mixiユーザー(id:28208433)

2019年12月07日16:08

133 view

沖縄の歴史を求める散歩

フォト

ハイ、沖縄観光のお供であるゆいレールの一日券です。
と言いましても全体を網羅してるわけではありませんが。

前にも話しましたがこの一日券は買った時から24時間以内なら
ゆいレール乗り放題の乗車券です。
一枚800円!2日用も1400円で販売してます。

実は先日の会社の懇親会で店に行く際に買いました。
最近は自転車の飲酒も取り締まられてるみたいですから。

そこに行くだけなら切符買えばいいと思うのですが
そこが今回のタイトルなのです。

フォト

沖縄のシンボル、首里城です。
先日、痛ましい火災事故の現場になったあれです。

最近、再建が完了したとの事で時間作って見に行きたいなと思っていたのですが
あんなことになってしまいました。
あの現場はどうなってるんだろうという事で行ってみることにしました。

私が住んでる所からはゆいレールで10分ほど
そこから歩いて15分
フォト
入口です。この奥に急こう配の階段が控えてます。

そんな会談をヒイヒイ言いながら登ると
フォト
沖縄らしい佇まいのお手洗いです。

フォト
沖縄らしい看板ですね。
目的の本堂まで結構歩きました。坂も階段も多いので結構歩かされる感じです。

フォト
こんな感じの道が続きます。
フォト
街の向こうに海が見えるのが沖縄らしいですね。
分かりにくいですが飛行機がちょうど通り過ぎてました。

フォト
フォト

綺麗な風景を眺めていると・・・

フォト

うを!
あの事件を思わせる感じの屋根が・・・!
遠目から見るだけでもあの火災がどれだけすごかったか想像できますね。

歩くこと30分ほど・・・
フォト
本堂に到着!

うーん、やはり門は固く閉じてました。警備員さんも見張ってて
入れる状況じゃありませんでした。当たり前ですけど。

フォト
観光客のための全体図
フォト
首里城の説明文、最後の文言が何とも言えない気分にさせてくれます。

因みに帰った後にネットに消化後の写真があったので見たのですが
フォト

これは酷い・・・。
折角時間かけて再現したのに悔やまれるばかりです。

時間は待ってくれないという事を思い知らされました。
こんな事になるなら早めにみにいっておけばよかったなぁ・・・。

城を見れなかったのは残念ですが首里城に来たという事で
フォト
記念品、この手の施設定番のモノですね。
上手くフレームにはめられなかったのは御愛嬌。

フォト

食事処、近くにお土産屋もありました。
入れないのは城廻だけで公園は普通に解放されてたので
観光客もそれなりにいてました。

ちょっとした運動にはいいかもしれませんねここ。

フォト
首里城の歴史を思わせる碑
一日も早くあの絢爛豪華なお城が再建されることを望むばかりです。
1 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する