mixiユーザー(id:27593327)

2020年08月01日23:37

8 view

好き「床屋」

転居していろんなところに馴染みの店が出来た。

といってもコンビニやスーパーマーケットなんかは、家から一番近い店がそのまま馴染みの店になるだけだけれど、散髪する店だけは念入りにお気に入りを選びたい。

幸い今住んでいる場所の近くには、目にするだけでもざっと2、30軒は存在する。

さて、この中から優良店をどう探そうか。


有名なカリスマ美容師の美容院に予約を入れるとか、ホットペッ〇ーのカットモデルの写真で吟味する必要があるような頭ではない。

ただ素朴に丁寧な仕事をしてくれるだけでいい、逆にそれが理想でもある。

それをどうやって見分けようか悩んだあげく、結局、近所を自転車で走り回って、片っ端から美容院や床屋さんの店構えを観察してみることにした。


すると、ある一軒の床屋さんの前でビビビと感じるものがあった。

探し方にも私の勘にも特に自信は無いが、ともかく転居してきてからやぼったく伸び放題の頭髪を、いいかげん手入れせねばならないので、そのビビビに勇気を出して飛び込んでみた。

結果、選んだ店は大正解、非常に丁寧で対応も親切な優良店だった。


改めて思い返してみると、その店は他の店よりも店構えが圧倒的に清潔感であふれている。

仕事の内容にそつがなく、いろんなところに気を利かせている、その姿勢がそのままお店の外観に反映されてたんだな。

今回は単に運がいいだけだったのかもしれないが、とにかく私はこの店が気に入った。

予想外のハッピーセットで、散髪後にサービスでアイスコーヒーが出されたり、来店スタンプがたまるとプレゼントがもらえる所も好きになったポイントである。


まあ、土台が土台なので、仕上がりの本人の印象はそれなりなのだが。

フォト

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 11:42
    それなりにさっぱりしています(・∀・)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月04日 22:20
    > mixiユーザー 

    短髪にすんだから別にテクニックは関係ないだろうと思っていたけれど、これが意外と技術が必要みたい。

    凄く丁寧に刈り揃えられると、見た目も涼やかで清潔感もある。

    雑にバリカンとか入れられると、高校球児感がスゴイ。

    キノコヘアーが私の真の姿だが、今はそれなりのさっぱりさんで良いわ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する