mixiユーザー(id:27768500)

2013年08月01日22:52

99 view

住吉祭り大行列キターーー!

きょうはアスランを洗おうと思って定時あがりで病院もよらず帰宅する予定でした。
堺警察署の前あたりでなにやら物音が。。。
スーパーでの買い物を中止して駆けつけると
おんまさんや武者姿の人が。。
フォト

フォト

フォト

法螺貝や鉄砲隊、太鼓山車!

おおお、これは住吉祭りのクライマックスじゃないですか!
その後も行列が続く続くw
フォト


フォト


フォト


紀州街道沿いで休憩所が設置されていました。
宿院の御旅所に到着する前に水分補給やトイレを済ませています。
昨日の朝紀州街道の幾つかのビルや商家で提灯を掲げ、笹を建てていました。
地蔵盆かしらと思いながら、昨日は堺大魚夜市祭りを紀州街道ではスルーしてました。

笹は休憩所の目印だったようです。なるほど。。
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

住吉丸w、神輿、獅子舞に太鼓に笛。
人力車に御輿!

最後は大和川の川の中を渡って堺の町衆に託された大きな神輿です。
この神輿だけ拡声器つけて掛け声かけています。。。
ああ、うちの近くの布団だいこの町会が引き継いだのでしょうかw
頑張れ頑張れ!
宿院は近いぞ!

このあと我が家ではアス洗いの神事を厳かに執り行いましたw
アス「こーろーす、きーかーーーー!!」
はい、いい子ちゃんですねえ。。
あす「やーーーめえーーーろおおおおーーーー!」
トラガリータですが、ふわふわになりました。
うーーん、きもつええよ。

週末は2匹で白装束の館へwwww

5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する