ホーム > mixiユーザー(id:280664) > mixiユーザーの日記一覧 > 艦これ 2019春イベ 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

mixiユーザー(id:280664)

2019年07月01日21:51

32 view

艦これ 2019春イベ 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

5月下旬から始まった令和最初のイベントは、前段3海域、後段2海域の中規模。でもだいたい複数ゲージだしルート開放ギミックもあり、社畜提督としてはなかなか厳しい。先行組からはかなり厳しい難易度との情報も出ていたので、割り切ってオール丙にしました。甲の報酬、全体的にかなり高性能だったんですけどね... 生活が大事。

E-1丙 ボスマス出現ギミック後 SSSSSSS
フォト


対潜マップくらいは甲でやっときゃ良かったかなとちょっと思ったり。先日レベル上げしてたときにうっかり沈めてしまった択捉ちゃんが泥ってくれて助かりました。

フォト


E-2丙 輸送 SSS
フォト


戦力 XXSSSXSS
フォト


輸送はサクッと終わったものの戦力はちょっとてこずりました。空襲の連戦で消耗したボス手前に丙でさえ戦艦3 単縦編成がいるという... 新艦娘のドロップがあったのですが、そんなマップなので掘りも苦痛でした。82出撃して成果なし。海域クリア報酬は海防艦の八丈ちゃん。

フォト


E-3丙 戦力1 SXSSS
フォト


戦力2 SXSSSAS
フォト


それぞれ異なる札がつく連合艦隊2つ。丙は札を無視できるのでいくらでも使いまわせるんですが、海域毎に特攻などもあるので結果的にバラけさせた感じ。海域クリア報酬は改造すると4スロ軽巡になるガリバルディ。それはいいとして、E-2で出なかった石垣ちゃん掘りで137出撃もするハメになりました。E-2と合わせて200オーバーっすね〜

フォト


過去最高の掘り周回数で私を苦しめた石垣ちゃん。

フォト


E-4丙 削り AAAAA
フォト


決戦 AXA
フォト


機動連合でゲージをある程度削ると、ボスに近いマスから水上連合で出撃できるようになるギミック。丙でさえボスS勝利できないクソ難易度。この海域限定で駆逐艦フレッチャーがドロップするのですが、A勝利でも出るのは甲のみ。ただその泥率もかなり低いということで阿鼻叫喚でした。私は全海域クリアしてから、S勝利できる編成が煮詰まってきてから掘り開始し、幸運にも22周でゲットできました。

フォト


E-5丙 戦力1 SSSS
フォト


ルート出現ギミック後 戦力 SSSAS
フォト


最後の海域も、最初のゲージを破壊していくつかのギミックを解除するとショートカットできるルートが出現するやつ。まじめんどくさい。条件を満たして母校に戻るとチャイムが鳴るんですが、わかりにくいので任務形式にしてくれないかなぁ。海域クリア報酬は戦艦コロラド。ビッグセブンの1人ですが、サイズ的には小さめらしく、ちょっとポンコツ気味のキャラ付けみたい。でもかわいいからOK。

フォト


ジョンストンやタシュケントなど初登場イベント後はじめてドロップするレア艦もたくさんいたのですが、そのあたりは成果なく。択捉を回収できて艦娘コンプできたのが行幸。丙で妥協したので、支援艦隊をあまり使わずに済んだので備蓄資源へのダメージは比較的軽微なものでした(とはいえ燃料は10万以上使ってますが)。夏は大規模なのかなぁ。夏はコミケのスペースをいただいてるので、最低限のデイリーで資源回復するに留めます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
忍者モード登場!