ホーム > mixiユーザー(id:280664) > mixiユーザーの日記一覧 > バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

mixiユーザー(id:280664)

2019年10月29日20:57

41 view

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

10/19〜20 に、バンダイナムコの主力IPが集結するフェスイベントが初開催されました。初日はガンダム、コードギアス、テイルズシリーズ。2日目はアイマス、アイカツ、ラブライブといった感じで、アイマスの一部は両日出演でした。

■バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル
https://fes.bn-ent.net/

アイマスにはM@STER OF IDOL WORLDという祭典がありますが、2015以来開催されていません。また、765とミリオンのみハッチポッチというライブで共演しましたが、シンデレラは10th以降ありませんでした。

というわけでプロデューサー界隈としては「(他コンテンツもいるけど)実質的に4年ぶりのMOIW」という認識で決して見逃してはならないという想いがあり... 結果的に申し込んだみんな当たりすぎて連番者を見つけるのに苦労するハメにw 東京ドーム約5万人のキャパは伊達じゃなかった。

フォト

フォト


10年↑選手のアケマスPたちで集合写真を撮ったり。

フォト


■初日
SEED、DESTINYはいちおう見た。テイルズはファンタジアのみ。という私にとって初見の多い初日でしたが、西川貴教、玉置成実、FLOW、Do As Infinity、Every Little Thing、BONNIE PINKなど名前だけ知ってたアーティストを生で見られたのはけっこう興奮しました。メインスクリーンには各タイトルのOP映像が流れ... 映像を見るとなんとなく思い出すものですね。

アイマスからは765ミリオンスターズとSideMが参加。エターナルハーモニー、リコッタという765とミリオンの混成ユニットでオリメンが初めて揃いました。SideMはオープニングと大トリを任される名誉!ユニット曲も初見の人を沼に落とす気持満々の強い選曲。なによりDRAMATIC NONFICTIONを中村宗悟 X 西川貴教でコラボしたのは熱かったですね。

■2日目
アイカツとラブライブは履修してない私。特にラブライブは有名なμ'sやAqoursではなく、Guilty Kissという単一ユニットのみの参加だったのですが... これがほぼ休みなしの6曲連続でダンサブルな楽曲を披露する超絶パフォーマンスで、終演後にはiTunesでダウンロードされまくる事態になりました(披露された中に円盤の全巻購入特典CDのみ収録の曲があったのは悪魔的)。

アイマスは765とミリオンが別扱い、
シンデレラとシャイニーカラーズを加えて4部門体制...

ちょっと待って。

一部で黒歴史扱いされているアイマス初のテレビアニメ、アイドルマスターXENOGLOSSIAが12年ぶりに復活。橋本みゆきと結城アイラがそれぞれ前期・後期のOP曲を披露しました。個人のライブで持ち曲として歌うことはあっても、アニメの映像を背負って公式に歌うのはこれが初めて! 歴史的瞬間というやつですね。

(ゲーム由来の)アイマスのほうも、それぞれのライブで盛り上がるのが約束された全体曲・ユニット曲がチョイス。最後発でつい先日(8月)に5000人の箱を経験したばかりのシャニマスも、10倍の5万人の前で堂々のパフォーマンス。こちらも終演後にダウンロード数が爆上げしたようです。

またこの日、765の「バレンタイン」を作詞作曲の桃井はること歌ったり、ミリオンの「FairyTaleじゃいられない」を作詞の結城アイラと歌うなど、クリエイターとのコラボ歌唱というフェスならではのサプライズもありました。私は最近、MORというアイマスラジオでゲストにクリエイター陣が呼ばれるようになってから意識し始めた感じなので、だいぶビックリしたし、めっちゃ盛り上がりましたね。

ラストブロックは各アイマスの全体曲の連続から「The world is all one!!」を全員で歌って大団円を迎えました。「一人では出来ないこと 仲間となら出来ること」という歌詞があるこの曲はまさにこの場にふさわしい選曲。ちなみに、2011年に開催された765のニューイヤーライブで、客席含めた会場全員で歌ったものがCDに収録されています。

■2011年01月10日の日記
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1654986913&owner_id=280664

また、ドームと言えば... アイマスには有名なセリフがあります。しかし春香役の中村繪里子はその言葉を言いませんでした。これは「アイマスライブ」ではないからです。でも、アイマスは来年の15周年に向けて着々と準備をしており、おそらくこの先2年以内にアイマスのみの合同ライブが開催されるであろうことが仄めかされています。

フォト


私はその場で、876(戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子)が揃うわずかな可能性に期待しています。

まだまだ死ねない。
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月03日 23:16
    2日間のご参加お疲れさまでした!
    私は2日目のみの参加でしたがいくつものアイドルのライブを同時に
    観れた超絶お得感しかなくて本当に凄すぎました!

    那須さんとは比べるのは失礼なぐらい勉強不足&存じない
    アイドル、キャストさん、曲ばかりでしたが
    言葉では言い表せないぐらい素敵で素晴らしくて最高の
    時間を過ごさせていただいたことに本当に感謝いたしております!


    この参加させていただいた思い出の1日は必ずや私も日記にて
    書き記させていただきます!


    そして来年もチケットが当選させていただければ
    必ず参加したいと思います!バンナムフェス最高!!(∩´∀`)∩

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031