mixiユーザー(id:27684597)

2020年09月22日02:48

1175 view

スルーするのが一番とはわかっているが言いたいことあるんだよなあ。


まず補足として、写真の
1枚目がJSKさん作 
2枚目がネコタさん作
3枚目がてきとーDIYチャンネルさん作






以前からDIYの動画を眺めては楽しんでいました。
しかしながら、かなり残念な事態が起きて困惑しています。


今回も、いつもかなりハイクオリティな自作工具を作っておられたJSK-koubouさんが
かなり画期的な自作品をアップしておられまして、それらを眺めてはすげーなーと
感心しきりで動画を見終わりコメント欄に何気に目を通していたところ、
英語ばかりのコメントの中でたまに見かける日本語の短いコメントに返信を表示ボタンがあったのでつい開いて見てしまったのです。

そしてそれが憂鬱の始まりとなるとは…。


その動画のコメントがこちら






へろのり
へろのり
23 時間前
ネコタドットコムさんの動画から来ました。
全く同じ動画に見えますが同一人物さんですか?

2いいね




このコメントにJSKさんがかなり敏感に反応されてました。










JSK-koubou
JSK-koubou
17 時間前
この丸鋸スライドは2018年と2019年に作った丸鋸スライドガイドの改良版です。
https://youtu.be/ho4Q-pMLG6o
https://youtu.be/M1xYKw5FP-0
誰だか知りませんが、その方が私の動画を模倣して作ったとは考えられませんか?
確認しますのでURLを教えてください。










その後別の方のコメントにも…。










みやだいこ / Miya-Drums
みやだいこ / Miya-Drums
16 時間前
ネコタさんはアルミフレームを得意とする方で前からスライド台を作られていますよ。
お二人ともファンです!



JSK-koubou
JSK-koubou
16 時間前
みやだいこ / Miya-Drums
そのアルミ台が私の過去の作品を模倣しているとは言えませんか?
確認しますので動画のURLを教えてください



みやだいこ / Miya-Drums
みやだいこ / Miya-Drums
15 時間前
多くのyoutuberがボール盤、丸のこスライド台、手押しカンナ台など自作工房さんの動画を模倣していると思いますよ。

今回の「全部アルミで!」の部分についてはネコタさんがやっていたというだけで。

似ている動画を探すと色んなものが見つかってしまいますね。
新しいアイデアの動画をだし続けるというのはとても大変だと思います。
自作工房さんは6in1ボール盤、リニアブロックを使ったスライド台兼パネルソー、アルミフレーム作業台など、オンリーワンの動画に溢れています。








ここで、日頃ほとんどコメントしない私がなぜか口を挟みたくなってコメントしてしまいました。














ばうるーばうばう
ばうるーばうばう
14 時間前
@JSK-koubou ネコタドットコムで検索すれば出てきますが、2020/05/13に組み立てるだけの丸ノコスライド台 | アルミフレーム としてアップされてます。
簡単に検索した結果、元々 てきとーDIYチャンネルさんが4年前に自作丸鋸スライド台としてアップされたのが
丸鋸スライド台の始まりのようですし、余り過敏にならない方が良いかと思います。

無論JSKさんの高精度な自作品は誰もが驚嘆、尊敬するレベルですが、全てのアイデアが完全オリジナルでできているわけではないでしょう。(決して非難してるわけではありません)
まあJSKさんがご自身で確認されて判断されることとは思いますが、
私個人の感想としては、大ごとにされないのがよろしいかと思います。







私もネコタドットコムって人は知らなかったのですが動画を見て
以前確かにほぼ同じ内容の工作物をアップされてるのを確かに見てたことを思い出しました。
ただ自分なりに簡単ではありますが、この丸鋸スライド台について時系列を調べました。

すると、確かに2年前にJSKさんが木製とアルミの混合材料で自作動画をアップされており
そして 2020/9/20 に今回のフルアルミの丸鋸スライド台をアップしてました。

対してネコタドットコムさんは
JSKさんより4か月前の 2020/05/13 フルアルミの丸鋸スライド台をアップしてました。


つまりフルアルミの丸鋸スライド台は(材料も同じミスミ製アルミフレームでした。)
JSKさんの発表が遅かったわけです。
そこで、よせばいいのに
JSK-さんを多少諌めるつもりでコメントしました。





まあスルーされる程度かなと思っていたら、かなりの長文で
凄い執念すら感じる内容でした。







JSK-koubou
注目の返信
JSK-koubou
1 時間前
@みやだいこ / Miya-Drums
>>多くのyoutuberがボール盤、丸のこスライド台、手押しカンナ台など自作工房さんの動画を模倣していると思いますよ。
アイディアを利用するのは良いですよ。私も利用することはありますから。
しかし、それとこれとは別です。
私が最初に設計したのに「全く同じ動画に見えますが同一人物さんですか?」とまるで私がアイディアを利用したかのような発言が問題なのです。
これはオリジナルを設計した者に対する最大級の侮辱です。

@ばうるーばうばう
誰も教えようとしないのでネコタドットコムという人の動画を確認しました。
スライドガイドだけでなく、ドリルスタンドやバイスなども私のアイディアから影響を受けた痕跡がありますね。公開日時も私の動画より後のようです。
それは結構です。あなたが言っている通り、だれしも影響を受けますからね。私も真似することはあります。

しかし、私が基礎設計したものをアルミフレームに置き換えて再度制作したにもかかわらず、逆に私が模倣したかのような意見を言う人が出てくることは到底看過できるものではありません。私はこちらを問題視していました。
これはオリジナルを設計した者に対する最大級の侮辱です。

しかも、私が確認のために終始URLの教授を求めていたにもかかわらず、この行為が「余り過敏にならない方が良いかと思います。」と受け取られてしまうようですね。

まぁ、オリジナルで設計しても真似された時点でその苦労はなくなりますし、まして自分で基礎設計したにもかかわらず「全く同じ動画に見えますが同一人物さんですか?」と、まるで私が模倣したといわんばかりの侮辱を今回受けましたからね。

しかも、お三方とも、いろいろ書いてはいますが結論は先方の擁護ですからね。
私が再三「その方が私の動画を模倣して作ったとは考えられませんか?」と問題提起したにもかかわらずその点は一切無視ですからね。
もう、これ以上の愚弄はありません。

私はもともとこうしたアイディアが良く思いつくので世の中の貢献になればと思い動画を作ってきたのですが、今回のことは本当に悲しくなりました。
結局、youtubeとは模倣した方が得をするメディアだという事がよくわかりました。オリジナルで設計するよりも模倣した方が動画の製作期間が短くて集客数も伸びますからね。

今まで趣味の延長で楽しんで動画を作ってきたのですが、今回ばかりはつくづくバカなことしてきたものだと思いましたよ。自分がね。








このJSKさんはかなり高精度なDIYをされるので世界中にたくさんフアンがいるんですよ。
しかもDIYだけでチャンネル登録者数 64.1万人ってほんとすごい人なんです。
確かに一生懸命オリジナルのものを考えて公開し続けるのは、そしてそれがたくさんの人に見られ続けるのは相当の努力なのだろうし、苦労もあったと思います。

しかしながら今回の件は、自分が考えたものが誰かの模倣と言われてプライドが傷ついたのかもしれませんが、
時系列から見ると、ネコタさんがフルアルミ製としては4か月前に発表しており
真似されたと言われてもしょうがないと思います。

ただそこで、JSKさんが引けばいいものをプライドのなせる技なのか、
過去の丸鋸スライド台の模倣をアルミで作った!許せん!
ってことでしょうけど、先に私がコメントした通り
もともとてきとーDIYチャンネルさんが4年前に自作丸鋸スライド台としてアップされたのが
丸鋸スライド台の始まりです。

つまりJSKさんも模倣なのですよ。

僕が言いたいのは自分も模倣しておいて
自分が動画アップしたあとは全て自分の模倣だろ(世界的に俺が広めてやってんだ!)
的なことだろうと思うんですが
それは道理が通らないですよね。

しかも、もっと言えばJSKさんはこのフルアルミの丸ノコスライド台の図面を1000円で販売されてます。

対してネコタさんはコメント欄で図面売ってくれとの数々の要望に、まあそのうちにでも…。って感じで未だに発表されてません。

多分今回の工具は相当売れるという自負があったと思うんです。
隠して私も、図面買おうかなって迷ったぐらいですから。

だからそれにケチつけられたのがよほど悔しかったのだとは思います。
でも暴走しすぎなんだよな〜。




最後のJSKさんのコメントへの
反論ポイントは

私が確認のために終始URLの教授を求めていたにもかかわらず、
誰も教えてくれなかった。

URL貼るのは躊躇しますって、もめようとしてるんだから。だけど一応
ネコタドットコムで検索すれば出てきますが、って俺答えてるけど
そのことにはスルーなのね。





そして最大の著作権?に対する私のコメントも
元々 てきとーDIYチャンネルさんが4年前に自作丸鋸スライド台としてアップされたのが
丸鋸スライド台の始まりのようです

JSKさんこそ都合悪いとこ完全スルーじゃないかい!



私が基礎設計したものをアルミフレームに置き換えて再度制作したにもかかわらず、逆に私が模倣したかのような意見を言う人が出てくることは到底看過できるものではありません。私はこちらを問題視していました。


この私が基礎設計したもの→てきとーDIYチャンネルさんの作品を模倣リメイクしただけなのにえらい言いようだよね。





ってやっと言いたいこと全部言えた!




本当はこの反論書き込もうかともおもたけど、
あれだけ激昂してる人には火に油だろうな。
ただ言いたいことどっかで言わないとこっちが気持ち悪いや。
ってことで今回もう多分日記は7年ぶりだけど
王様の耳はロバの耳作戦結構させてもらった次第です。


もめたくてコメントしたわけじゃないんです。
完全オリジナルじゃないのなら
どっかでアイデアいただいてるんだから
JSKさんもユーチューブやブログでで結構稼いでるんだろうし
もっとなんか、こう、ねえ…。
収めたかっただけなのに逆に火に油注いだ張本人になってしまった
後悔というか、なんだかねえ。



でもグチは言ったけど彼の作品はほんま尊敬してるのよね。
こんな性格の人とは思わんかったけど。

まあ作品と作者の人格は別ってことでこれからも結局眺めるつもりなんですけどね。





これ読んでくれた(多分誰も読まんだろうなあ)
人に聞きたいけどあなたなら、やっぱりスルーしますか?

もしコメントするならどんな感じでしたのかな?
って知りたいなあ。

それでは長文失礼しました。









1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する