mixiユーザー(id:2803197)

2020年07月03日21:16

108 view

時間と空間と金

Dマガジン、止めた。
雑誌がわずか月数百円で読み放題。
とても得なのだが。何か月も使ってなかったし。
スマホがあれこれ。動かなくなってしまったので。アプリを抜かざるを得なくなったため。
メモリーにしろ、容量にしろすぐ一杯になって動かなくなるのはパソコンも同様。
もとよりたった100円のスマホなんだから。いつまでもまともに使えると思うのが大きな間違い。

録画にも困ったもので。主にスカパーを録画してる東芝レグザがこのところエラーだらけ。
これだとどんどんエラーファイルがたまっていく。
一体なんのために録画してるのかわからなくなってくるし。
おまけに業者がかなりしっかり角度を直してくれたアンテナがズレてしまい、肝心かなめ、ヤクルト戦中継のフジテレビONEが入りずらくなってしまった。

アンテナ調整の難しさは並大抵じゃないし。
外にテレビもっていかないとできない位置に付けなおされてしまったので。
下手に自分でやると、フジテレビ以外のまともに入ってたチャンネルまで全部ダメになる死な。

デジタル時代になりあれやこれや便利になったし、金の面でも得になったあれこれもあるけれど。大体、見る時間もない、24時間一週間の中で物理的におかしな行動、そいつが録画。今、何か月も前にとっといた「鬼束ちひろ」を地上波用に使ってるシャープアクオスで再生してるが。
中古で買ったこの機械。現行機じゃできないことになってる「地上波12倍ダビング」という機能がついてて、再生しても実にきれいな画像。ただし音と絵がズレる。
こいつはデジタル放送の致命傷なんだろう。
名曲、名演も台無し。

あとはスマートウォッチ。
体温が測れる、酸素濃度がわかる、ってのが対コロナ時代にはとてもいいが。

五千円くらいになったら買おうと思ってたものの。
いざそんなのが出てきても果たして、まともに動くか。
今使ってるファーウェイはスマホのアプリが動かなくなり。いくら入れ替えてもダメ。
元から説明書が英語と中国語しかついてないファーウェイ製。事実上歩数計としてしか使えない現状。
もちろんいつかは機械なんだからどれもこれも寿命があるのはわかってるし。

果たして新しいものはやはり外国製だし。どれくらい、どれほど動くやら。

注文するか、待つか。
にしても中国、台湾、外国製ばかりで。日本製はなんで出ないのか。
もしかしてAI市場、開発力、完全に負け?

外付けカーナビもパナソニックしか残ってないっていうし。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る