ホーム > mixiユーザー(id:2800858) > mixiユーザーの日記一覧 > 犬たちの悲鳴を見て mixi組、あきこ

mixiユーザー(id:2800858)

2009年06月01日16:25

57 view

犬たちの悲鳴を見て mixi組、あきこ

ってゆータイトルの作文です。
センセーからは2,000字以内で書きなさいと言われてます。
ひとまずこの日記は全体公開です。
これの次にくどく辛いあきこの主張(笑)を公開設定を狭めてご紹介です。

私は先日同タイトルの番組を見ました。
イギリスのテレビ番組の日本語翻訳版で、イギリスでは1年も前に放映されて、まあまあな波乱を巻き起こしたようです。
どのへんが波乱の元になったかと言うと多分ケネルクラブの会長はじめおエライさんたちが、遺伝病がてんこ盛りなのにチャンピオンにしたり繁殖を許可しているからで、その背景にはおぞましい近親繁殖と血統至上主義の古臭い貴族体質なんかが見え隠れしているようです。

そんな人間の勝手な都合は良くない!犬を壊す権利なんか人間にはない!
みたいに考える人々がKCにじんわりと鉄鎚をくだす構成の物語で、各方面の物知りさんがそれっぽいことをたくさんお話していました。ただ彼らのコメントシーンはかなり端折られてしまっていますのでそうした面も充分考慮する必要がありそうです。

また、てんかん発作や難病独特の症状で苦しんでいる犬たちの姿あり、命に別条があるほどではないがどう見ても健康100%じゃないだろ・・の姿あり、はたまたその健康100%じゃない犬がショーでチャンピオンをとっていたり〜で、何もかもが根本から間違ってるんじゃないの?といった話題で山盛りです。

私の印象では、番組で取り上げたことにねつ造なんかはないんでしょうが、どの段落をとってもハイライトというかピンポイントすぎと思えて、結局いらない誤解を招きやすいつくりになっている点が残念に感じました。
たとえば
イギリス全土のショータイプのジャーマンシェパードの腰がふらついていて、しかもそれはスタンダードだけを意識した結果であること
KCの役員や会員(ブリーダー)はスタンダードという勝手な美意識のみにこだわるバカで犬の骨格や内臓がどうなろうともカタチがキレイなワンちゃんであればどうでもいいと思っていること
純血種を繁殖させると遺伝性疾患が出て困るけど雑種は健康だと遺伝学者が言っていること、など。

んなわきゃないんです。
どれをとっても上記のような結果となっている面もある、にすぎません。
つまりスタンダードが犬が壊している一面も確かにあるでしょう。
だからこそそれならその面を直していく努力が必要なんでしょう。
なぜならスタンダードを無くしてしまうことは実際にできないし、
犬のタメにはならないし、
無くせば今よりもさらにさらに犬たちはひどいことになります。
これは絶対に間違いないです。
何かを改善したい時に批判のみや禁止だと余計こじらせるのは我が国と一緒。
国が違っても悩みどころはそんなに変わらないのかもしれませんね。
単なる愛犬家である一般飼い主はこの番組を見たらドッグショーそのものを批判しがちですが、まったく関係ないわって人は考えるより少ないはずです。とりあえず純血種かF1MIX犬を飼ってるならドッグショーの恩恵を知らずに利用していたりしますもの。利用したいと思ってはいなくても。

それから遺伝性疾患を持っている犬をチャンピオンにしないこと、ですが
んー。目標はもちろんそれですが一概にそうとは言いきれないこともあると知っておいてほしいなーなんて思います。
第一に遺伝性疾患(及び遺伝的形質)には今489種類あって、すべてが重篤で犬を苦しめ抜くものではないからです。じゃあ軽いものは除外して重いものだけ避けろって思うでしょ?わかるんですけどその線引きが難しいってことなんだと思われます。
(つーか股関節と肘関節だけでも血統書に記載する努力をしているJKCはKCよりすごいのかもあせあせところで膝は何でやらないんだろもうやだ〜(悲しい顔))

489種の遺伝性疾患などについてはお馴染コチラhttp://omia.angis.org.au/

さらに遺伝する病気や形質には優性と劣性があり、劣性にはクリアーとキャリアーとアフェクテッドがある(大まかに、です)こと。遺伝する疾患がゼロな個体は多分存在しないこと。
ブリーディングとは形質も疾患因子もコントロールすることであって、疾患のない健康な犬だけで繁殖を続けるってのは現在は夢のような話かもしれません。今よりもっとDNAの研究が進んで、わからない遺伝子が無くなった時には実現できる可能性はありますが、それもそれで何もかもを支配下に置くことへの嫌悪感や弊害があると予想できます。

というわけで次の日記はテーマが同じ、公開範囲は友人までのクドいものです。
どちらにコメントをくださっても歓迎します♪
0 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 18:52
    KCの お偉いさんも オエライ事しますね(怒)

    結果的に 繁殖に関しては 永遠のテーマかも知れませんね(色々遺伝が 有るのにね)
    解ってるようで、分かってない
    私も 素人ですが もっと素人の方は
    自分の所の子を 病院で 検査しようと思ったのか
    繁殖怖いから止めようと思ったのか
    どのように写ったのかな〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 19:34
    満月チョコちゃん
    犬の繁殖をする時はプロも一般家庭も関係なく色々考えなきゃいけないものなんだ
    ってことをまだ知らない方ですか?
    あんまり乱繁殖の警鐘とはとれないんじゃないかなーと思います。
    あの番組はドッグショーにこだわる、一部の特殊な人たちの悪いおこないの例で、
    ご自分は「どんな子が生まれても責任を持って育てる」覚悟と
    業者にはない愛情があるし、、みたいなお考えが多いような気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 20:13
    っていーか、そもそも。

    私の場合。

    最初からあまり良い印象を持っていなかったせいか。

    波乱が今更起きることにビックリかもです。

    あきこさんの感想文の
    「どのへんが波乱の元になったかと言うと多分ケネルクラブの会長はじめおエライさんたちが、遺伝病がてんこ盛りなのにチャンピオンにしたり繁殖を許可しているからで、」
    この部分を読んで、やっとそこに気付きました。 (。・x・)ゝ

    でも、そもそもなんで、あまり良い印象を持っていないのかな。
    それが自分でも良くわからんのでつ。
    やはり、ペ○ィ○○○○ャ○だからかな。

    てか、普通の人はそんなに良い印象を持っているモノなの?(素朴な疑問)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 22:22
    満月まくすまま

    >そもそもなんで、あまり良い印象を持っていないのかな

    (・・*)。。oO(想像中)(しかもけっこう真剣)
    商売っ気の強い繁殖屋さんの自称プロ的なご意見を耳にしてるとか?
    だんごうみたいなことがしょっちゅうあるんだよと聞いてるからとか?
    アタシはプロ!あーたみたいな一般愛犬家とは違うのよ!って誰かに言われたとか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 00:12
    難しいなぁ。。。

    ドッグショーや繁殖に興味がない一般飼い主の私は
    ショーを批判するもありますが、
    たくさんの犬種の存在もちょっと疑問だらけになりましたふらふら
    日本だと殆どの犬が働く犬と言うより
    家族の一員ですよね。
    じゃぁ、何を目的にして外見権を改良しているんだろう・・・
    みたいな。
    でも、そんな事を思いながらも
    体重が二桁のポメラニアンよりうちのこの方が可愛い
    などと思ったりして。。。
    人って勝手だなぁ。。。

    でも、ショーとかに無縁な一般飼い主さんも
    繁殖って言うのはこんなに大変な事が起きる可能性が
    あるんだって知る事は大事なのかな。

    うちのコの・・・って言う飼い主さんがこの番組を見たら
    どう思うんでしょうね。
    やっぱり「どんなコでも愛情を持って最後まで」に
    なっちゃうのでしょうか。。。
    だとしたらちょっと悲しいです。。。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 00:29
    足

    一応、こっちにも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 00:48
    足

    わたしもペタンコ!

    >あきこさん
    某所にてあきこさんをダシに金儲けを企んでる私を許してー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 15:58
    手(パー)目足跡ばかりもなんなので(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 16:32
    満月いちごままさん
    うん、こういう番組見ちゃうと犬種の多さとか考えちゃいますよね。
    でも自分で飼った犬種には愛着があるんですよね。
    そんな感じを持つ人って多いのかもしれませんよ。

    >うちのコの・・・って言う飼い主さんがこの番組を見たら

    うーん。近親繁殖をしなければいい、と考えてしまう人がいそうですね。
    あとはウチの子はあんな発作が起きないし、かな。
    そして仰る通り最後まで責任を持ちさえすればいいとなるんでしょう。
    ただその責任てのも申し訳ないですがあやふやにするケースがありますね。
    「飼うつもりだったけど病状は重すぎ無いから自分じゃなくても見ていられるし、
    責任を持って新飼い主に託したから」みたいなご相談やご意見を、
    私はmixiだけでも結構いただきます。
    きっかけは引っ越しや結婚もありますが一番は多頭トラブルが多いです。
    (私が直接把握している分ですけどね)
    「それでも無責任な乱繁殖と言われたら傷つきます」とかで締めくくられます。
    そのたびに出だしをもっと練らなきゃ!っと反省です。

    満月さくらぼうずさん
    満月まみさん
    満月ケンタママさん
    ウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月03日 23:19
    作文に、URLを貼り付けるのは、ずるいとおもいまーす。
    ふくがっきゅういいん、ポチ子。

    いや、思うことが多すぎ、今回は感想これだけ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月03日 23:57
    満月ポチ子さん
    そ、そっか・・たしかに!

    勢い余った別添えの添付資料ってことでここはなにとぞ。ははーっ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する