mixiユーザー(id:28097407)

2019年07月15日01:58

151 view

Number 3394 Memo 6/2-7/13

・JOJO beginner might say that Polnareff is weak why his stand is only sward attack.
However I think that strength is tactics ability, so he was survival in the very hard part 3.
And he was got the wisdom of Stephen Hawking now.

・Love may fail, but courtesy will prevail(ときに愛よりも、小さな親切が勝つ)。
いい言葉だな。
courtesy(親切)とprevail(まさる)という英単語と共に覚えておこう。

・不謹慎なことに例の事件きっかけでドラクエ10の偉大さを知る。
スケジュール的に絶対できないけど小島秀夫の最新作も面白そうなので動画でちょいちょい観戦することになるかな。

・There is a Japanese traditional joke "Why many ninja like to
show off in Japanese culture? You should not show off why your working is spy".

・The person who wrote this letter is not Japanese. Because most of Japanese can't write English. 

・I was relieved to Polnareff to be somehow alive.
Part 5 has had many persons died for tough story, but this time has comedy.
This is love & comedy what name is Japanese English word.
This situation is very popular in this genre.
I looked at Trish who has girl's innocence in the first time, even so I understand this situation what hard mode continue.

・うーむ。
昨日届いているはずのニューズウィークが届いていない…。
定期購読半年にして初めての事態。
電話して聞いてみよう。

・大士メモ。
6720キロ、オイル交換&点検。
2019年6月12日。
次回は8720キロ。
前回はW杯期間中だったから約1年弱で交換していることになるな。

・FF7 commercial aired before your movie.
It's a nice coincidence collaboration.
I might watch your movie when after JOJO will has the end.
DEATH STRANDING too.
Because I'm in busy now and I can't play game.
And watch for the purpose of studying English.

・2年半ぶりに会話したけど、まったく成長してなくて驚いた。
意欲のないホモサピエンスにとって時間の経過はなんとも残酷なものだな。

・カフェで一時間も話しのもたない相手とは付き合わないほうがいい、という意見を聞いたことがある。
そういう何気ない営みを充実させる能力のほうが、事柄そのものより大切ということだろう。
充実させるのはwhat(何か)ではなくhow(どのように)。

・紅茶用のマグカップを購入。
ところでマグカップとはそもそも何を意味するのかわからなかったので一応調べて、取っ手のついたカップだとわかった。
ちなみに和製英語なので、英語だとmugだけでいい。
紅茶ぐらいは優雅に飲みたい。
100円ショップで買ったけど、そこは選択のセンスでカバー(笑)

・僕は例え話に織田信長を出すことが多いけど、信長好きとかではなく日本人の誰もが知っていて比較的に個人の主義主張を超越した存在だからというのが大きい。
竜馬は人生が短いし、家康は逆に長いし、秀吉は韓国とのあれこれがあるし、孫正義はまだ生きているし、イーロン・マスクは知らない人すらいるし…。

・ステーキの焼き具合のウェルダンが英語だとwell doneだと知ったときに、「良くやった」「素晴らしい出来だ」みたいな意味にも使えるのかな?と思ったら、案の定!
自分以外の人にとってはどうでもいいことだけど、こういう予測が当たると、人間の考えることや物の使い方はどこか似るものだと再確認できる。

・Narancia death seems like it in the war .
Most of its death is not dramatic and many persons can't leave words.
Sometimes I feel requiem from closing song and I guess that statue is a tombstone.

・本屋のレイアウトが変わった…のはかまわないのだけれど、外国語コーナーが若干縮小したみたいでヘブライ語とかサンスクリット語とかのマニアック言語の本がなくなってしまった。
習得するつもりはないんだけど、ああいうのをちょこちょこ読んで世界の多様性に触れるのけっこう好きなんだけどな。

・猫屋。年中無休。9時7時。大士メモ。

・「Maybe I don't really want to know How your garden grows」を「多分知りたくないのかもしれない、あなとの幸福な余生なんかを――」と訳した人のセンスは凄いな。
意訳もいいとこなんだけど、ジョン・レノンをリスペクトした歌詞であるという前提をふまえると、夭折した英雄と醜態をさらすかつての英雄という対比が目に浮かぶ。

・Being treated by good friends was quite different.
I accept thank you.

・夫婦のコミュニケーションで使わないほうがいい言葉は「何で?」と「いつも、そう」とな。
夫婦でなくとも、たしかにその言葉から始めるコミュニケーションでいい雰囲気になったことないな。
言われた気分としても返答に疲れそうだから、僕も気をつけよう。

・元々、頭痛持ちだったんだけど紅茶中心の食生活に変えてからここ半年間は記憶のかぎりまったくないな。

・Do you know Golgo 13?
He is a sniper assassin in the manga.
He said "assassin needs 1/10 talent, 2/10 effort, 3/10 timidity and 4/10 luck".
I feel it from Diabolo especially 3/10 XD.
Sometimes I can't understand if it's cautious or timidity.

・臆病をcowardiceと英訳しようとして、でもこの言葉には卑怯という意味もあるので迷った。結局timidityに代えたわけだけど、臆病と卑怯って重なる部分もあるけど、でも卑怯ゆえの豪胆さってのもあるような…。

・I want to see Giorno and Pornarev talk about DIO.
Of course it wasn't in the original, I wonder what the two think of this strange destiny.

・慣れない英語を披露しようとする僕となんとか覚えた日本語を話そうとするアメリカはユタ州出身者の方とのすれ違いについて。

・人生で初めてクッパを食べた。
マリオで初めてその名前を知ってから、数十年経過していたわけか。
ボリュームのあるおかゆみたいな食感。
好き嫌いの多い僕でも食べられたわけだから優秀な食品だと思う。 http://www.cjjapan.net/product/detail/40/index.html

・大士メモ。いつかナマポのお世話になる日が来たときのためにマイペースで読んでおく。https://www.continue-is-power.com/entry/2019/06/28/190133?fbclid=IwAR1tWX2eLUbyBT7R6uJ8Z204-F9-Sib9Fva3IGUF5v2He-UwEZeotk2BpY4

・I like Ronald Reagan's States.
This movie has American beauty and innocence of youth.
Of course my youth was not like this.
It is beautiful only because it is forever in my dream.
There must be such a foolish dream for you.
https://www.youtube.com/watch?v=aDlz1cwzGkg&feature=share

・アプリコットと聞いてラブホテル名が思い浮かばない群馬県民をグンマーとは認めない。

・新発売のクラフトボス ミルクティー味を飲んでみた。流行りのアセスルファムKが入っていないのは良かったけど、二度目はないかな。変な性癖かもしれないけど、カロリーのことも考えてミルクティーは少量をちょびちょび飲みたいんだよね。 https://t.co/nVRtLt5qNL

[X]You must hurry the delivery!
[O]If you can not deliver by Thursday, it will be too late.
[X]I deserve a raise!
[O]I am ready to move to the next level.
[X]I can not agree to that.
[O]I really want to work with you on this. How about...
[X]I am really unhappy about this.
[O]I would like to bring something to your attention.

・高崎市問屋町にあるむさしの森珈琲に行ってきた。
ダージリンの紅茶の味はまぁまぁ。
店員さんやお客に可愛い娘が多かった。
一番の掘り出し物は置いてあった筒井康隆の絵本『駝鳥』と『百万回生きた猫』と『世界国旗』。
遠いからあまり行かないだろうけど、いい思い出になった。
そしてコメダ珈琲は最強。
https://nilax.jp/brand/mmcoffee/store/1099.html?fbclid=IwAR0SBD9bc9NF4GNRRv5k14D0xgVlIg19yBSDGlulLan6iqFthTpn25pbV0A

・筒井康隆の絵本『駝鳥』感想。
幽白の禁句やジョジョのイタリア料理屋さんなどが筒井康隆を元ネタとしているのは明白だけど、このショートショートも色んな作品に影響を与えているんだろうな。
可愛い動物が好きなので痛々しく感じてしまい、そういう意味では二度と読まないだろうけどラストは納得できた。

・『百万回生きた猫』感想。
作品名は知っていたので、猫好きとしてはおおいに気になってはいた。
他の猫を差し置いての白い猫との関係で、藤沢数希の恋愛工学を思い出した。
ラストは生まれ変わらないからこそブッダだという仏教の原理にも通じる。
そしてどんな猫でもやっぱり可愛い。

[X]I don't think that's right.
[O]That's one way to look at it. However...
[X]I'm so sorry.
[O]I'm glad that you made me aware of this.
[X]That will be different.
[O]Unfortunately, that's not possible.
[X]Can't you offer a lower price?
[O]Would you be willing to accept $1000 dollars?

・Bernie Sanders was talking about the middle class disappearing, and just rich or poor remaining.
It seems to be true.

・婚活に執着するあまりに周囲の人間への配慮をなくして人脈をどんどん失っていく女性が身近にいる。
「全てをあえて手放す覚悟をもった人間が最後には全てを手に入れる」の逆パターンだな。
小さな欲やプライドが結果的に運命を萎めてしまう。

・I was relieved that I thought nobody can spoils this part.
It is because many people don't understand well even if it explains only with words.
JOJO is not only strength war, it's a tactics war.
And this fight seems to have added a philosophy war to it.
By the way there is a long time for 3 weeks to the next program.
Now is the time Diavoro should erase the time.

・英語を話せるようになるのが主目的ではあるんだけど、英語圏の文化をより理解することも副目的ではあるし、色々な意味で余裕もあるので一応お酒の種類や飲み方に関する英単語も勉強している。
お酒飲まないのに!
…でも酔拳には興味ある。

・初の翻訳。
元の映画をなんとなく覚えていて、曲も何百回も聴くぐらい好き。
だからからか、それほど苦労はしなかった。
レーガン政権化のいけいけのアメリカの、この甘ったるい青春の雰囲気がいい。
トム・クルーズの「レツゴー!」の発音が我々日本人にはなかなか出せない。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972148920&owner_id=28097407

・‏تحذيرات من ‎#تسونامي يضرب ‎#اندونيسيا بعد ‎#زلزال بقوة ٧ درجات على مقياس ريختر

・大体思っていた通りの結果。金もちを僻んだりはしないけど、福祉や教育に関して国家はある程度の面倒を見るべきだという意見。
https://www.idrlabs.com/jp/political-coordinates/1/25/1/72.2/result.php?fbclid=IwAR0S_c4N5CC-otthR4_YihmEs8E9giRWi_zeQ8n7_rBfageBrjnzy00gUWs

・村上春樹の新作短編二作読んだ。
ヤクルトスワローズのほうはよくわからんかったが、ビートルズのほうは面白かった。
恋人のお兄さんの掴みどころのないキャラがいい。
語り口からするにおそらく自伝なんだろうけど、この間発表された父親に関する短編といい最近はわりとプライベートをあけすけに晒すことが多いな。

・卵に関する新発見。
昔は1日1個がいいと言われていたのがある時から1個以上食べても大丈夫ということになって…、そしたらつい最近1週間に3個以上食べると心疾患になる確率が高まるという研究結果が出て…。
科学もオセロのように白黒が反転していくので、最終的には自分の身体と直感を信じるしかないんだろうね。

・駅のホームで電車を待っているときにたまたま隣りにいた女性とどちらからともなく手を繋いで、そのまま話し込む…という粗っぽい夢をみた。
渋川駅から前橋駅行きの電車だったのは覚えている。
相撲の立ち会いみたいに阿吽の呼吸で手を繋ぐなんてシチュエーションが僕にこれから訪れるのだろうか。

・I like "Pretty Vacant" by Sex Pistols.
Vacant what the beautiful word!
I prefer to be named fucking vacant man!
By the way do you know nirvana?
Not Kurt Cobain, this is an original.
This concept is to use vacant.

・プロフィール画像をイラスト屋さんで見つけた仏陀にしてみた。
こうして見ると仏陀っでオシャレにも見えるな…。
全身を覆う緑の布がいいアクセントになっているのかも。
https://twitter.com/DaishiZeppelin?fbclid=IwAR2jc-IKOvlSY8z8zOeOPISKRdNd4Pbgar1yEkHQ23_ppLY4IFCnbWrlC2U

・He takes charge of the club 19 years after joining the club as a player!

・お金をかけるのが嫌いという理由もあるんだけど、それ以外にも無限にある選択肢の中から一つに絞るための縛りとしてケチという性質を使っているような気もする。
偶然にもブッダのアイコンだけど、彼も同じようなこと考えていたんちゃうんかな。

・ブスの実体験から話される猥談にこそ真実がある。
千利休が農民の使用している雑器の中から名物茶碗を発掘したようにね。
うだつの上がらない男女の宿業がぶつかり合う瞬間に沸き立つ不燃性のガス、そこに僕は小宇宙(コスモ)を感じる。
何を言ってるんだ、俺は。

・女性も読んでるかもしれないのに、平気でブスブス書いちゃうんだよな。

・目の前にチャンスがあってもみすみす逃す愚者がいる一方で、自らチャンスを切り開いていく勇者もいる。
その鮮やかなコントラストが見れたという意味で貴重な夜だな。
狡猾な愚者は言い訳を用意しているだろう。
環境やら能力やら…。
違う、根本のところで甘えがあるのだ。
頭を使うポイントがいちいちずれている。
腕を失うほどのリスクを負えなんて誰もいわない。
ただ動くだけでよかった。
それすら拒否して、自らの境遇を呪っている。
愚者には己が負け続ける理由が永遠にわからないのだ…。
真に呪うべきは幸福が天から降ってくるのを待ち続けている、その横着な姿勢なのだ。
精神にまたまた脂肪がついちゃったね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する