mixiユーザー(id:2803197)

2020年06月25日21:14

49 view

読書感想文

一昨日、宮崎駿さんの地元商店街にある書店に行くと。
「女帝 小池百合子」が売り上げだか、人気だかナンバー1だった。
「ジブリ作品集」「宮崎一代記」を押しのけて。(そんな本出てるかどうか知らないが)
あちこちでも面白いと評判なので、普段、あまりそういう時流には乗らないのだが。
本屋自体が近所になくなってしまったため、次行くのはいつになるかもわからないので、記念に買ってみた。

約一日で読み終えたわけだけれど。
内容は彼女がカイロ大学卒業というのはあり得ない。無論首席のばすもなし。
が、「カイロ大首席卒業」の学歴詐称で今日までのし上がってきた、というもの。

不自然な点もある。
著者によれば「大学にはロクに通ってなかったし、アルバイトばかりしてたからアラビア語も大して話せない」というのだけれど。
「首席卒業」はインチキだとしても。
現地の言葉は数年いたんだから話してもおかしくないだろうと思う。

日本にだってアジア人やら多く来てるけど、語学学校なんかに通うより、現場で生活、仕事したほうが日本語の覚えは早い。例えばアメリカの奴隷にしたって、大学は行ってないが、鞭で叩かれ、働かされてれば英語を話すようになるわけで。

あと一点は小池氏が嘘と裏切り、不義理でテレビ界、政界を渡り歩いてきた人非人、というもの。
小沢、細川、石原、安部といった歴代、各党の実力者を踏み台にのし上がっていった、っていうんだけれど。
このトーンだと、極悪非道なのは小池一人、渡り歩いてきた各党政治家、実力者は良い人ばかり、になる。
政治家は選挙で敵を負かす、踏みにじられなければ生き残れないのは言うまでもなく。
「権力闘争」そのものなんだから。
キャスター上がりの学歴詐称女一人が政界全体を手玉に取ってきた、他の政治家は誰も選挙違反やらず、騙さず、嘘つかず、人格者ばかり勢ぞろい、のはずはないのに。

本の目的が小池氏一人をたたくためだけにあるとしても、学歴詐称が事実だとしても、現地に何年もいたのにアラビア語が全く話せない、戦犯で強制連行の責任者、戦後は統一教会作りの首相爺さんやら、公用車で遊びまくり、公費私的流用の元恋人にして元知事がとても立派な人、小池の前に立ちふさがり、出世の邪魔をしてきた人たちが誰しも聖人君子、だったら・・・・。

一人、一点張りで叩こうとしたらこういう構成を取りたがるんだろうけれど、
よりによってその的が政界だとしたら。世界で一番無理がある対象だろう。

狐と狸の化かしあい、一体誰が一番悪いんだ、政界妖怪カタログ、みたいな体裁じゃないと。

いくらなんでも、細川、小沢、安部、石原・・・同性議員、土井たか子、片山さつき、畑恵、稲田朋美に落ち度なく、都議会自民党のドンとその一派がとても立派。
敵対した小池がいつも全部悪役、の設定は無理だし事実じゃない。

少なくとも選挙は駄目なやつと悪い奴、相手にされない泡沫。
議会は詐欺師と税金泥棒、利権のつかみ合いのはずなんだし。


にしてもどうして政治家に学歴詐称がつきものなんだろうか。
たまたま大学講師してる人に話聞いたら大抵の私立大学には裏口枠があって、人気学校だと八百長無縁はまずなしだという。

だったら最初から「八百長学部裏口学科」を作ればいいだろうし。金で入れるところは入学時からそれを明示すれば後から問題にならない。

あるいは学歴が欲しいなら。
「待てばカイロのひよりあり大学」を自分で作って、自分で卒業証書出したらどうだろう。
所詮、大手人気大学には裏口枠があるんだから、国立はともかく医学部にしたって金さえ積めば入れるのは昔から誰でも知ってるし。

だったら最初から個人で、私立で学校名乗れば済む話。

うちの近所には「パチンコ大学」があるし。ラーメン大学もあったような。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る