所が多くて
場所によっては車なしでは生活が成り立たない場所もまだまだあります。

私は出来るだけ車の運転は控えたい人なので
公共交通手段が増えるのはありがたい話なんですが
出来るならそう言うので遊びに行ける場所が増えたらいいんですけどね。

え?バスですか???

うーん、バスはなぁ・・・。結構沖縄のバス路線って入り組んでて
目的地まで調べるのが手間なんですよね。
一本乗り間違えると違う場所に行くことになるとか・・・。

因みに沖縄内ではゆいレール以外にも鉄道開通計画があるみたいですね。
ただ、騒音や諸問題山積みですしなかなかスムーズには進まないっぽいですけど。

大阪で交通機関のお世話になってた身としてはこういう所がちとつらいですね。
1 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する