mixiユーザー(id:280664)

2019年09月10日22:05

150 view

艦これ 2019夏イベ 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

ゆるやかなインフレが止まらない艦これですが、今回は3海域... 小さい!と思いきや、面倒なギミック満載でやっぱり面倒でした。基地航空隊は入れ替えするとしばらく再変更できない仕組みがあるので、特定マスへ到達するためにいちいち入れ替えさせるの勘弁してほしい...

また、事前に告知されたりランカー報酬の内容から、今回は対地攻撃が重要とのこと。私もなけなしのネジで対地装備の改修をやっておきました。

E-1 甲 ボスマス出現ギミック解除後 SSSXASS
フォト

この時点ではE-3の情報がまだ出ていなかったので、リシュリュー、千歳千代田はサブを使いました。他の面子もエース級を外した感じで編成。ボスマスで新海防艦「御蔵」がドロップしますが、出ず。E-2でも出るとのことでとりあえず先へ進みます。

E-2 甲 戦力ゲージ1 輸送連合 SSSXXAAAA
フォト

サクサク削れたもののラストダンスに入ったとたん撤退x2、その後はSとれず。なんとかゲージは割りました。でもこんなのは、ちっとも沼なんかじゃなかったのです。

E-2 甲 戦力ゲージ2 水上連合 AASA......AXXA (38出撃)
 →乙に変更して SS
フォト

ラストダンスですごい沼り方しました。間宮伊良湖もたくさん使ってしまった。イタリア艦を入れた編成でまぁまぁ順調に削れたのにあと1回になってからが長かった... 出撃16回目で長門陸奥編成に変更。23回目に補給艦編成に変更。ついには洋上補給が尽きて、難易度を乙に落としてクリア。海域突破報酬としてルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィさんが着任。

フォト

沼り中に御蔵が出てくれたのは幸いでした。台湾から新しく参戦したイラストレーターの方だそうです。

フォト

E-3は情報収集をしていなかったので、少し軽め(削り時)の編成に戻して掘りを続行。12回目でマエストラーレ級駆逐艦の次女、グレカーレがドロップ!

フォト

E-3 乙 戦力ゲージ1 水上連合 XSXSSS
フォト

掘り限定の新艦娘は2人とも手に入ったので、甲勲章に執着のない私はサクッと乙で終わらせることにしました。大破撤退もしたけどまぁ順調にゲージ破壊。ネルソンタッチ編成です。戦力ゲージ1のルートでは低速が混じると逸れるので、ネルソンの高速化が必要。

E-3 乙 戦力ゲージ2 ギミック解除後 機動連合 ASXSXSAAAA
フォト

まぁギミックは面倒だったんですけどね。ボスマス出現ギミックと、出撃地点出現ギミックであっちこっちのマスへ向かう必要がありましたが、編成はそこそこ流用できたのでマシなほうだったかな。やはりラストダンスに入ってからはSが取れなくなり、最後は第2艦隊を全員キラ付けし直し。Johnston → Jervis が連続カットインスナイプで決めてくれました。ダメなら装甲破砕ギミックをやる予定でした。海域突破報酬はJ級駆逐艦 5番艦のJanus。

フォト

今回はラストダンスでかなり苦労して資源も溶かしてしまいましたが、掘りがすんなり終わってくれたのは良かった。海外艦のドロップが濃厚なのですが時間もないので今回はこれにて終了。

最後に消費資源まとめ。

燃料  113342
弾薬   85019
鋼材   60304
ボーキ  31866
バケツ   328
応急     1
女神     0

さて、今月はクォータリー任務が復活する月なので、警戒陣様がいらっしゃるうちに厄介なEOなどこなしておきますかね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する