ホーム > mixiユーザー(id:280664) > mixiユーザーの日記一覧 > アイドルマスター シンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!

mixiユーザー(id:280664)

2019年09月03日09:50

47 view

アイドルマスター シンデレラガールズ 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!

平日ですけどアイマスライブですw。

シンデレラ7thツアーは9月 幕張、11月 名古屋、2月 大阪の3会場。その初日が9/3(火)に幕張メッセ展示場にて開催されました。

なんで平日?

知らんがな。

というわけで諸々の事情も考慮して今年付与のリフレッシュ休暇を今週に充て、2Days参加となりました。メッセ展示場はシンデレラは3rd以来。コンサートホールではないので音響設備はあまりよくないし、床がオールフラットなので後ろのほうだと何も見えないことも多くライブ会場としてはいまいちなのですが... メインステージ+センターステージの他に、広報に2つのサイドステージを設置しセンターステージと斜めの花道でつなぐという珍しい構成で、後ろのほうの客にもできるだけ見せるように工夫した感じでした。

そういう会場なのでむしろLVのほうが満足度が高いまであるんですが、この幕張公演には最近デレステで新キャラとして登場し個人的推しである久川颯・凪の双子姉妹が初登場するということで「これは現地いくしかない」となりました。

フォト

姉の凪。なーちゃん。言動がちょっと不思議。趣味はマンションポエム。

フォト

妹の颯。はーちゃん。快活で自信家。姉よりスタイルがいい。

2人のユニット曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」最高でした。MC代わりと思われるシンデレラ劇場(小芝居)も良かったし、現地で見られてよかったなぁ(あまり見えなかったけど)。

**************************************
[マンションポエム]とは
建築中のマンションのイメージ図とかチラシとかに書いてある
意味はよくわからないがなんだかカッコイイ気がしてくる宣伝文句。
**************************************

今回のツアーは「Special 3chord」と題して3つの公演それぞれが「Comical Pops」「Funky Dancing」「Glowing Rock」と名づけられ、そのまま各公演のテーマとなっています。すなわち、幕張は「コミカル」で「ポップ」。アップテンポで楽しい曲が満載でした。また、いつもはCute・Cool・Passionの3属性のアイドルをそれなりにバランスよく振り分けるんですが、曲主体でセトリを組んでいるのでけっこうバラ付きがありました。そんなわけなので、いわゆる属性曲も担当属性じゃないアイドルが歌うなど、曲とアイドルの組み合わせが今までにない構成がなされていて予想のできないライブとなっていました。

まぁ、過去に何度も言及しているようにアイマスは、持ち曲・オリメンの概念はあるけれども別のアイドルが歌ってもいいし、それによって曲に別の解釈が生まれたり、新たな魅力を発見したり、逆にオリメン歌唱(歌詞のパート分け)の完成度の高さを再認識したりと、マンネリにならないので個人的には担当以外が歌うのは大歓迎です。

2日目 9/4(水) は、ソロ曲が入れ替わる可能性があります。本公演がアイマスライブ初出演の白菊ほたる役 天野聡美さんのソロ初披露が予想されます。
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月03日 23:23
    明日地元のLV参加してきます!今現在33人ぐらいですが
    現地に負けないぐらい盛り上がると思います!
    私にとっては今年初のデレマスのライブ!思いきり楽しみたいと思います!!(∩´∀`)∩

    上映時間が18時〜22時10分ですが実際はもう少し早く終わりそうですよね?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930