mixiユーザー(id:27962287)

2020年01月27日11:32

82 view

意地悪をする気持ちにフタをしない

■障害児がいじめられて転校 学校は当初認めず、後に謝罪
(朝日新聞デジタル - 01月26日 20:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5949935

いじめはダメ
暴力はダメ
性犯罪はダメ

それは、当たり前のこと。

では、なんでなくならないのだろう…。

子どもを、たった一人だけど育ててきて、たくさんのお母さん方や子ども達に出逢ってきた。

そして、いろいろな価値観に触れてきた。

きっと、どれも間違いじゃない。

その中で、今でも印象に残っていることがある。

それは、
娘と同い年の女の子のお母さんで、わたしの初めてのママ友達のうちの一人。

その彼女の言葉。

「あ〜、意地悪してる〜。」

見れば、その友達の子どもが、他の子どもの手の甲をつねっていた。

わたしは、驚いて友達を見たが、彼女はその光景を微笑ましそうに眺めていました。
いつも、ニコニコ笑っているお母さんでした。

そのママ友達は、4人の子どもがいる先輩ママで、その女の子は、きっとお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がられながらも、時には意地悪されて、泣かされたりもしたのでしょう。

他の子にやり返した娘を、成長したと感じて、嬉しく思ったのかもしれない。

「意地悪をしてはいけない」

そういう価値観でずっと生きてきたわたしには、衝撃的な出来事でした。

あ〜、こんなおおらかな気持ちで子育てができたら、どんなに楽しいだろう、どんなに気持ちが楽になるだろう。

あれはダメ、これもダメと、がんじがらめの価値観にしばられて、ちゃんとした子どもに育てなければというプレッシャーに日々押し潰されそうなわたしの心に、憧れに似た感情がわきました。

きっとね、そのお母さんは、エスカレートしたら絶妙なタイミングで止めただろうし、自分の子どもがやられていても、同じように見守っていたと思う。

4人のお母さんは、すごいな。
4人分、子どもと一緒に成長してきたのだろうな。

はるか高い頂きをみて、あそこに行けるだろうかと、あそこに辿り着きたいなと思ったのです。

わたしの義理の甥も障害があって、身内からしたら切ない話なのですが…。

どんな感情にも、フタをしない。

意地悪をしたい気持ち。
きっと、誰にでもあると思う。
きっと、誰にでもあった感情。

子どもは、意地悪をした方も、された方も、どちらも成長過程。

やみくもに抑えつけるのじゃなくて、周りの大人が上手に導いてあげられたらいい。

そして、その男の子の心とご両親の心のケアを望みます。

新しい学校で、とびきりの笑顔でいられますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する