mixiユーザー(id:280664)

2019年09月07日18:34

333 view

アイドルマスター シンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! 2日目

少し日が経ちましたが、レポート記事が出てきたので。

■コンセプトは「Power of Smile 2019」? “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!” 幕張公演DAY1レポート
https://www.lisani.jp/0000135006/

■シンデレラに魔法をかけるのはだあれ? “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!”幕張公演DAY2レポート
https://www.lisani.jp/0000135172/

アイマスのイベント記事については定評のある中里キリ氏のやつ。

幕張公演については、なんだが忙しい時期で最速先行の抽選申し込みをし忘れていたのに気づいたのが当落発表の前日でした。幸い、知り合いが2日間とも確保して同行者を募集していたので事なきをえました。

初日は左側の花道の近くで、演者の顔を判別できる10mほどの距離で見ることができました。ただしセンターステージ以外はほぼほぼ人の頭に阻まれ見えず。2日目は右端のブロックで、どのステージも遠かったのですが通路際だったのでスクリーンはよく見える位置。このへんはフルフラットな展示場をライブ会場にするデメリットですね。

この手のコンテンツとしてはラブライブ等と並び大規模動員するコンテンツとなったアイマスなので、おそらく円盤も出るので演者の表情などはそちらで見ればいい... と思ってまして、私は現地参戦する際は着目する声優を2〜3人決めて、映像に残らないかもしれない挙動を観測する... という方針にしています。

キモイっすね!

とはいえ、円盤はたくさんの角度から撮っている映像の中から一番「映える」映像が選ばれるので、結果的にその日その一瞬しか見られなかった光景というのはたくさんあるわけです。

私がこの2日間で着目していたのは、前の日記にも書いたように久川凪役 立花日菜さんと、久川颯役 長江里加さんの双子アイドルです。

シンデレラガールズには元々、城ヶ崎美嘉・莉嘉という姉妹アイドルがいます。初期からいる上、アニメでも出番が多かったのですが、そこに新たに登場した「双子」設定(ちなみにSideM、シャイニーカラーズに双子アイドルは既にいます)。
2日目には美嘉・莉嘉と一緒に登場し、美嘉〜莉嘉のソロメドレーを一緒に歌うという演出がなされました。カリスマな姉を一方的に慕う妹という構図の城ヶ崎姉妹に対し、特に上下関係のない久川姉妹。ただ、中の人視点では他コンテンツなどで経験のある長江さんに対し、姉役の立花さんのほうが頼りにしていて、MCなどでちょいちょい助けを求めるシーンがありました。ちなみに久川姉妹は2人で舞台に出ているときはだいたい手をつないでました。尊い。

あと、最近シンデレラは一般楽曲のカバーを積極的にやっているのですが、おそらく初めて?ライブで歌われました。ゆずの「LOVE&PEACH」。この曲は公式にサビのダンスがありまして

■ゆず - 「LOVE & PEACH」 ダンス練習
https://youtu.be/Bc0HELAsops

初日いきなりこれが始まって、2日目までに予習して私も踊りましたw。なぜゆずかといういうと、実はシンデレラにオリジナル楽曲を書き下ろしているんですよね。

■「デレステ」無重力シャトル (Game ver.)
https://youtu.be/SSLbUIJK_eU

もちろんこちらもライブ初披露されました。この2曲はむちゃくちゃ盛り上がりましたね。ゆずのライブっていつもこんなテンションなんだろうか。だとしたらけっこうすごい。ちょっと興味わきました。

さて、次の名古屋公演はナゴヤドーム2Days。FunkyDancing!と銘打たれているのでダンサブルな激しい曲がラインナップされることが予想できます。現地チケットは確保しているので楽しみです!
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する