mixiユーザー(id:28135846)

2021年09月18日19:00

174 view

実は、やっぱり、京響ってすごかったのね・・・・びわ湖ホールマーラーシリーズ

京響、「普通に」どころじゃない、めちゃくちゃうまいオケだったということに、いまさらのように驚きました。ぐすたふくん、首を横に振りながら、このオケすごい、とため息をつくばかり。

大津 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホール
マーラー・シリーズ 沼尻竜典×京都市交響楽団
沼尻竜典(びわ湖ホール芸術監督)指揮 京都市交響楽団
(コンサートマスター 泉原隆志)
マーラー:交響曲 第10番〜アダージョ
マーラー:交響曲 第1番「巨人」

一昨日、ニューシティーの日記に「普通にうまいオケです」と書いた、その演奏のすぐあとですぐに京響を聴いたから余計に身に沁みる。いかにこのオケがすごいか、そして、こんなオケがすぐ近くにいるということがなんと有難いことか。

昨年の4番が、丁寧に丁寧に表情づけした豊潤な演奏だったので、その方向での「巨人」を想像していたのだが、あにはからんや快速なテンポで突っ走る爽快極まりない「青春賛歌」。3時少し前から始まって、終わった時の時計が3時50分を少し回ったくらいだから、楽章間のインターバルを除くと、50分を切るかもしれない演奏(1楽章の提示部を繰り返しているにもかかわらず!)。余計な粘りや、くどい句読点なんかを極力排した直球ストレートバシバシの快刀乱麻、気持ちの良いことこの上ない。

また、京響のブラスセクションサウンドの素晴らしいこと!これはやっぱり、ニューシティには悪いが、京響のほうが数段上ですね。びわ湖ホールはどうしても弦が前に出てこず、管がよく聞こえるので、余計に京響の管セクションのサウンドのゴージャスさが際立つ。「巨人」はそれを満喫できる、ぴったりのショーピースですな。

帰ってきて、昨年の4番の記事を読み返し、今日の「巨人」とは全く違う印象であることを確認。思ったのは、沼尻さん、マーラーの各シンフォニーを、ひとつの「舞台のないオペラ」のように、ストーリーをそれぞれに紡いでいるんじゃないかしら。そうでなければ、ここまで4番と1番でキャラの違いが際立たないような気がします。

だからというわけではないのかもしれないが、前半の10番のアダージョは、え?というくらいあっさりしたもの。結構遅めのテンポで始まるも、その後はそれほど揺れをみせることはなく淡々とすすみ、クライマックスのトーンクラスターも阿鼻叫喚まで行くかと思いきや、敢えて抑えているかのよう。でも、思うに、「巨人」の前に10番を濃厚にやってしまうと、コンサートとしては、どうかなあ、ということになったのかもしれない。

終焉後の拍手は、万雷といってもいい熱いもの(結構入ってましたねえ)。沼尻・京響は、関西が誇る「シュターツカペレ・BIWAKO」ですな。これを聴きたさに、聴衆よ、大津につどいたまえ!、とぐすたふくんは言いたい。

来年は「復活」をやってくれないかなあ!!
5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 20:08
    > ぐすたふさん

    木曜に行かれているのに、今日行かれてないわけない、と信じて、記事アップ待っておりましたとも。 

    沼尻さん、10番のことをせつせつと語ってらしたのですが、あっさりでしたか。マーラーは10番に限らず、抜き物にして演奏すると、どうしても音楽が痩せてしまうのかもしれませんね。
    (ソナタじゃなくて、もともと造りが幻想即興曲的交響曲?)

    しかし、もうね、京滋のオーケストラの音楽シーンはなんて贅沢なんだ、と思います。

    ともかく、いまを、いまを、いまを味わいましょう!
    (といいながら、25と26は事情によりお休みします。切符の売れ行きを見ていましたら、ぜんぜん売れていません。行けないわたしが言うのもなんですが、こころがいたみます)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 20:36
    > mixiユーザー 10番は、私は、キュブラーロスの言うところの「死の受容」の5段階をそのまま楽章に当てはめられると思っています。なので、1楽章は「否認と孤立」、痛いまでの心の揺れをそこに聞こうとするのです。なので、今日の沼尻さんのアプローチは、物足りない気がしてました。

    びわ湖でも話題になりましたが、京響のワグナー、売れていないらしいですね。これで、来期から二日公演が無くなるなどということになったら、せっかくの広上さんの努力が水の泡。京響事務局、頑張っていただきたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 20:54
    > mixiユーザー 

    ロスさんですね。それよりさかのぼって、わたしはエロイカの第一楽章の中にまるごとそれをみておりました。
    (20年後の白状であります)

    アルミンクさん現在隔離進行中との由・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 20:57
    > mixiユーザー せっかくそこまでしてくれるのに、と思っちゃいますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 22:46
    なんという魅力的なプログラムでしょうか。京響はもう2年以上、生演奏で聴いていないです。
     今週はオーケストラ・キャラバンで下野&都響(チャイコフスキー5番)を聴いてきました。8月下旬には満席でのN響の岡山公演(チャイコフスキー4番)があったんですが、例のCDショップに出入りする客の話題は都響一色になったそうです。
     京響にも岡山(あるいは倉敷・福山)に来てほしい。京都は観光都市ですし、新幹線使えば1時間ちょっと。2日公演維持のために、遠回りのようでいて、案外いい手だと思うんですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月19日 00:57
    > mixiユーザー そうですよねー、京響、せっかく自治体直営で無くなったんだから、もっとツアーやっても良さそうなもの。

    みどりさんとツアーやった時に、東から順に京都に戻ってきたというツアーだったですよね。しばらく西へのツアーがない。岡山から、もっとラブコール送ってください。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する