mixiユーザー(id:280664)

2018年07月15日22:40

546 view

氷上の観艦式 最終作戦

今回の観艦式は土曜に1回、日曜に2回の計3公演でして、最後くらい何か発表とかあるかな?というのもあって再び幕張へ。

■昨日の日記
http://open.mixi.jp/user/280664/diary/1967466911

結果的には、(スケオタ界隈の人に配慮したのか)ゲームに関する発表は何もなく。いや、ウォースパイト役内田さんが英語でちらっと2期実装時期について言及したようなのですけどw

本日はSS席、アリーナのリンクを取り囲むように設置された席での観賞でした。近くを滑るとシャシャ!ジャッ!!って氷が削れる音が聴こえ、ジャンプから着氷するとしぶきが飛ぶんですよ。オリンピックをテレビ中継で観るくらいしかないフィギュアスケートが、生で見るとこれほど迫力のあるものだとは。

また、よく知らない曲でくるくる回るだけに見えていた踊りも、よく知っている曲(場面を表す)で、よく知っている陣形を組みながら滑ってくれるのですごく腑に落ちたというか、すっと入ってきましたね。

昨日の日記で書いてませんでしたが、ほとんど声や文字での説明はないものの、全体を通してストーリーがありました(順番うろ覚え)。

鎮守府に所属する艦娘の紹介
 ↓
通常海域で深海を撃滅
 ↓
金剛型4人と重婚w
 ↓
迫り来る深海勢
 ↓
艦娘同士で演習
 ↓
最終海域に出撃する艦娘を提督が選ぶ
 ↓
ダイソン・ヲ級との決戦
 ↓
開幕爆撃で取り巻きのイ級を一掃
 ↓
自軍も中破させられながらも夜戦に突入し追い込む
 ↓
あと一歩というところでラスボス伊藤みどりが出現、ダイソンとヲ級を回復させてしまう
 ↓
伊藤みどりの全体攻撃で自軍ピンチ
 ↓
友軍到着!連合艦隊で再び挑む
 ↓
ラスボス撃退!

合間に海防艦のほほえましい姿を愛でたり、瑞雲法被を着たみんなが出てきて艦娘音頭を踊ったりというのを挟みつつ。

なお澤山さんはいちおう深海勢のようなのですが白い衣装で、最初のシーンでは深海勢からも仲間はずれにされてるような描写だったんですよね。なんだろうなー気になる。深海に染まりきる前の状態とかなんだろうか。

エンドロール的に出演者が出てきて挨拶していって、最後はスタンディングオベーションでした。なかなかないですよね、こういうの。

とにかく、フィギュアスケートなんて一生観にいく機会ないかと思っていたので貴重な経験でした。というか艦これとスケートはむちゃくちゃ相性いいし、演出とかまだまだ向上できる余地があるので、毎年やっていいと思う。スケーターさんたちにも定期的な仕事ができるし。Win-Win。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する