mixiユーザー(id:2788638)

2020年04月05日07:31

125 view

日本はパンデミックをいかに乗り越えたか〜100年前のパンデミック・スペイン風邪の教訓

100年前に流行したスペイン風邪がどうやって終息したのか調べていたら、この記事が出てきました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200228-00165191/

対処方法は、現代と変わりません。

スペイン風邪の時の対処

・(はやりかぜに)かからぬには
1.病人または病人らしい者、咳する者に近寄ってはならぬ
2.たくさん人の集まっているところに立ち入るな
3.人の集まっている場所、電車、汽車などの内では必ず呼吸保護器(*マスクの事)をかけ、それでなくば鼻、口を「ハンカチ」手ぬぐいなどで軽く覆いなさい

・(はやりかぜに)かかったなら
1.かぜをひいたなと思ったらすぐに寝床に潜り込み医師を呼べ
2.病人の部屋はなるべく別にし、看護人の他はその部屋に入れてはならぬ
3.治ったと思っても医師の許しがあるまで外に出るな

当時、スペイン風邪がどのようにして終息したのかというと、日本の隅々にまで拡大し、もはやそれ以上感染が拡大する限界を迎えたからだそうです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する