ホーム > mixiユーザー(id:2800858) > mixiユーザーの日記一覧 > 大多数の犬の繁殖者は違法だらけ化製場法どころか狂犬病予防法も

mixiユーザー(id:2800858)

2009年12月10日15:21

81 view

大多数の犬の繁殖者は違法だらけ化製場法どころか狂犬病予防法も

化製場法とは「化製場等に関する法律」の略した呼び方で、細かい中身は基本的に自治体によって決められておりまして、だいたいは犬10頭以上を飼っていれば該当するケースが多いかと思われます。(つまり10頭以上飼ってたら届け出をしなければならないもの)
化製場(かせいじょう)というのは「獣畜の肉、皮、骨、臓器等を原料として皮革、油脂、にかわ、肥料、飼料その他の物を製造する施設」を指す言葉で、製造施設の他にはと畜場も対象になります。
要は、管理次第で騒音・悪臭、害虫や病原菌発生、糞尿による水など周囲の環境汚染といった問題に関して、周りにちょっとでも影響を及ぼす可能性があるからこの法律で規制・管理しましょうかってことです。
犬が関連する法律って基本的にみんなそうですが、業者だとか一般だとかの区別はありません。業をやってないフツーのお宅でもおそらく対象範囲だと思われます。

で、「違法に犬200匹飼育」って、
ハッキリ言って200匹以上の犬を管理してる繁殖施設や展示施設は皆そうですからーー!
100頭でもそうですからー!もしかしたら50頭でもそうですからー!
(展示施設とはこの場合ペットショップよりもテーマパークや犬関連の学校なんか)
きっちり畜犬登録をして(所有者が変わったり死んだりしたらきっちり変更もして)、
法で定められた期間にきっちり狂犬病予防接種を受けて、、、
ってだけで充分怪しいですのに。
化製場なんて言葉を知ってる人が販売業の登録者にどれだけいるんだかorz

よっっっぽどクサかったりうるさかったりすると、どこかで騒ぎが起こって初めてこういうニュースになりますが、大きな問題になる前にきっちり指導できるシステムをなんで作んないんでしょーねぇ。
あ、登録業者に指導をするのは現場で働く生活衛生課(だいたいこの名称が多いですねどこの地域でも。つまりセンターや保健所の職員さん)ですけど、ここの部分(この人たち)が悪いんじゃないのでケチつける人は気をつけてくださいよ。
(そーゆー意見は必ず出ますから。浅慮だと)
悪いのは動きの鈍い行政です。
行政ってのは県民、市民、区民、町民、村民が作り上げているものです。
それからついでにこういう残念な繁殖をおこなう業者から買っちゃった人も、知らず知らずのうちにこうした事態を招いていることをどうか胸に。ペットショップで犬を買うということはこういう面にも影響があるってことです。ショップで買ったらダメという意見を聞くと、たいてい自分はどこで買っても犬をかわいがっているからいいじゃないか、と言ったり思ったりする人がいるもんですが、流通経路の始まりにもどうぞ思いを寄せてください。

読売と朝日の記事、このニュースについては朝日に軍配があがるかしら。
<blockquote>■違法に犬200匹飼育、老犬は尼崎市が処分
(読売新聞 - 12月10日 13:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1046337&media_id=20
 兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が、法律で必要な許可を受けずに犬を飼育し、飼えなくなった老犬の殺処分を市に依頼していたことがわかった。
 違法状態と知りつつ、市はこの業者から年間約50匹の処分を引き受けていたが、動物保護団体の指摘を受け、引き取りを中止した。市は業者が是正しない場合、狂犬病予防法違反容疑などで刑事告発も検討するという。
 市によると、業者は約10年前からビルで犬を飼育、販売しており、現在も約200匹を飼っている。しかし、業者は10匹以上を飼う場合に必要な化製場法に基づく許可を受けず、狂犬病予防法に基づく犬の登録や、犬へのワクチンの接種もしていなかった。
 近隣住民から、鳴き声や悪臭の苦情が寄せられ、市では10年ほど前から業者を指導してきたが、違法行為は是正されず、約5年前からは繁殖できなくなった老犬を1匹1700円で引き取って殺処分してきた。引き取った犬は2008年度は63匹、今年度は6月までに59匹にのぼる。
 今年になって動物保護団体の指摘を受け、市は業者に対し、今後は引き取りを行わないことを伝え、違法行為の是正を指導した。
 狂犬病予防法では、犬の登録や年1回の接種を怠ると20万円以下の罰金が科される。化製場法違反にも懲役刑や罰金の規定がある。
 尼崎市生活衛生課の後藤修志課長は「指導力不足であったことは否めない。今後、指導の強化、徹底を図りたい」としている。</blockquote>

こっちは朝日新聞↓<blockquote>兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が狂犬病予防法による登録やワクチン接種をせずに、約200匹の犬を飼育していることがわかった。
10匹以上の集団飼育で必要な自治体の許可も受けていなかった。尼崎市は5年前から違法状態を知りながら、
ほぼ毎年、売れ残った犬を年間50匹以上引き取り、殺処分していた。
市は、動物保護団体から「行政が違法業者の尻ぬぐいをしている」と指摘され、来年度から引き取りの中止を決めた。
この業者は10年以上前から市内の住宅街に建てた5階建てのビルの室内で、ダックスフントやプードル、チワワなど小型・中型犬を繁殖させ、店頭やネットなどで販売している。立ち入り調査した市によると、最も多い時期で約450匹、現在も約200匹を飼育。
動物愛護管理法による動物取扱業者の登録はしているが、一定匹(頭)数以上の動物の飼育を規制する化製場法に基づく飼育の許可は受けていない。
また、狂犬病予防法による登録、予防接種もしていない。

市保健所は10年ほど前から、近隣の住民から鳴き声や悪臭への苦情が寄せられ、この業者を指導してきた。
しかし、当初から違法状態にあることを知りながら、是正させてこなかった。5年ほど前からは、繁殖できなくなったり、
買い手がつかなくなったりした犬を引き取って殺処分していた。
この業者から引き取った犬は純血種ばかり。昨年度は60匹余り、今年は50匹ほどを引き取り、すべて殺処分したという。
この業者から引き取った犬だけで、尼崎市が年間に殺処分した犬の3分の1から半数を占める年もあった。

この情報を得た動物保護団体の地球生物会議ALIVE(東京都)が今年9月、市による引き取りの実態を情報公開請求などで調べ始めた。
こうした動きを受けて、市は今年6月の引き取りを最後に、今後は引きとらない方針を決め、業者に伝えた。
業者の責任者は取材に「違法状態なのは事実。改善するつもりだが、お金もかかり、すぐにはできない。子を産まない犬までここでは飼えず、
処分は行政に任せてきた」と話している。

尼崎市保健所生活衛生課の後藤修志課長は「指導不足と言われれば、否定、反論できない。今後は指導を強化、徹底していきたい。
この業者からの犬の引き取りも道義的に問題があり、中止する」と話している。
ALIVEの2007年度の調査では、保健所を設置する105の自治体で業者からの引き取りをしているのは48自治体。ほとんどが身分を隠し、
数匹ずつ小分けにして持ち込んでいるという。尼崎市のように一度に25匹など多数の犬を長年にわたって引き取る例は全国的にもまれという。
ペット業者の規制法に詳しい植田勝博・弁護士(大阪市)は「繁殖できなくなった犬を産業廃棄物のように処分するのは、動物の適正な取り扱いと生命の尊重をうたう動物愛護管理法の趣旨にも反する。行政も無責任な業者からの安易な引き取りは許されない。
行政が違法なペット業者を厳しく監視、規制できるよう法改正も必要だ」と話している。(坪谷英紀)

写真:住宅地の一角、5階建てのビルの中で犬を繁殖させ、屋上で犬を運動させていた
=8日午前、兵庫県尼崎市、本社ヘリから、荒元忠彦撮影(画像を一部加工してあります)
</blockquote>
(写真は後ほど削除しまーす)

危険・警告マイミクさんへ危険・警告
私の日記はその時によって公開範囲が違うことがあるのでご注意ください。
ちなみにこれは全体公開です
0 33

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 15:36
    尼崎。
    警察による捨てネコ事件があったところですよ。
    警察含め行政の評判が悪い地域ですね。
    なるべく仕事を増やしたくないという態度での仕事ぶりですので、こういうことが楽に通ってしまっていたのでしょう。
    明るみに出た今がチャンスですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 15:47
    そんな近い場所で、こんな事がげっそり
    化製場と言う言葉も初めて知りました…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 15:49
    今、ちちんぷいぷい(関西ローカルの情報番組)のニュースコーナーでやってました。

    行政側のコメントは「住民の苦情に対処することを優先した」みたいな?
    業者は取材拒否だと。

    ・・・まあ尼崎だから、ね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 16:18
    市役所行って、
    化製場の届け出したいって言ったら
    すぐにわかってもらえるのかなーって
    ずーっと気になってますのです。
    ・・聞いてみればいいのかw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 16:24
    このニュースお昼過ぎに見ました。

    「化製場法」と言う言葉、ニュースで初めて知りましたが、いったいどういう意味?って思いました。
    あきこさんの日記で意味を知りました。

    ここだけでなく、ここは氷山の一角。
    まだまだあるのでしょうね。

    ペットショップからの購入・・・
    頭が痛い思いです。
    ショップから購入した、ナナ、レオ、そして悪徳ブリーダーの一つである100頭以上いやもしかしたら200頭はいる繁殖場で生れたレイラ。
    ナナ、レオの場合はブリーダーと言う存在を知らなかったとはいえ、レイラの時にはそれらを知って迎え、片棒を担いだ事には間違いないです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 16:54
    『えええええええええええええ目

    と、あきこさんの日記を事務所で読んでて声出てしまいました。
    最も多い時で450匹泣き顔
    『子を産まない犬までここでは飼えず』むかっ(怒り)
    命ではなくモノなのですね泣き顔
    人間にこんなこと言ったら総スカン食らうのに
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 17:56
    化製場にかかかわっている人間に
    行政が強く口出しできない なんて過去もありそうな気がします…
    化製場、ある地域の出身者が多く携わるお仕事。

    ペットショップに行って子犬をダッコしようとも
    かわいいとか買いたいとかみじんも思わなくなりました。
    こうやって色んな背景を知ることができたからだと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 17:58
    夕方のローカルニュースからの続報。

    市は、業者が指導に応じれば許可を出す方針、だと。


    へぇ・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 18:19
    さっきTVで見てました。
    ココから犬を買った人が
    「えぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)」って嘆いてましたね。
    ちゃんと自分の目で確認しなくちゃねぇ。

    でも気にしない人もいるのかなぁ。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 18:32
    このニュース、mixiニュースでも関心が高いですね。
    私もダックスコミュでお知らせしてきました。

    尼崎市、今後は引き取らないと・・・どうなっちゃうのでしょうかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 19:54
    janjinさん
    言葉が足りませんでした。
    確かに別の問題です。
    しかしながら、法律にひっかかっていても
    見て見ぬフリする確率が高い業界(?)ような気がします。
    小学校の道徳でならったり、身の回りのちょっとした
    話とかから、そう思った次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 20:42
    熊本県の取り組みを見て明るい未来に思いを馳せていたのに、
    尼崎では今回はこんな事が発覚・・・
    そこにいる職員さんのやる気によっても、雲泥の差なのかな?
    ・・・やる気のある職員さんを、応援したいです。

    5年も前から引き取っていて、最近になって
    愛護団体の動き指摘を受けたから引き取りを止めたって言うのも何とも・・・
    声を上げていく事も大切な事ですね。
    一度に多数の犬を長年に渡り引き取る例は全国的にもまれって言うのが
    救いでしょうか?

    あきこさんと知り合って、私の心に深く深く刻まれたのが
    流通経路の始まり・・・ここに気付いた私は衝撃を受けました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月10日 22:40
    満月りゅうびんさん
    ああ、あれですね。
    飼い猫(室内飼い)ちゃんがうっかりお外に出て迷子になってしまって、
    最寄の交番に届けたら飼い主さんが来る前に「逃がして」しまっていたという。
    しかもニュースになったら「このままでは差処分されると思ってつい逃がした」
    と、なんだか尤もらしい言い訳をしてみたけれど、、、
    実は飼い主探しがめんどくさかったから保護を放棄して勝手に放してしまった警察官の話。
    猫ちゃんの飼い主さんがmixiで事実を語られておられましたね。
    尼崎市は今年の春に中核市に指定された大都市として、
    いいお手本を見せてもらいたいものです。


    満月あっちゃん
    私は最初この言葉を耳で聞いたので、、
    想像したのは「火星情報」でしたウッシッシ


    満月みみさらさん
    おもいっきり言い訳ですねぇ。ここは殺処分を減らしたくないのかいな。


    満月みきたん
    うん、聞いてみなさい(笑
    ちなみに札幌市はセンターに業者登録を申し込む際に説明してくれるよ。
    化整場の届けは1万円くらいだったような。


    満月Rさん
    届出を出している所を数えた方が早いでしょうね、全国。

    えー。
    ここでそのお話をするのはアレなのでナンですが、
    レイラちゃんを迎えた時、あの犬種にかける情熱を感じこそすれ、
    Rさんを責める気持ちは一切起きませんでした。
    でも・・写真を見せていただいた出身犬舎の様子は、失礼ですが一目瞭然でした。


    満月わんさん
    そしてこのような犬増産施設出身の犬を飼ってる人は
    「人間だったら子宮とらないでしょ。だから犬も」とか
    「人間だって赤ちゃん産むのは自然なんだから犬も」
    となりやすい傾向があると思われます。
    ただどっちもカギを握ってるのは学んで成長できる人間ですよね。



    いったんCMはいりまーす
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 00:01
    こんな事を許していた行政って・・・泣き顔

    引き取りをやめただけじゃ、解決にはならんでしょうに・・
    今後シニア犬達はどうなるんでしょうかね。
    ビル内の様子もすごく気になるところです。

    あたしもこういう悪のサイクルの中にいたわけで、
    そこんとこすんごく胸が痛いです・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 01:55
    また尼崎・・・・・・・C= (-。- ) フゥー

    すんません。C= (-。- ) フゥー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 02:05
    満月みきぽちさん
    同和問題ですね。そういったことはあっただろうと私も思います。

    ペットショップのショーケースで並ぶ子犬は、
    当然可愛いと感じるよりそれぞれの子犬が気の毒ですし
    その向こうに親犬の姿も思い浮かべてしまいます。
    そこで1ぴきの子犬を『救う』ために購入する人がここ最近増えてきていて、
    それに比例して店側の同情を買うような売り方もよく聞くようになってきましたねぇ。
    (買うんか売るんかどっちだ)

    ペットショップの売れ残り犬の運命を多くの犬好きさんが気にかけています。
    それでつい、お店の人が話しやすい相手なら売れ残ったらどうなるか聞いちゃったり。
    そしたら別のチェーン店に陳列し直すとか、ぶりぃだぁに返品するなど
    今までの常套句だったもののほかに、「あと1週間で売れなければ・・」
    っと微妙に言葉を濁したり〜なんてこともけっこうあるみたいです。

    もう買ってしまったものはしかたないし運命を感じる人も多いみたいで、
    どうでもいいんですけどその行為を子犬を救ったとは考えないでほしいですよね。
    1ぴき売れたばっかりに両親犬は死なない限り次回も子犬生産決定!
    死ぬ前に産めなくなったら1,700円で厄介払い〜


    満月みみさらさん
    プ。200頭の狂犬病予防接種?登録3,000円+注射2,650円+済票550円でっと
    締めてひゃくにじゅうよんまんえんになりまーす。毎度ありー。
    あ、来年はもうちょっとお安くできますよー。


    満月いちごままさん
    でもその嘆いたお客さんの何人かは「ちゃんとしたブリーダーさん」
    って思ったままでしょう。ほんのちょっと書類上のミスを犯したとか。
    気にしないのではなく、気にしたくないのかもしれませんね。


    満月janjinさん
    お。リンクどーもですー。

    janjinさん&みきぽちさん
    そうですね。


    満月にゅっきーさん
    登録業者だけ引取り価格をあげればいいんじゃないでしょうかね。
    100円や200円値上げしても何にもならないからいっそ10倍に。
    尼崎市は成犬・成猫1頭につき/1,700円、なので思い切って17,000円に。
    業者ってのは一般の人より犬猫の命に対してやや責任が重いと法に記されているので、
    行政が認めた業者にそんなことやられたら示しがつかなさそう。

    あ、惜しい。尼崎市ってば中核市だから橋下知事の管轄じゃないか。
    申し訳ないけどトップにネームバリューのある人がいればマスコミにも訴えやすいんであっかんべー


    満月たまさん
    やる気のある職員さん。熊本市もそうでしょうが愛媛がアツいですよ指でOK
    去年の、殺処分を特集した雑誌で、皆さんお顔を出されて堂々と訴えかけておいでの。
    雑誌にはどこのセンターかは書いてないですけど。
    (あ、これ読まれた方でこの雑誌をご覧になられた方は、機会があれば愛媛県動物愛護センターへ励ましのメールでもひとつ。雑誌とはこれですhttp://www.daysjapan.net/koudoku/bn/bn200806.html)

    >全国的にもまれ

    うーん。常習者にはガッツリ指導をするのが行政の役目なんだけど、
    でも法律で2回以上は絶対ダメなどとしていないので、
    次はやらないでよと一応念は押すけど引き取らざるを得ないのではないかと。
    この部分は自治体の規模や土地の風潮なんかもあるでしょうから、
    一概に熊本市を見習え、続け!とは簡単にはいかないんでしょうね。



    満月ゆみさん
    ここが今回のことで大反省してすべてをストップさせるのなら、
    シニア犬やら心身トラブル犬らを救うために私も協力したくなります。
    このテの話はほとんどがそうはならないので悪循環っってことでしょうね。

    そういう場所に「いた」「係わっていた」「買っちゃった」などの負の心痛は
    今後できることに変換していく努力が大事かなと思います。うん。できる範囲で。


    満月びなすちゃん
    こんな時間にごくろうさまですウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 06:57
    知らないことがあまりにも多すぎて、やるせなくなって来ちゃう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 08:55
    関西初の犬のリハビリ施設が尼崎(!)にできた、というのが新聞のテレビ欄にあったので
    それを撮りたくて録画したった番組の、一発目のニュースがコレでした。

    同じ尼崎で、かたや行政による悪徳業者の片棒担ぎ、かたや民間業者によるリハビリ施設。
    スタジオでも、犬を扱い犬を飼う責任ってナンだ?って話になってました。

    あの業者の屋上にいた犬たち・・・イングリッシュコッカーでした。
    微妙な犬種だなぁ〜・・・

    今までも行政の指導には100%に近いくらい従ってきたし
    これからもそうする、って業者は言ってましたが・・・
    一体どんな「指導」があったのかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 08:59
    悲しい事だけど、不況になってくると今まで回ってた事が止まってどうしよもなくなる、こういう事が増えるのではないかと。こういったことの裏にいるトップブリーダーも責任感じて欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 10:43
    満月ポチ子さん
    私も知らないこといっぱいあります。
    時計のネジの名前とかカナヘビが潜んでいそうな場所とか。


    満月みみさらさん
    ほー。動物リハビリテーションセンター・HARCですか。
    それはよいことですし飼い主さんにとっても喜ばしいでしょうが
    施設の紹介でリハビリが有効なケース紹介のトップに
    股関節形成不全、前十字靭帯断裂、椎間板ヘルニアが並んでおります。
    おもわず、この犬舎で生産された犬たちがこのリハビリにお世話になるケースを想像してしまいました。
    循環システムというか地産地消というか。あら辛口。

    では次は「行政の指導」を想像してみましょう。
    山のような大量のウンチを今まで市の燃えるゴミに出していたから個別の収集業者にとか
    死体置き場が無いから用意してくださいだとか
    鳴き声の苦情があるので防音設備を考えようとかそんな感じかなぁ。
    あくまでも想像です。


    満月Zoeさん
    犬舎名もテレビで言ったそうですね!
    マークフィールド犬舎は自舎HPによるとトップオブブリードを受賞したそうですよ。
    トップオブブリードってあるの?ブリーディングアワードのこと?
    まあどちらにしてもとっぷぶりぃだぁの一員みたいですネ。ジャパンでは。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 11:15
    酷い業者ですね。
    でもこんな業者が腐るほど日本にはいるんでしょうね。
    一刻も早くこういう業者が淘汰されていなくなるようにして欲しいですしそう願ってます。


    あ!因みに化製場に関する法律は牛、馬、豚、めん羊及び山羊及び都道府県条例に定める動物の皮革、油脂、にかわ、肥料、飼料その他これを原料とする製造に関する法律であって、犬猫やペットとして飼われる動物への適用はありませんよ。

    つまり動物の愛護と管理に関する法律と狂犬病予防法だけということになります。都道府県条例で犬を定めていれば別ですが…まずないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 11:39
    満月ALMERRICKさん
    こういう業者しかいないんじゃないかと思ってるところです。

    や、それが頭数が多いと適用されるんですよ。
    自治体の条例で細かな違いがあるかもですが札幌市は10頭以上です。
    10頭を超える頭数の犬を飼っている人は届出をして手数料を払わないと違法。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月11日 11:40
    あ!今化製場法施行令みていましたら「犬」入ってますね。
    しかし難しい法律御存知なんですね。

    そんな法律あったことすら忘れてましたので施行令が出てたんですね。
    犬が入ってるということは…まあやめときます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月14日 08:56
    いつもいっぱい大切な事を教えてくれますね。
    色々思うことが有りすぎてコメントが難しいですあせあせ
    この“悪循環”をどうやったらもっと多くの人に知ってもらえるのかな…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月14日 09:54
    満月ALMERRICKさん
    その代わり民法はさっぱりダメです(笑
    一般的に犬の飼育で関係があるのは動物愛護法と狂犬病予防法のほかに、
    この化整場法と軽犯罪法と獣医師法と感染症法(以前の伝染病予防法)と、
    イレギュラーで身体障害者補助犬法ってあたりでしょうか。


    満月クレアさん
    お久しぶり♪
    悪循環を知るには、簡単便利に甘えすぎないことが大事かなと思います。
    犬にとっては不幸だけど人間にとって簡単便利とは安い・早い・気楽、でしょうか。
    とにかく気づき始めた人が真実を知る努力をほんの少しがんばれば、
    まだ知らない方に広く伝えていけるのではないでしょうかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月14日 13:19
    あの屋上にいた犬たちはイングリッシュコッカーという種類なのですか?あの色はこの犬種ではあたりまえの毛色なのでしょうか?
    まず、あの白黒カラーに目が行ってしまいました。これはマールではないのですか?無知で申し訳ありません。 (>_<)

    時計のネジの名前もカナヘビの潜んで居そうな場所も知らない、全くモノを知らない私です。ゴメン。(でもなんでカナヘビ?)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月14日 13:57
    満月イナママの母さん
    カナヘビはポチ子さん(ペチ子に改名したかも)が得意なんですよウインク
    よくお庭で捕獲などされるそうです。

    「屋上にいた犬たち」は、私はテレビ報道を見ていないんです。
    この写真は小さすぎて犬なんだか鹿なんだかも私には見えません。馬かもしれないくらい。
    マークフィールド犬舎は主にイングリッシュコッカースパニエルを手掛けているようなので、
    インギー(犬種名が長いのでこのように略します)がいっぱいいたでしょうね。
    で、毛色ですが白黒パーティー(体はくっきり黒の部分と白の部分に分かれている)と
    ローン柄(白い体にくすんだ黒で似た大きさの斑点、霜降り柄とも)は、
    前の日記で書いた「マール」とは別のものなんですよ。
    インギーにはマールは無いとされているはずなので、
    白黒はローンかパーティーのどちらかかと思われます。

    ところでありがとうです!
    毛色の日記を読んでくださっているからこその疑問ですよね。
    気にとめてくださってありがとう!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月14日 14:28
    お庭にカナヘビがいるなんて、それは楽しそうですねわーい(嬉しい顔)
    ああ、寒くなったらしばらくお目にかかれませんねえ。

    そうです、そんな感じの毛色でした。ローンなのかパーティーなのかははっきり分かりませんでしたが、ほぼみんな白黒。これはインギーのスタンダードカラーなんですね。
    ありがとうございます。やっぱり勉強になるあきこさんの日記!このくらい自分で調べなきゃいけないんだな。すみませんあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月15日 17:56
    この業者・・・今度は違法建築、だそうな冷や汗

    「最初は2階やってん」という近隣住人の発言が本当なら・・・
    上に3階分違法建築部分が乗ってることになりますな。

    インターホンをいくら鳴らしても音沙汰なし。
    指導には従いたい、といってたくせに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月15日 19:43
    満月イナママの母さん
    とりあえず犬のことならたいていは意見を述べられますのでお気軽に♪
    ローンは土台が白黒とか白茶で、背中の白の部分に有色の細かい斑点が多数、
    パーティーは背中の白は真っ白または有色のみ、、っと覚えておけばだいたいOKです指でOK
    マールは、これは数を見ればなんとなく区別がつくようになります。
    ほらこんなの。
    canine merle dappleグーグル画像検索
    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP308JP308&um=1&sa=1&q=canine+merle+dapple&aq=f&oq=&start=0

    「roan dog」
    http://images.google.co.jp/images?q=roan+dog&hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP308JP308&um=1&sa=2&start=0

    「parti color」
    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP308JP308&um=1&sa=1&q=parti+color&aq=f&oq=&start=0

    なんと言っても観察すればするほどグーですウインク
    ネットで見れる写真はとても良い参考書なのでありますー。


    満月みみさらさん
    うっ。そうきたか(笑
    たしかHPに「立派な犬舎が完成しました」とかって書いてあった気がしまして。
    探しに行ったらいよいよ(?)ホームページ全体が削除されてましたー。
    でもいくらかキャッシュが残っていたりします。
    トップページよりコピペしようと思ったら右クリック禁止だったから手動コピー
    『素晴らしい犬作りをはじめた平成7年から現在までに、おかげ様で1,000頭以上の仔犬たちをお客様にお届けして参りましたが、病気のクレームなどは一切ございません!とても嬉しいかぎりです!!』

    『現在』が平成20年だと仮定すると(いつの時点かは書かれていない)、
    13年では年間約77頭の生産となります。(わざと生産て言葉を使ってます)
    インギーの平均出産頭数を5頭としたら15.4回の出産。1年に。
    犬は一般的に、年に2回妊娠出産を繰り返しますが、
    こうした飼育頭数規模の繁殖所だと年に2回5頭ずつとはならないです(私の予想)。
    1胎5頭以上の誕生もあったでしょうが・・3回連続1胎子ゼロ
    (不受胎または死産または新生児期の死亡)のケースもあるはず。
    すると1年15.4回の出産は少なく見積もっても10頭以上のメスが発情期の度に交尾させられていたか、
    あるいは20頭以上のメスが1回休みを入れて以下同文。
    以上ですから20頭とは限りません。

    んでこちらは『200匹の犬』がいたそうですから、一般的な想像だとオスは4分の1以下、
    やはり20頭のメスが出産マシーンだったとは思えないですね。
    このビルの中で。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月16日 19:47
    一生懸命見ましたわーい(嬉しい顔)
    ありがとうございます <m(__)m>
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月16日 20:14
    満月イナママの母さん
    たとえばイナちゃんは○○,B○,C○,D○,e○,SS
    ルーちゃんはayat,BB,CC,DD,○○,spsp だろうということが写真だけでわかります指でOK

    それとマイミクさんのトップページって普段あんまり見ないから気づきませんでしたが
    私はアンジーがとても好きだったー♪
    サーニンとエルの物語も好きー!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月16日 22:32
    あきこさん、すごーいexclamation ×2いつも凄いと思っていたけど、やはり正体はただの事務員さんではありませんねexclamation & question

    なんと。
    あれを読んでいらしたのですね。
    感激のあまりに言葉がありません。(絵文字すら使えない)
    エルの話、あれで私は初めて「ホモ・ヘテロ」という言葉を知ったのでした。
    すごく重い暗い、今となってはあり得ない、考えられない少女漫画でした。サーニンとクークーの話も良いですよね。
    私はグレアムが好きだ〜。
    あ、語ると長くなるので、ここらあたりで (^.^)
    この話題で話せる人がいるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうexclamation ×2

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する