mixiユーザー(id:280664)

2019年08月13日18:29

298 view

艦これ 深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」後段作戦

令和初のコミケ、初の4日間開催の最終日である 8/12 (月)に、艦これサーカスの千秋楽も重なっていました。さすがにコミケから舞浜に移動すんのしんどいよな〜と思って申し込んでなかったのですが、初日を観て「やっぱもう1回観たいな」となり、ツイッター検索して最終日の同行者を募集している人を探したのでした。

■初日昼公演の様子
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972487769&owner_id=280664

というのも、物語としては前の日記に貼ったキービジュアルポスターの通り満潮・時雨・山城の3人がメインですが、うさぎ役の艦娘、いい場面で登場してボーカル曲を歌うオペラ歌手などが日替わりなのです。

初日ガンビアベイだったうさぎ役は、2日目 秋月、3日目 ウォースパイト、4日目 最上と変わっており、最終日となるこの日に登場したのは瑞鶴。そして、物語中盤で時雨の友軍救援ラッパに呼ばれて駆けつける友軍が、前段では金剛型4姉妹だったところ、後段では扶桑・最上・山雲・朝雲でした。舞台上の満潮・時雨・山城と合わせた7人は、地獄のレイテ沖海戦でスリガオ海峡に突入した第一遊撃部隊第三部隊... いわゆる「西村艦隊」で、ブラウザ版艦これ 1期最後のイベントの題材となったものです。

*******
公演タイトルの 1YB3H というのは 第一遊撃部隊第三部隊 を指します
*******

さらに、土日は北海道で浅田真央のアイスショーに出演していたはずの無良提督が、この最終公演のためだけに戻ってきて出演(今週また北海道で仕事があるのでとんぼ返りしたらしい)。西村艦隊の7人を従えた提督が、京本政樹演じる深海磨鎖鬼と対峙するクライマックスは大盛り上がりでした!

また、後段作戦ではオペラ歌手の他に、なぜか中西圭三さんがゲスト出演しました。

私と近い世代の人はよく知っていると思います。もしご本人が歌ってる曲を知らなくても社会現象クラスの「Choo Choo TRAIN」と「Timing」を作ったと言えば「聞いたことある!」となるはず。

その中西圭三さん、中盤で(いつぞやのJAZZでToshIも歌った)「モドレナイノ」を歌い、なぜかそのままライブに移行してまさかの「Choo Choo TRAIN」生歌唱でしたw 後段のみのご出演だったのですが、3日目は「Women」、4日目は「Timing」を歌ったらしいです。

いや〜「Choo Choo TRAIN」のセルフカバーを生で聴く日が来るとはね。艦これのリアイベは本当に予想もできない体験を提供してくれますね。

今後のリアイベとして9月に佐世保であるのですが、今後の出費予定が集中しているのと、おそらく休みを取れないのでスルー。また秋刀魚祭りとかやってくれるならそちらに行きたいな〜と。

■秋刀魚祭り
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969317296&owner_id=280664
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する