mixiユーザー(id:276997)

2015年05月04日19:37

9162 view

中華艦これ『戦艦少女』始めました。『艦これ』と比べて長所、欠点など

ティルピッツが!
出るまで!
大型建造を!
やめないッ!!



てな訳で、『戦艦少女』始めてます。
前回の日記書いて割りとすぐに始めたので、気がついたらもう1ヶ月くらいたってますね…。
はっきり言うて、漢字が読めれば中国語ぜんぜんわからなくても何の問題もなくプレイできます。

フォト
メイン画面。
画面に映っているのはアメリカの航母、列克星敦(レキシントン)。
一定地点までクリアすると必ずもらえる、『艦これ』における赤城さんポジのキャラ。



で、前も書いたとおり私は環境的に『艦これ』プレイできないので、完全に『戦艦少女』オンリーです。
なので本来なら『艦これ』との比較なんかできないはずなんですが、ま、いろいろ調べてみてこの辺が『艦これ』とは違うらしい、というのがわかってきましたので、その辺を少し。

いつもの「ちゃにめ」様の記事と一緒にどうぞ。
中国版艦これ「戦艦少女」 サービス開始から半年間の歩みをまとめてみる
http://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-816.html


なお、中国語では日本語と次のように呼び方が異なります。
warship=戦艦(日本では「軍艦」)
battleship=戦列艦(日本では「戦艦」)
battle cruiser=戦列巡洋艦(日本では「巡洋戦艦」)
aircraft carrier=航母(日本では「空母」)
ほかは大体同じ。


ゲーム内容的にはほぼ同じであるらしいのでその辺については特にいうことはありません。


えーまずこれは人によって長所でもあり短所でもあるんでしょうけれど、やはり最大の特徴は世界各国の戦艦が登場することじゃないでしょうか。

フォト
たとえばこちら、現在の私んとこの最強艦隊ですが、左からアメリカ航母サラトガ(めんどくさいので漢字表記はパス)、アメリカ航母レキシントン、ドイツ戦列艦ビスマルク、日本戦列艦山城、イギリス戦列巡洋艦レナウン、アメリカ戦列艦テネシーとなっております。
日独米英連合艦隊。
しかもスリガオ海峡で戦った山城とテネシーが同じ艦隊にいたりする。こーいうことができる訳ですよ。
気分はパシフィックリ、じゃなかった、バトルシッ、いや違う、そう気分はひとり『宇宙大戦争』ですよ。東宝特撮万歳。



いや、ええと、何の話だっけ。

フォト
やろうと思えばアメリカ艦隊を編成することもできる。


ちなみに海外艦の漢字表記なんですが、
・列克星敦=レキシントン ←なるほど
・布魯克林=ブルックリン ←わかる
・加利福尼亜=カリフォルニア ←アハー! パターンミエテキタヨ!

と思わせておいていきなり
・塩湖城=ソルトレークシティ ←WHY CHINESE PEOPLE!?

とかなるので油断できません。ドイツ重巡アドミラル・ヒッパーは「希佩爾海軍上将」でイギリス軽母アーガスは「百目巨人」です。


長所というか『艦これ』にない(らしい)機能としては、

「建造日誌」
フォト
建造の際、ほかのプレイヤーがどんなレシピでどんな艦を建造したかを知ることができる(ちなみに『戦艦少女』には「大型建造」はありません)

「快速補給」
フォト
出撃画面で補給をすることができる

「先制索敵&戦術迂回」
フォト
戦闘前の策敵に成功すれば敵艦隊の艦種と陣形を知ることができるので、それに対応して陣形を組める。または敵艦隊よりも高速の場合(速度はノット表示)、「戦術迂回」と称して戦闘を回避して前進できる

といったところが代表的なものでしょうかね。
あと改になった艦には艦ごとにスキルがつくそうですが、私の艦隊にはまだスキルもちはいないので「ちゃにめ」様を見てくださいな。


それと、以前は陣形選択画面はこんなん
フォト

だったんですが、つい先日のアップデートで今はこんな風に
フォト

なってます。
陣形ごとの有利不利の説明が明確になったうえ、実際ゲームでも陣形の特徴がより強調されるように修正されているらしい。



これに対して短所といえば…、
実を言うと『艦これ』と比べようがない上にこういうもんだと思ってプレイしているので、どの辺が短所なのかはよくわかりません。

はっきりと『艦これ』に対して劣っているといえるのは、ボイスがついてないこと。
おかげで各艦の性格などもよくわからず、これは大きなディスアドバンテージです。もっとも現在、中国語と日本語でボイスを実装する計画が進んでいるそうなので、これは近いうちに解消される、と思いたい。

もうひとつは、やはり『艦これ』に対して後発なので、日本艦のキャラデザはどうしたって本家にかなわないという感じがします。
特に高雄型に関しては、本当に『艦これ』がうらやましい。航母勢もどうも極道くさくてちょっとなあ。
ただし扶桑と山城だけは『戦艦少女』のほうが圧倒的によい、とコッソリ付け加えておきますが。




とまあ、それやこれやで『戦艦少女』楽しんでやっていますが、あのねえ、
「北宅」ことティルピッツが出ねえんですよ。

いや、もともと非常に建造確率が低くて「欧州提督の証」(欧州提督=エリート提督のこと、対義語は「アフリカ提督」)とまで呼ばれるレア艦なんだそうですが、同じようにレア艦であるらしいビスマルクは割りとすぐに来てくれたので贅沢言っちゃいかんのですが、
来いよティルピッツ!!!

なので演習で北宅を持ってる奴を見かけるとですね、お前だけは絶対殺すとか思うんですけどね、
フォト

こーいう目にあったりする訳ですよ。ムガーッ!!!
まあこの後こいつ北宅だけはきっちり沈めてやりましたけどね!!



なんでしょう、かつて『艦これ』で言われたように描けば出るんでしょうか。
それとも内田さんを拝めばいいんでしたっけか!?(錯乱
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する