mixiユーザー(id:2803197)

2021年12月25日20:06

37 view

地域差ありすぎ

世間ではオミクロン株やら煽りまくって大変な事態だ、みたいにわめいてるけれど。
我が市、コロナは完全殲滅。
陽性者はずっとゼロだったが、先月か今月初めあたりから入院もゼロになったので、なんの問題もなし。

一点、認識違いとしては、今まで「都内23区24市中最低陽性者発生数」だと思ってたのだが。実は羽村市がわが市より少なかった。
 かの地、何しろ「人口最小市」なので、横並びにはできず。
 けれど。
駅がない武蔵村山、人より猿が多い自然あふれ地域あきる野同様人口七万台ほぼ同数行政域と比べこっちが少ないという「極端コロナ過疎地域」なのは変わらない。
多分、結核療養所があるので、コロナウイルスバリアーになってるのだろう。
他にはこれといって特別要素がないのに、隣接市よりも極端に少ないので。

結核 〉コロナ 〉インフルエンザの順で上位がはびこってると、下位は入り込めない模様。いわば三役、平幕、幕下、のような力関係。
「伝染病小選挙区制」、「伝染病当選は一種限定」といった現象。

 「結核対コロナ対インフル」の三つ巴現象は自分の素人推測だけど。
とにもかくにも伝染病の伝播、発生状況は地域ごとに違うし、各所、自分のところだけよそと違う、やら特産品やらはあるだろう。

だからいくら気を付けろとか、緊張感たっぷり、みたいに言われても同じ感覚にはなれないし、必要もなし。昨日も今日も市中感染でまくり地域の人と一緒感覚共有はできるはずもないし、例えば同じ都内で同情するのも筋が違うだろう。

しかしながらさらなる違和感があるのは、地方の人たちは東京から戻ってくるな、
うちはゼロなのにいまだ都会は多発中、地元民の帰郷じゃなくても来られるのは迷惑千万、となってるわけだし、それはわかるが。
自分の場合、板橋生まれで、あっちは結構な数が出てるから、むしろ年末年始帰ってこい、と言われてもこっちから願い下げ、という「逆帰還拒否現象」さえあり。
自分は都内でも完全ゼロなんだから、頼まれても地方の市中感染都市地域には行きたくないし。

なので世間は「地方対都会」の二元論で差別するが、実は都内でも格差があり。
「ゼロ地域に住んでるならゼロ地帯しか行かない」といういわば誰もが持つべき「常識」は県またぎ、都境超えも可能にするだろうし。
都外だって発生域はこっちから見れば避けたい。
東京〈 地方 〈 東京 の逆流もあり。

伝染病の他にも、なんか大変な事態が起こってる感出されても、こっちは一切関係なし、も多数。
教科書やら法律やらも北方領土から沖縄米軍基地まで一くくり、みたいに固定されたところで決めつけられる筋はないし、「一体なんの話だ」多すぎ。

根本、「日本の始まり」にしてからが地域差ありすぎ。
近畿地方や中国地方では古事記日本書記にある大和朝廷都合の「国はじめ」が幅を利かせていているだろうし、実際そこらでは「文明勃興」がそこら辺だったんだろう。

けれど、九州には邪馬台国やらがその前からあったろうし、関東、東北にはほとんど無関係。「大和朝廷が日本全土に支配権を及ぼしてた」みたいに前提するのは大間違い。
あっちから派遣された役人やらもたまには少数きてたかもしれない。
あるいは邪馬台国と一緒の遺跡遺物が関東あたりで発見された、といっても一体何人がそれにかかわってたやら。
聖徳太子に会った、とか卑弥呼知ってた、なんて人が東北にいたとは思えない。
仮に命令やら、使者が伝令もって来ても字が読めるなんてほとんどいなかったろうし。
規則だ権力だ、なんていってもそんなものが及ぶ手立てやいかに。

「縄文の次は弥生時代」みたいな年表を作っても、弥生時代自体がない地域もあるし。
うちの近所じゃ二万年前から三万年前の石器時代があったから、奈良時代あたりに渡来人がやってきて日本の一部を侵略した挙句、打ち立てたといわれる大和朝廷はかなり後。

自分が毎年、冬至に参拝してる大國魂神社は111年からだというのに。
教科書やらには大和朝廷都合の国はじめしか書いてなかったし。
さらに言えば、記紀その内容たるや中国古典の丸写しプラス大和朝廷都合だから。

古事記日本書記が日本のはじめなら「日本は中国から始まった」「渡来人の侵略こそ正統日本」になっちゃうというでたらめ、とんでもぶり。

後、敗戦。アメリカの支配都合でできた「日本国憲法」枠をかぶってるので。
昔、中国、今、アメリカ。

地域によっちゃ「伊勢神宮の地元だから大和朝廷そのものが100%だ」もあるだろうけれど。
それより数万年前の遺跡が出てるところは日本史どころか「日本始」から違ってるというのが事実。

大和朝廷支配域は原始時代がなかったのか、キリスト教みたいに、聖書に書いてあるのが全部事実だから、アダムとイブから始まった。ネアンデルタール人やら北京原人は猿と一緒。進化論全部でっち上げ・・・になってるのやら。

天孫降臨だから、宇宙や空から丸のまま人間が降りてきて、近畿地方支配。
関東、東北は猿人。原始時代と現代人は別民族、別系統。
家系図ができてからの日本人しか認めない。家柄差別絶対、みたいな意識があるのやら?
猿人、原人で滅びたものもあるだろうけれど。
でもDNA鑑定したらほとんど弥生人、縄文人、湊川人の混血だから。
宇宙人説もキリスト流も事実としては違う。

それとも天孫降臨派はオミクロン株にかかりまくり、猿から進化人は無関係。
大和朝廷派は民主主義効きまくり、丸く収まり問題なし。
猿から進化地域は選挙やっても立候補一人、無投票連発、今だ戦中言論統制状態。
あるいは封建時代、原始時代のまま、なのやら。

いずれにしても地域、民族、伝染病、一くくりにはならない、できない、なってない。

◆引用◆
■東京、新たに38人感染=前週から10人増―新型コロナ
(時事通信社 - 12月25日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6791785
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る