ホーム > mixiユーザー(id:28204190) > mixiユーザーの日記一覧 > 今日の一杯 17

mixiユーザー(id:28204190)

2019年12月08日20:53

11 view

今日の一杯 17

 12月になり、寒くなりましたね、みなさまいかがお過ごしですか?
年の瀬ということもあり、お仕事に加え歳末商戦やお歳暮、迎春準備や忘年会などの用事からクリスマスや旅行などのレジャーに至るまで、何かと忙しく出費の痛いシーズンですよね。
まあ楽しければイイじゃん、ってな気もしますが、寒波やインフルエンザなどもやってきそうなので、みなさまご自愛くださいませ。

 また、三宮のヴィノスやまざきさんでワインを注文。ボジョレーヌーヴォーのキャンペーン中とのことで、「ヌーヴォーでもイイですか?」「お任せします。」てな訳でこの時点で7割がたブラインドティステイングでなくなってますが(笑)
ヌーヴォーとはボジョレーの事と思っておられる方も多いですが、ヌーヴォーとは「新酒」という意味なので、ヌーヴォーだからといってボジョレーヌーヴォーとは限らないし、ボジョレー地区には樽熟成させた普通のワインももちろんあり、北部の村ではクリュ・ボジョレーという上質のワインも作られております。話が脱線したので戻しますね。
 色は鮮やかなルビー色で、膜や雫はほぼなく、ピチピチのワインであることは明白。ブーケはスミレのような香り、アロマは柑橘系のさわやかな香り、タンニンが少ないフレッシュな味わい。楽しい気分にさせてくれるワイン。
ボジョレーヌーヴォー・ヴィラージュ2019、品種はガメイと予想。

 答えは「ボジョレーヌーヴォー・ヴィラージュ2019」ドメーヌ・デュ・ペール・ギュヨでした。まあこれは半分カンニングみたいなものですし、当たったと喜ぶことはできませんよね(笑)
カウンターの店員さんに今年のボジョレーヌーヴォーはどうだったか聞くと、異常気象でかなり難しい年だったそうです。恥ずかしながら自分には例年通りのおいしさにしか感じられませんでした(恥)
ボジョレーに限らず、今年はフランス全土で異常気象の影響を大きく受けているそうで、ボルドーやブルゴーニュの銘醸ワインも難しい年になりそうで、少なくともグレートヴィンテージにはならないだろうということでした。うーん、残念。

 ということで次も頑張りまーす❢^^ ワイングラス
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する