mixiユーザー(id:280664)

2020年01月15日20:01

97 view

艦これ 2019秋イベ 進撃!第二次作戦「南方作戦」

12月初旬開始〜1月中旬終了というどこが「秋」なのかというツッコミは置いといて。今回は前段4・後段2の6海域、新艦娘7人の大規模イベントでした。

E-1 甲 戦力ゲージ1 SSSXS
フォト

戦力ゲージ2 SSSXSS
フォト

主力を温存し、特に苦労もなく。レア泥は伊26の2人目。

E-2 甲 SSASSXSS
フォト

支援艦隊のキラ付け大嫌いマンなので、ゲージ削り中はキラなし支援を出していました。

E-3 乙 戦力ゲージ1 SSSSS
フォト

ここから多少面倒になるという情報があったので乙に落として、支援なしでサクサク。

戦力ゲージ2 SSSSS
フォト

2ゲージ目も支援なし。削り中にオランダ軽巡De Ruyterドロップの行幸。
フォト

そして海域クリア報酬のイギリス軽巡Perth。
フォト


E-4 乙 輸送ゲージ SSSS
フォト

S勝利時TP93。輸送は順調でした。

戦力ゲージ SXSXSSSAS
フォト

揚陸艦(あきつ丸と同じ枠)神州丸。フードをかぶってるのは珍しい衣装。太ももがムチムチで実に良い。そして中破したときにあらわになるお〇ぱいも実に良い。
フォト

ゲージ破壊後、掘り21周目で重巡Houston。名塚さんは初めてかな。
フォト


E-5 丙 戦力ゲージ1 SSSSS
フォト

1ゲージ目のボスマスでレア泥があるのでゲージ破壊後も同じ編成のまま続行。22周目で海防艦 平戸。中の人がこのコスプレで先日の新春ライブに初登場しました。
フォト

戦力ゲージ2 SSSXSXSS
フォト

連合艦隊。2ゲージ目のボスマスもレア泥があるのでゲージ破壊後続行。駆逐艦 秋霜。1つの海域で新艦娘2人っていうのはさすがに面倒なのでやめてほしいです... 掘りで沼りたくなかったのでここから丙で妥協。
フォト


E-6 丙 輸送ゲージ SSSXSS
フォト

S勝利時TP134。輸送ゲージ破壊後、いくつかギミックがあって通常艦隊や機動連合で出撃する必要があったのですが割愛。

戦力ゲージ SSSSSS→ギミック解除→S
フォト

ラスダン(あと1回ボス撃沈でゲージ破壊)まで到達してからギミック解除しないと最後の一撃が通らないという超めんどくさい仕様。でも丙なのでそれほど苦労せず。最終海域クリア報酬は防空巡洋艦Atlanta。防巡という艦種は初登場です。いちおう軽巡枠なのですが、対潜値が冗談じゃないくらい低い代わりに防空性能は圧倒的。でもマジで対空しかできないので、今後イベントではどこでこのカードを切るか考えどころかもしれません。
フォト


最終的な資源消費。多少、自然回復や任務報酬が加算されるので実質もう少し多いかもしれませんが、思ったより使ってませんね。適度に難易度を落としたので支援艦隊の消費が少なかったのと、掘りもわりと順調だったためでしょう。

燃料 50229
弾薬 33439
鋼材 11132
ボーキ 17930
バケツ 177

というわけで、12/9 スタート〜12/17 終了(友軍到着前)と比較的すんなり終わりました。というか冬コミがあったので妥協して終わらせた感じ。全艦娘コンプリートで迎える新年は格別でした!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する