mixiユーザー(id:2803197)

2022年01月03日22:07

47 view

時代遅れか、それとも錯誤

年末の音楽賞番組を観てたら。
なんと。
一度も聞いたことない、全く知らない人が大賞!

やくざ事務所やら裏金積んだのがバレた所やら、全く売れてないのに賞取っちゃう演歌などなど外してるうちに、とうとう無名歌手にお鉢が回る自体になったのやら?
それとも知らないのは自分だけ?

格闘イベントなんかでも同様、知らない選手しか出てこないから、何がなんだか。
当然、どっちが勝ちも負けも一切、こだわり、思い入れなし。
それまでの実績もストーリーも知らないんだから当たり前。

いわば草野球を漠然と見てる状態。

何もかも、どれもこれも無関心、無知になったのは世間が悪いわけでなく、自分の加齢で取り残されたのやら。

けれど。

時代劇観てて、これもまたズレ感溢れまくり。
新選組が他の幕府防衛組織と比べて高名なのは、永倉新八が記録を残し、晩年、新聞のインタビューにこたえたからだが。

毎度毎回、永倉自体は映画にもドラマにも出てこない。
原作無視なら著作権侵害だと思うが。
元ネタを残した江戸末期から明治にはそんな概念がなかったとはいえ、それを元にした、書き換えた人たちの小説、作品を「盗作」したり、丸写しにしたら、訴えられるという、盗作の倒錯ぶり。

伊藤博文やら岩倉具視が出るなら天皇暗殺の真相に迫れば面白いのに相も変わらず、当たり障りない出方しかさせないし。
元より天皇を殺して、縁もゆかりもないところから、というか滅亡したことになってる南朝から明治天皇引っ張ってきたから両名今日まで名前、実績が残ってる、札にまで採用されたのに。
しかもよく調べてみたら、明治天皇、南朝の末裔に養子で来た人間だったから「万世一系」途切れちゃったというおそ松。

なのにそんな薩長が幕府側を逆賊呼ばわり、錦の御旗なんか立てちゃって。
孝明天皇殺しそのもの、皇統を断ち切った自分自身が自己判断自己責任で皇族滅亡させた朝敵そのものなのに。

ドラマも映画も肝心かなめの最重要箇所はモザイクかけたまま。どうでもいいエピソードのみで脚本埋めまくりの謎。

小室さんを叩くなら、伊藤、岩倉、薩長逆賊コンビこそ、責任追及するべきだろう。

なのに脇ネタやらどうでもいい話ばかりする不自然。

竜を殺したのは誰か、も然り。

犯人候補何人か挙げて推理小説仕立てにしてるが。
当時からわかってる。

思いっきり永倉新八の著作に書いてあるので。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る