mixiユーザー(id:280664)

2019年11月25日21:23

171 view

DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2019

11/23(土)に DEAD OR ALIVE FESTIVAL 2019 通称DOAフェスが今年も開催されました。4回目になりますかね?

■公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/doafes/2019/

今回、大会参加登録の締切がちょうど名古屋にいたタイミングと重なっていてすっかり忘れていたので、完全な一般観覧の立場で参加してきました。

会場はニューピアホール竹芝。ゆりかもめ竹芝駅が最寄りですがJR浜松町駅からも余裕で歩ける... もののこの日は雨風がけっこう強く... それでも歩いたんですけど。例によって運営はgdgd感あって、一般参加が入れたのはオープニングステージが始まる直前でした。ただ、先に入場した選手たちは会場後方の対戦エリアに集まっていたため、ステージ最前列の席を確保できました!

ステージはオープニングバトルとして、この1年間行われてきた世界大会ツアーの最終戦のTOP16となる招待選手たちの対戦からスタート。米国7、欧州3、アジア4 だったかな(1名パスポートの都合で渡航できず辞退)。これに当日予選から辞退者の補填を含む3名を加えて決勝トーナメントが行われる次第です。

各国で開催されてきた大会で上位の成績を残してきた人たちなので、対戦の内容はまさに世界レベル。国内で敵なしと言われるような日本人トッププレイヤーたちも苦戦する姿が見られ、世界の広さを見せつけられました。

その後はフォトコンテスト、DOA6のコスチュームデザインコンテスト、DOAXVVの水着デザインコンテストなどの結果発表、DOAXVV公開生放送(声優ゲストあり)、コスプレコレクション(コンテストではなかった)などのステージ披露。

最後にTOP8のトーナメントで、ワールドチャンピオンが決定するという大団円でした。米国のXCaliburBladezという文句なしに世界最強と名高い人がいるのですが、この人がWINNERSからLOSERSに落ち、そこで上がってきたNiCO使いCrazySteadyに3タテで負けるという波乱。サブ台での対戦だったのでおそらくLOSERSに落ちてから勢いを増したエレナで勝ったのだと思います。決勝はWINNERS リグ使いHoodless、LOSERS NiCO・エレナ使いCrazySteady。リセットを許さず(ダブルエリミネーションという方式なのでLOSERS側は2試合とる必要がある)、熱戦の末Hoodlessが勝利!

-------------------------------------------------------------------
【ダブルエリミネーション】
通常トーナメントと敗者復活トーナメントを平行して進行するスタイル。
WINNERSから試合を開始し、負けると順次LOSERS側に移動する。
序盤に負けるとWINNERSからどんどん落ちてくる相手と何戦も闘うハメになる。
-------------------------------------------------------------------

最後に今後のアップデート情報などの紹介がありました。ガスト(ちなみにガストはけっこう前にコーエーテクモに吸収合併されている)とのコラボが予定されており、最近ハマっていた「ライザのアトリエ」コスもあるようです。これまでのアトリエシリーズとは雰囲気を一新したライザは衣装がけっこうえちえちなので、これは楽しみですね!

最後にメッセージボードを。今回はいつもより大きく描いておきました。

フォト

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する