ホーム > mixiユーザー(id:27696534) > mixiユーザーの日記一覧 > 今年初めての読み聞かせ

mixiユーザー(id:27696534)

2019年01月12日23:03

20 view

今年初めての読み聞かせ

毎月第二土曜日は、読み聞かせボランティア。
今年に入って初めてです。

先月はインフルエンザにかかり、残念ながら欠席。久しぶりにみんなに会える!

ワクワク〜ウッシッシ

新年最初のため、今年もよろしくお願いします。

先月は、クリスマスソングをハモる予定で準備していただいていたのに...ゴメンナサイ!

今日もいつものように
・影絵と唱歌
・紙芝居
・絵本の読み聞かせ
・工作

唱歌は「浜千鳥」と「ペチカ」
両方とも初めて知りました。
一緒に歌えなかったのが、少し残念。

紙芝居は、可愛いおばけのお話でした。

そして、絵本の読み聞かせ。
トップバッターは、Mちゃんがお正月らしい七福神の絵本を読み、みんな前のめりになって聞いています。

いよいよ出番!

年甲斐もなく、自分を下の名前にちゃん付けで呼んでいる私。

手を振りながらみんなの前へ。

Yちゃんです。みんな元気だった?
風邪ひいていないかな?
Yちゃんは、先月はインフルエンザにかかってこられませんでした。ごめんね!
みんなも手洗い、うがいをしっかりして、病気にならないようにね!

そして、恒例の手話での「こんにちは」のご挨拶。ほとんどの子が覚えていたのに、感激!

みんな凄いじゃん!
じゃあ、「ありがとう」は覚えてる?

こちらはちらほらと...

ではYちゃんの後に続いてしてね!
「ありがとう」はいみんなで「ありがとう」

今日は新しい手話を紹介。

「お正月」は両方の人差し指を、外側から内側に向けます。漢字の「一」の数字が、二つできるでしょ?これは一月一日ということなんだよ。

いつも、いち早く反応してくれるWちゃん。
今日も「そういうことかぁ〜」

もう一つ、「寒い」という手話をやってみようね!みんな寒い時ってどんなふうに手でやってる?
二人が両手をクロスして、腕を掴んだ。

なるほど。でもね、ちょっと違うんだ。
両脇を閉じて、手は「グー」して、ブルブル。
これは「冬」という手話も同じだよ〜

手話の次は、質問タイム。

お年玉、貰った人〜 はーい!
みんな何にも聞いていないのに、一万円や、三万か四万円とか、指で「7」を示す子も!

凄いお金持ちじゃん!
Yちゃんに分けてくれる人〜 ダメ〜NG
たぶん、お父さんやお母さんより、みんなの方がお金持ちだと思うよ!
お父さん、お母さん!お子さんのほうがお金持ちの人〜 ...反応がない。あらら表情(いー)

でも、一人の子がお母さんはどんな反応をするのか気になり、振り向いたのを見逃さなかったけどね〜

みんなのお年玉は、きちんと貯金してくれてると思うよ!お金がないのはYちゃんだけかぁ〜
お金がない!の手話をしたら、大人たちがマネしてくれる。

今日は「ちょっとだけ」という絵本を読みました。心温まるお話です。

始まり始まり〜
パチパチパチと拍手を求めると、何で拍手するの?と突っ込まれる。

Yちゃんはみんなの拍手がないと、テンションあがらないの。

みんながだんだん近づいてきて、ぎゅうぎゅう状態。後ろの方で聞いている子たちのために、少しさがろうねと助け船が出て、私も圧から解放されて一安心。子どもたちってすごいね〜

そして今日の工作は、軍手を使って干支の亥の人形作り。個性豊かないろいろな亥が出来上がりました。

やっぱりこのひと時は楽しいな!























































2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 08:43
    読み聞かせ…素敵ですね。
    大事な事は演者が楽しむ事だと思います。
    聞き手は話し手のテンションに惹き込まれますからね。
    自分のことをちゃん付けにするとか何気なく問いかけるとかは双方の距離が近くなり双方が楽しい時間を過ごせますね。
    とにかく良い時間を過ごされたみたいで良かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 19:27
    > mixiユーザー ありがとうございます。読み聞かせのボランティアグループは、たくさんあるけど、絵本や読み方リハーサルなどを行い、却下される厳しいところもあるみたいです。
    そんな中、今のグループはみんなで和気あいあいで楽しいです。まだ新参者があれこれと変わったことをするので、これでいいのか聞いてみたら、自由にやってちょうだい!と言っていただきとても嬉しいです。いい仲間に恵まれているなと感謝です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する