mixiユーザー(id:2803197)

2020年06月29日00:26

79 view

ガチンコ対学歴詐称VS医学部

引用記事によれば私大医学部が年寄りや女を排除してるっていうんだけど。
もとから八百長、裏なしでもとてつもなく金がかかるから、ごく一部にしか関係ない話。
一般性のある不正と同じように「国民の皆さん、絶対許せませんよね」ってなノリにはならない。

例えば。「源氏物語」の上流限定貴族やりまくりエロ話に入れ込めといわれてもそれが貧乏高校古典の授業じゃ何重にも無理がありすぎ。さらに医学部受験なんて何パーセントの人間がかかわるのやら。
自分の同級生じゃ多分、産婦人科の息子が一人いたが。
芸術系とか医学部とか数千万かかる学校のなんたらを庶民相手に「みんなで考えよう」ってのは前提が元から狂ってる。

学歴といえば。
都知事選。
詐称して何十年も当選を重ねてるという指摘に対して、毎度当人と大学は「卒業証書」を出す。マスコミはインチキだという、の繰り返し現職知事。カイロ大主席卒業問題。
(前回ここに書いたのははその告発本「読書感想文」でした)

アメリカや日本の私立大学は金を積めば入れる、理事長やらの関係者は裏で入れてるのは昔から事実。今回出てる泡沫で前は「慶応卒」だったのに、今回高卒になってたり、前も今回も慶応卒の泡沫もいてわけがわからないが。どうせなら「京王デパート勤務」とか「カイロ大」じゃなくて「ほっカイロう大学」卒、にすれば問題ないのに。文科省の認可なんかなくても世の中に「大学」はいくらでもあるし。どうせ卒業証書を偽造するなら、大学自体でっち上げれば後々つっつかれなくてすむ)

日本やアメリカでもこんな具合に昔から裏だらけだけど。これが後進国や中東だともっとあからさまで、上流階級はどんな不正もインチキもやり放題らしい。

だけど。それが日本の選挙で通るのかというと。野村サッチーやら明治卒のはずが出てないのがバレて失職した人やら学歴詐称即アウトなので。
裏口で入り、裏工作で卒業証書偽造、挙句に当選重ねた結果、コロナ対策失敗、感染や死人が山ほど出ちゃったとしたら。
犠牲者は浮かばれない。

ただし、学歴詐称知事が落選、別の人の指揮のもとコロナ対策やってたら、もっと多くの犠牲が出た可能性もあるし。まともなやり方でとっくに終息してたかもしれない。

あるいは学歴詐称ついでなんだから。いくら死んでてもゼロだと言い張る手もあるだろう。さらには歌舞伎町や六本木、銀座、渋谷の売春ホテル街、コロナが出てる所は東京じゃない、とするアイデアも。大使館はキスや握手の習慣があるからコロナ感染出放題だけど、治外法権だから検査も規制もできない。東京にあっても日本じゃないんだから。
ならば風俗街、濃厚接触業界は東京じゃないから封鎖殲滅。人の出入り完全禁止。
ならば東京の感染は実質ゼロ。
泡沫合わせて25人も出てる中に一人くらいはこういうアイデアを出す奴がいてもいいのに。「コロナは風邪だから怖くない。一切規制するな」なんていう候補やどっかの大統領はいるけど。
インフルと同じだっていっても。風邪やインフルだって十分症状はひどくなるし。40度も熱が出れば生活も仕事もできないうえ、他人にうつす、死人も出るってのがわかってないんだろうか。
インフルにも風邪にもかかったことない、かからない体質の人間はいるけど、自分が知らないからって、他人、世間全体は違うのに。

前任知事は公用車を別荘に行くのに使ったり、公費で美術品買いあさる現職の元恋人、その前は選挙資金を借りたのが不正選挙で鳴らしたところだったというので辞める運びになった人だったけれど。

それがどれくらい悪いのか、学歴詐称と比べて、都政にどれほど影響があるのか、はわからないが。とにもかくにも聖人君子、まっとうにやってたんじゃ、嘘もつかない、自前で金が揃えられる、なんて人は立候補さえおぼつかないという職業が都知事だともいえるわけで。

泡沫候補が「出るのに300万かかった」といってたけど。それは最低限の金額。
当選やら次点となれば、桁が違うだろうし。河合夫妻の広島じゃあるまいし金さえ積めば当選確実というわけでもない。

昨日、美濃部都知事の墓参りに行ってきたけど。
この人は社会共産が推した革新知事で、大人気。あの石原さんも自民が推してるのに太刀打ちできなかったというほど。
ギャンブル嫌いで競輪廃止、福祉に力入れた結果、都の財政は大赤字になっちゃって。

金にはきれいすぎる、都民にはばらまくとこういう結果に。

※一体、何の因縁があって元都知事の墓参してるのかというと。
単にうちの墓が斜め前にあるから、自然、自分ちの掃除をすると前を通る運びに。いわば近所付き合い。手は合わせないけど、供花が枯れてるので参拝まではいかず抜いてきた程度の話だが。
たまたま多磨霊園。都営なんだから、せめて花卉が取り外し可、水が抜けるものくらいつければいいと思うのだが。遺族だってたまには来てるんだし。

水は腐る、花は枯れる。特に夏の時期は蚊が沸いて、デング熱やらの温床になるんだから。どうしても花を供えたいなら夏は造花にすべし。くらいの決まりは都立霊園なんだし都知事が政策としてやればいいのに。誰も反対しないだろう。仏も喜ぶだろう。

◆引用◆
衝撃の結末が話題 無名ラッパーが投稿したYouTube動画が異例の48万再生、投稿者と大学側を取材
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6137403
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る